• ベストアンサー

梅干しを使ったレシピを教えて!!

hua-juanの回答

• hua-juan
回答No.8

●きゅうりの梅あえ 1.きゅうり(4本)は塩をふって、まな板の上で板ずり。しんなりするまで置いておく。 2.梅干し(3個)をペースト状になるまで包丁でたたき、しょう油・みりん(各大さじ1/2)とあわせる。 3.しんなりなったきゅうりは包丁の腹でつぶし、手で半分に割ってさらに一口大にちぎる。2とあわせてできあがり。 きゅうりは包丁で切るより、手でちぎったっ方が味がなじんでおいしいです。

mikipooh
質問者

お礼

私はきゅうりが苦手ですが、家族は大好きです。 夏のメニューの一品としてぜひ取り入れたいです。 ありがとうございました。