• ベストアンサー

フリーズする…

Windows XP メモリ719MB CPU2.53GHz HDD80GB です。 突然前触れも無く、PCがフリーズしてしまいます… 特にウイルスバスター2006で検索をかけると検索数が1720あたりで止まり、そのままフリーズします。 ウイルスかと思い、一度2006を削除し、再度インストールしたのですが、やはり変わりません。(もちろんプログラムファイルからのフォルダも削除してから) 回答よろしくお願いします。

noname#37129
noname#37129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

 え?avast! 4 にバスター2006ですか?そりゃあ、やりすぎです。だったら、直ちにavast! 4を削除するか、もしくはバスター2006を削除して、ファイヤーウォールはWINDWSのファイヤーウォールを利用した方がいいです。私だったら後者にするけど、そこはkoronstepさんが判断してください。

noname#37129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついこの前ウイルスバスター2006の契約更新をしてしまったので、avast! 4 を削除しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

ウイルスチェックソフトを、2つ常駐させているのが、原因です。まともに動かないでしょう。 片方をアンインストールしましょう。

noname#37129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかを削除します。

noname#23118
noname#23118
回答No.3

memtest86とは、メモリの負荷テストを行うツールです。 詳しくは以下の公式サイトでどうぞ。 http://www.memtest86.com/ 使い方等は、google等でお調べ下さい。

noname#37129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>特にウイルスバスター2006で検索をかけると検索数が1720あたりで止まり、そのままフリーズします。  それはそうでしょう。ウイルスバスター2006ですから。コンピュータにものすごく負担をかけるソフトで、超有名です。軽いソフトに切り替えるか、カスタマイズしてPCの負担を軽減するか、のどちらかです。  なお、「AVG Anti-Virus Free Edition」や「avast! 4 Home Edition」はフリーソフトですが、メモリの消費量が3~25MB程度で、市販されているウイルス対策ソフトよりもPCの負担がかからないようになっているので、一度導入を検討されてもいいのではないかと思います。詳しくは下記のページを参考にしてください。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

noname#37129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在avast! 4 Home Editionは常駐させています。 しかし、2006を外してしまうと、ファイヤーウォールが無効になってしまうんですが、その場合もフリーソフトに切り替える方がいいのでしょうか?

noname#23118
noname#23118
回答No.1

メモリ不良ではないでしょうか? 高負荷時にデータ化けするメモリがそこそこの率でありますので memtest86等で、メモリテストしてみることをお勧めします。 後はCPUの放熱不足で熱暴走しているという可能性が考えられます。

noname#37129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんがmemtest86とはなんでしょうか??

関連するQ&A

  • ウィルス検索中にフリーズする

    ウィルスバスターを2005から2007にしたところウィルス検索中だけフリーズするようになりました。フリーズした後もう一度検索すると今度は最後までできウィルスも検出されません。そのような事が3回ほどありました。特定の箇所でフリーズしているわけでもないようです。元々インストールしてあったマカフィーは削除済みです。ProglamFilesのマカフィーのフォルダは削除しましたが、ウィルスバスター2005の2つのフォルダはまだあります。デスクトップにもvb25で始まるアイコンが残っています。これらがフリーズと関係ありますか。 機種 NEC LL550CAY1 メモリは480MB RAMとなっています。 ウィルス検索中は頻繁にファンが回っているので負担がかかり過ぎて フリーズするのかとも思います。2007は重いので2006にすればフリーズしなくなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、頻繁にPCがフリーズして困っています。

    最近、頻繁にフリーズして困っています。フリーズが起こるのは起動直後だったり作業途中だったりします。ウィルスバスター2006を入れているのでウィルス、スパイウェアが原因ではないと思います。 もういい加減買い換えた方が良いでしょうか。 OS Win98 CPU Celeron533MHz メモリ128MB HDD 17GB

  • PCがフリーズしてしまいます。

    はじめまして。 今から1年ほど前に新しくPCを購入したんですが、 そのころからPCが何もしていないのにフリーズしてしまいます。 PCのスペック OS;windows XP home edhition CPU;PENTIUM 3GHz メモリ:512MB (IO-DATA:256×2) ですが、なんとかメモリを1GBにしようとして、 別の会社のメモリ(512MB)を購入し、とりつけたんですが、それでもフリーズしてしまいます。 ディスプレイは昔(WIN98時代)のを使用しています。 最終的にスパムウェアかなって思って駆除をするフリーソフトをいれてみたり、ウイルスバスターをいれてみたりしたのですが、どうやってもフリーズしてしまいます。 これはどうすればよろしいでしょうか? ちなみにこれを入力中も一度とまりました。 お願いします。

