• ベストアンサー

上司からの言葉の暴力

flamingpieの回答

回答No.6

私も新入社員のときに同じような経験があります。 同じ課の先輩全員がから、身に覚えの無いことで始末書書くことを強要され(書きませんでしたが・・・)、昼食を食べているとエサを食っていると言われました。 仕事はデタラメを教えられ、当然失敗すると怒鳴られる。 朝、挨拶しても誰も返事をしない。持ち物が無くなるなんて毎度のこと。 休憩も皆、1時間取りましたが私は15分以上とると怒鳴られる。 担当したお客様には「あなたの担当は適当で知識も無く、いい加減な人間ですから運がわるかったですね」などと言われ、お客様をとられました。 でも、そんなことで辞めるのはくやしかったので2年間我慢しました。 しかし、2年も経つとこちらも開きなおり、無理して仲良くしようと思わなくなり、こちらから口を利くのをやめました。 ずっと一人でやっていく覚悟でした。 会社の行事で食事会などがあったときも、「あなたがたと一緒に食事をしてらメシがまずくなる。」と言い、断りました。 完全にもう相手をする気がなくなり、最悪の場合、いつでも辞める気でしたので、怖いものは無くなり、相手が私の仕事の邪魔をすると、会社内であろうと、駅であろう大声で怒鳴りつけました。 そのうち、周りの一人、また一人と私の味方が現れ、1番の敵は会社を辞めていきました。 昔、私に嫌がらせをしていた先輩は今では「こいつは、根性がすわってる。」と他人に紹介してくれることもあります。 今は信頼関係を持って仕事をしています。 汚いヤツは相手にしなくていいんですよ。 ダメなら辞めたらそれで解決。 でも、もし、それを乗り越えたらあなたはずっと大きな人間になっています。

8shirataki
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 どこの職場にも信じられない酷い先輩が居るものなのですね。 さぞ辛い思いをしたことと思います。flamingpie程上手に 最終的に敵を辞めさせるまでは出来ないとは思いますが、 私も今だけのこの期間を乗り越えられるように頑張りたいと思いました。