• ベストアンサー

最近インコを置いている店が少ない・・・?

小学校の時に(今から10年くらい前)ボタンインコを飼っており、 最近また飼おうと思って探しています。 そこで気づいたのですが、 最近鳥を置いている(特に雛)ペットショップが少なくないですか? 私の周りだけなのでしょうか。 鳥がいても、大人ばっかりだったり、ボタンインコがいなくて悲しいです。 鳥インフルエンザなどの影響でしょうか? それとも、犬を置くほうが儲かるからでしょうか?? 少し疑問に思ったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.3

犬や猫のほうが儲かるというのはあると思います。 が、一部で鳥の人気も盛り上がってますよ #2さんのリンクしてる「こんぱまる」、売れに売れ支店も増やして、地方の小さな「鳥屋」にとっては脅威だと思います。私も、九州在住ですが、東京までいい子を求めに行きました。 10万以上の中型、大型インコをいともかんたんに販売して、しかもしつけも行き届いてますから。 家電ショップと同じ運命ではないでしょうか。違いの分かる客はネット販売や新幹線使っていい店を求めて日本全国飛び回り、衝動買いする客は減っている。そんなとこだと思います。

samasoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 鳥のいた場所が犬のトリミング室になっててショックでした笑 昔は店員さんも見た目からして詳しい人がいたのに、 今は多分アルバイトの若いお姉さんですし・・・。 こんぱまるさんは賛否両論ありますね・・・。 実際行った事がないので1度行こうとは思っています。 私も関東方面にいいな~と思った鳥専門の店があるのですが、 やはりインコのために頑張るべきですね!

その他の回答 (3)

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.4

これから夏ですね 夏が近くなると雛を置いているところはすくなくなります。繁殖期を過ぎてしまうのです。 春4月頃とか、秋10月頃には雛が多いです。 秋まで待ってはどうでしょう。

samasoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 春4月の子は寒さに強くていいとよく言いますもんね。 次は10月ですか~~~。 頑張って探してみて、気に入る子がいない場合は待ってみようと思います。 前のインコみたいに沢山から直感で選べたらいいんですが。

  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)
回答No.2

ワシントン条約で規制されてはいますが、普通に販売されていますよ(^^ http://www.compamal.com/

参考URL:
http://www.jwcs.org/cites.html
samasoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボタンインコも規制があるんですか~。やっぱり厳しいんですね。。 コザクラの規制が緩くなったので最近よくいるとは聞いた事があります。 コンパマルさんは有名ですよね(^v^) ただ、メールで問い合わせた所ボタンインコはあまりいないと言われて・・・ とりあえず見に行く予定です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

インコ類といいますか、インコと言う名がつく鳥の販売が厳禁になっております。絶滅鳥類に指定されましたので。

samasoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか!???初耳でビックリです。 普通に売っている所もあるのですが・・・ 輸入が禁止という事ではないのでしょうか?? 禁止だととっても困ります。。

関連するQ&A

  • 滋賀でインコのヒナが売っているお店探してます!!

    インコのヒナをとても探しています!! 以前は草津のアルプラザにあるペットショップで購入したのですが、鳥インフルエンザが発生してからは取り扱っていないとのことでした。 里親の掲示板等も探してはみたのですが、中々見つかりません。 滋賀よりの京都でも行きます!! 母が大変欲しがっていて、インコのヒナと絶対会わせてあげたいんです。よろしくお願いします。

  • セキセイインコを飼いたいです☆

     最近寂しくてずっと何かペットを飼おうかと考えていたのですが、相談した結果小鳥=飼いやすい?!セキセイインコはどうか?とのことでした。以前ハムスターを10匹くらい飼っていたことがあったのですが、ハムスターは短命でハムちゃんが亡くなるたんびに大泣きしていたので今度は長生きする小動物がいいね!と話していたからです。  私は神奈川県に住んでいます。町田や横浜なんかが近いのですが、インコの雛を販売している大きなペットショップってありますでしょうか?鳥の専門店なんかが一番よさそうな気がするのですが初めて鳥を飼うのでどの辺りにあるのか検討が付きません。  また、インコ(雛)を飼うときに最初に必要な鳥かごやこまごましたものも教えていただけませんでしょうか?またインコは1羽だけで飼うのは寂しがりますか?  素朴な疑問なのですが、鳥かごを掃除するときってインコはどこかに入れておくものなのでしょうか?逃げちゃいますよね…なれないうちは。

  • 手乗りインコの育て方

    インコを買おうと思っているものです。そこでいくつか質問があります。 1)インコを含め鳥はヒナから挿し餌をして育てれば非常になれ、手乗りになると聞きましたが 実際、手乗りのするにはトレーニングが必要なのでしょうか? また、あるとしたらどういったトレーニングなのでしょうか? 2)ネットでペット店の広告で「手乗りです」というのがありますが、それは全ての人を受け入れて 手乗りになるのでしょうか? ペットショップの人だけに慣れているという感じもしますが。 3)私の買った本にはヒナから育てなくても時間をかけて愛情を持って接していれば、ある程度 大きくなった鳥でも手乗りになると書かれていましたが、本当でしょうか? ちょっと信じられません。

