• ベストアンサー

pc フリーズになりま

うちのPCたまにすごく遅くなって、ついには動作できなくなってしまいました。何の操作を反応できなくなり、pc フリーズになります。特に、ゲームやほかのソフトウェアの稼動中に発生する頻度はもっと高いです。この状況に悩んでいます。誰かこの問題を起こる原因を教えてください。よろしくお願いします。512MBのメモリ、XPのシステム。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwejjjadf
回答No.4

あなたの述べたことから、具体的な原因は分かりません。いくつかの可能性を紹介いたします。参考してみてください。 特に、ゲームやほかのソフトウェアの稼動中にpc フリーズが発生する頻度はもっと高いという状況から、あなたのシステムリソースが足りないかもしれません。メモリ不足とか、ディスクの空き容量が足りないなどです。そうしたら、メモリの管理、ディスクのクリーンは必要となります。 また、PCの長く使いによって、CPUの温度が高すぎると、pc フリーズをきたす可能性もあります。このほか、インストールされたソフトウェアの交換性が悪ければ、pc フリーズを起こる恐れもあります。 以下の内容も参考してみてください http://www.newpccleaner.com/fix-pc-freeze-jp.html http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=192 

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

それはたぶんメモリー不足によるものと考えられます。一つは512MBのメモリーで、これはXpの場合必要最小限の大きさで、これが原因で動作が遅くなるケースがかなり出て来ます。もう一つはHDのCドライブが満杯に近くなっていることも原因になります。前者は増設するしかありません。後者はCドライブの掃除をすることでかなり改善できます。マイドキュメントをCドライブ以外の、たとえば外付けドライブを設け、そこへ移すなどの手当てをすれば遅くなる原因を排除できます。

• FEX2053
回答No.2

原因がPC側じゃなく、インターネット側にある場合もありますよ。ネット側に通信を投げて帰ってこない場合に、PCが動かなくなることってよくありますし。 特定のサイトやゲームでそう言う症状が出ていないか、まずは確認した方が良いです。PC側をいじるのはそれからでも遅くありません。

• choco_jiji
回答No.1

情報が少なすぎてよくわかりません。 少なくともメモリが512MBの時点で結構前のモデルで多分ノートPCじゃないかと思うのですがどうですかね? HDDが一杯の可能性、 パーツの物理的劣化の可能性、 埃などによる排熱不良の可能性、 など。 物理的な問題でなければリカバリーCDで初期化してしまえば良くなります。 XPの動作に512MBのメモリはかなり少ないです。それでいてある程度能力を必要とするゲーム、ソフトを動作させればメモリは超不足となり、結果フリーズすることになります。