• ベストアンサー

PCがフリーズしてしまいます。

はじめまして。 今から1年ほど前に新しくPCを購入したんですが、 そのころからPCが何もしていないのにフリーズしてしまいます。 PCのスペック OS;windows XP home edhition CPU;PENTIUM 3GHz メモリ:512MB (IO-DATA:256×2) ですが、なんとかメモリを1GBにしようとして、 別の会社のメモリ(512MB)を購入し、とりつけたんですが、それでもフリーズしてしまいます。 ディスプレイは昔(WIN98時代)のを使用しています。 最終的にスパムウェアかなって思って駆除をするフリーソフトをいれてみたり、ウイルスバスターをいれてみたりしたのですが、どうやってもフリーズしてしまいます。 これはどうすればよろしいでしょうか? ちなみにこれを入力中も一度とまりました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatagaws
回答No.4

これはウイルス汚染が原因と考えられます。確実に処理するには、PCをリカーバリー(リストアー=PCを購入時状態にもどす)をかけるのが1番いい方法です。リカバリーCDが必要ですが。

taraimo1321
質問者

補足

リカバリーですか・・・ それが一番いいですね・・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

スペックを書くときはパソコンの機種、機名等もお書きください。 自作の場合 マザーボードは何かとか。 補足でもいいので載せてくれると、いいですね。

taraimo1321
質問者

補足

あっ、そこまではきづきませんでした^^; すいません。

回答No.3

ボードは1ギガ対応でしょうか? それと、一度、CMOSリセットをしてみたらどうですか。

taraimo1321
質問者

補足

ボードが1G対応かどうかどこでみたらいいのでしょうか? それと、CMOSをリセットするというのはどこで・・・ すいません。中身の方の知識はまったくないので^^;

• aki567
回答No.2

それだけのスペックでフリーズすると言うのは、不思議ですね。 ちょっと、調べてみて欲しいのですが? 1.どんなときにフリーズしますか?特定のアプリを使っているときとか。・・・たいがい新しいOSは昔のOS対応のアプリに対応していますが、時たま対応していなくて、バッチをあててやったりする必要があったりします。 2.ディスプレイのドライバはXPに対応していますか?・・・あまり関係ないかも知れませんが、一応XP対応のドライバを入れたほうがいいでしょう。 3.後は、ハードの相性の問題・・・自作されたとしたら、マザーボードとメモリの相性の問題もあるでしょうし。そうすると、IO-DATAのメモリを抜いて見るとか。 メーカー製でなければ、ハードの相性のような気もしますが。 私は、それで、マザーボードを変えたことがあります。    

taraimo1321
質問者

補足

一応電気屋で、くんでくれたものなんですが・・・ 1.ハンゲームなどでゲームをしているときや、   デスクトップで放置してるとなります。 2.以前友人がいれてくれたので対応されているは ず・・・ですが、   情報をみるためにはどこをみればいいでしょうか? 3.メモリが問題かなと思いましたが、マザーボードですか・・・

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 >駆除をするフリーソフトをいれてみたり、ウイルスバスターをいれてみたりしたのですが それって最近やったんですか? それまでは無防備? リカバリした方が早いかもしれませんね。

taraimo1321
質問者

補足

駆除するフリーソフトは2ヶ月前に入れました。 ウイルスバスターは最近ですね^^; それまでは無防備でした・・・