    • ベストアンサー
  • インコ

    今度、インコを飼おうとしてるのですが… 何が良いのか悩んでいます。 前にボタンインコの大人を貰い飼っていたのですが、 やはり懐かなく噛まれていたので雛から飼おうと思ってます。 いったい何が良いんでしょうか? お金はなるべく安め位が良いです。 誰か教えて下さい。

  • インコの卵

    ヒナの状態で購入したインコが我が家に来て 3ヶ月強経ちますが、昨日何と卵を産んで 一生懸命抱いています。 一羽で飼っている事から受精卵であるとはとても 思えないのですが、取り上げてしまうのも可哀そうで かと言って還る卵とも思えずどうしてあげるべきか を迷っています。 鳥はいつか諦めるのでしょうか? それとも、ヒナの状態でペットショップで 受精している可能性なんてあるものでしょうか?

  • セキセイインコに鼻の穴が3つ!

    ペットショップからインコの雛をかいました。お店で訓練が始まっていたので、スムーズに手乗りしてくれ、今、購入して5ヶ月でかわいくてたまりません。 ところが、最近インコの左の鼻の穴(?)の斜め上にもうひとつ穴ができているのに気付きました。よく見ると少し左の鼻全体が腫れています。とても元気でよく食べ、よく飛んでいるのですが、なにか病気なのでしょうか?ペットショップで聞いてみてもよくわかりませんでした。家族皆で心配していますが、近くに鳥を診てくれる病院がありません。よろしくお願いいたします。

  • 取り寄せたペット(インコ)について

    こんにちは。 オカメインコが飼いたくて、近くのペットショップに取り寄せをお願いしました。 ところが、雛の取り寄せをお願いしたのに、結構大きくなった鳥しか入荷できなかったみたいです。(しかもあまり健康状態よくない) こういう場合、お断りをしてもいいのでしょうか? ショップの方からは「見るだけでも構わない」と言われましたし、こちらも「考えさせてください」と返事はしてありますが、もしこの子が売れ残って処分でもされたら…と思うと心配です。 どうか宜しくお願いします。

  • よく咳をするインコがいます

    そのセキセイインコはヒナから育てていてもう10歳を超えています。 今もなお生きているのが不思議に思えるほどぼろぼろの状態で、見ていて悲しくなるほどです。 そのインコは昔からよく咳をしていて、風邪をひいているにしてはよく生きてこれたなと思うし、鳥を飼ってきて咳をしているのはこの子だけなのでひょっとして風邪ではないのではと今頃になってそんな疑問が浮かびました。 もしかして喘息なのか? しかし検索をするもペットを飼うことによって人の喘息がひどくなったとかそういうWebサイトしか見つからなかったので、鳥が喘息になるのかは結局わからないままです。 鳥って喘息になるんでしょうか?(鳥に限らず他の動物も気になります)

    • 締切済み
  • セキセイインコが逃げてしまって

    2日程前、2羽飼っていたセキセイインコの1羽が逃げてしまいました。3歳のオス同士で飼っていて、最近逃げてしまった方が強い発情期でもあったので、ペットショップのアドバイスで小屋を二つに分けた矢先の出来事でした。近くの公園やマンション学校商店等にポスターを貼ってまわりましたが、自身が思っていた以上にショックが大きくて感情を抑えることが出来ず困っています。身体能力が高く愛嬌のある鳥でその鳥のキャラクターが私の中の一つの抽斗を引き出してくれてました。いい大人なのに、なかなか解決が見つけられずペットロス(?)に苦しんでいます。どなたか良いアドバイスがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鳥の病院を教えて下さい

    私は静岡県三島市の三島駅の近くに住んでるんですが近くに鳥の病院があったら教えてほしいんですがよろしくお願いします。家ではセキセイインコの雛がいるんですがだいぶ飛べるようになって粟玉から大人の餌にかえないといけないんですが大人の餌を食べようとしません。ペットショップで買ったときもほそいインコだったけど凄く可愛かったので買ってしまいました。インコのお尻を見ると汚いのでげりをしています。朝起きたばかりのとき目が悪いのか分かりませんがなかなか目をあけれないでいます。見ててもとても可哀想です。ペットショップに連れて行って見てもらったらこの子は風邪をひいてますって言って鳥に飲ませる風邪薬をもらったんですがやっぱりペットショップの人よりちゃんとした鳥の先生がいいですか?ちゃんと見てもらわないと駄目ですよね?せっかく可愛いインコを買ったのに病気かもしれないなんて悲しいです。この子を元気にしてあげたいのでいい病院を教えて下さい。

専門家に質問してみよう