  • PCのフォルダがよくフリーズします。

    PCのフォルダがよくフリーズします。 こんにちは PCの外付けHDDのフォルダーがよく応答しないでフリーズします。(フォルダーの容量は100MB~50GBまで様々です。) 私のPCのスペックは Windows7 CORE2DUOP8600:2.4GHZ CPU4.0GB です。 USBが差せるところは5つあり2つは500GBの外付けHDD、1つはPCクーラーを、1つはUSBハブ経由でコントローラを差しています。 何が原因でしょうか?

  • フリーズする

    Windows XP CPU2.53GHz HDD80GB メモリ719MBです。 起動してからはだいたい正常に動作はするのですが、時間が経つにつれてソフトを起動させたりすると、完全にフリーズしてしまいます。 タスクマネージャーを開いて、アプリを終了させようとしても応答していないみたいです。CPUは100%にはなっていません。 原因が全くわからないので心当たりのあるひとは何でもいいのでよろしくお願いします。

  • フリーズの原因

    題名の通りフリーズする原因を教えてください。(初心者です) 最近フリーズが多くて困っています。 ウイルスバスターを入れたら余計フリーズが多くなったような気がします。 あとHDDは80GB中30GB使っています。 メモリーは256MBです。 OSはXPです。 必ずフリーズするような状態です。 宜しくお願いします。

  • フリーズ

    たいていフリーズする場合は特定のソフトを使った場合だと思いますが、私の場合は何の前触れもなく、また、特定のソフトを起動した後に起こる、というわけでもありません。 また、パソコン付属のQ&Aも実行したのですが、特に変わりはありませんでした。 一応ウィルスソフトも入れてあり、そのソフトはパソコンの取扱説明書に書いてあったメモリにもぎりぎり足りています。 なぜこのようになってしまったのでしょうか?また、これを直す方法はないのでしょうか?  パソコンについて OS:Windows XPHomeEdition メモリ:256MB HDD:20GB中約10GB使用(空き10GB)

  • 同じプロセスがある

    三~四年前に17万円で買ったPCだけありとても遅いです。 メモリ増設しようにもお金ないですから、動作だけでも早くさせようと思い、不要はプロセス削除しようと思いました。 OS:WindowsXPSP2 メモリ:224MB CPU:CeleronM/1.30GHz HDD:177GB/152GB ウイルスソフト:ウイルスバスター2007 プロセス:起動時56~60/少ない時44 (起動時にウイルスバスターでウイルスがないか調べて 調べ終わったら削除しているので44程度になります) で、プロセスを削除しようと思い、まず重たいのから削除しようと タスクマネージャーを見ると rundll32.exeが二つありました。 たまに名前を偽装するウイルスがあるんでちょっと心配です。 なぜ二つあるのでしょうか。

  • 急にフリーズ

    PCを普通にしてて、何のまえぶれもなく、急に画面が真っ暗になり、フリーズしてしまいます。 どうすれば、この問題を解決できるのでしょうか? OS:WindowsXP HomeEdition SP1 CPU:AMD Athlon(tm)XP2500+ 1.83Ghz メモリ:992MB RAM

  • セキュリティを2つ入れたらパソコンがフリーズして動かなくなりました

    KingSoftの無料版のセキュリティソフトをインストールした状態でウィルスバスターをインストールしたらパソコンがフリーズして動かなくなりましました。 強制終了して電源をいれても多分たちあがってるとき(?)にフリーズして、KingSoft消したいのだけれども何も操作受け付けてくれません。  どうすればいいのでしょうか?HDDを買い換えるしかないのでしょうか? ちなみに使ってるパソコンのCPUはCore2DuoE8400 3.0GHzで 型式はSA-E84A1G1TPJ。メモリは4GB。ハードディスクは1TBです。 OSはWindowsXPです。 わかる方どうぞよろしくおねがいします。