• ベストアンサー

測定についてMIT法とは?

カテゴリが正しいのかどうか判りませんが、とりあえず理系なのは間違いないので・・・。 FPCの折り曲げ試験で行われるMIT法とはどんな規格なのでしょうか。 インターネットで検索掛けても出てきませんでした・・・。 どなたか知識をわけてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aster
回答No.1

MIT法とは、どういう方法かよく分かりません。英語では、 folding endurance test by M.I.T. のような意味のはずで、(おそらくそうだと思います)、次のように書きます: folding endurance test (MIT) これは、ASTMで定められた試験法らしく、ASTM D-2176規格に、その試験方法があるようです。JISの事務所に行くと、規格の複写があるかも知れません。かなり購入するのは高価なようです。 FPCだけに限るのではなく、薄いフィルム類の折れ曲げ強度耐性試験の規格です。 「folding endurance test MIT method」などの色々な検索語で、英文ページを検索すると、色々出てきます。ただ、「MIT法」とはどういう試験方法かは、多分、規格にあるからでしょう、見つかりません。 ASTMというのは、確か、American Society of Tests and Materials の略です。 また、この試験を行う機械でしょう、MIT tester といようなものもあります。日本の企業も販売しているようです(英文ページで宣伝していましたが)。 >DuPont Kapton Summary of Properties: General >http://www.dupont.com/kapton/general/spphythe.html  

参考URL:
http://www.dupont.com/kapton/general/spphythe.html
kuuga_uf
質問者

お礼

asterさんがコメントくださった内容までは、実は私も何とかたどり着いたレベルでした。 あとは検査機メーカーにMITとはなんですか?と聞く以外にはなさそうです。 でも、回答頂いたことは感謝致します。 ありがとうございました。