• ベストアンサー

最近インコを置いている店が少ない・・・?

小学校の時に(今から10年くらい前)ボタンインコを飼っており、 最近また飼おうと思って探しています。 そこで気づいたのですが、 最近鳥を置いている(特に雛)ペットショップが少なくないですか? 私の周りだけなのでしょうか。 鳥がいても、大人ばっかりだったり、ボタンインコがいなくて悲しいです。 鳥インフルエンザなどの影響でしょうか? それとも、犬を置くほうが儲かるからでしょうか?? 少し疑問に思ったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.3

犬や猫のほうが儲かるというのはあると思います。 が、一部で鳥の人気も盛り上がってますよ #2さんのリンクしてる「こんぱまる」、売れに売れ支店も増やして、地方の小さな「鳥屋」にとっては脅威だと思います。私も、九州在住ですが、東京までいい子を求めに行きました。 10万以上の中型、大型インコをいともかんたんに販売して、しかもしつけも行き届いてますから。 家電ショップと同じ運命ではないでしょうか。違いの分かる客はネット販売や新幹線使っていい店を求めて日本全国飛び回り、衝動買いする客は減っている。そんなとこだと思います。

samasoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 鳥のいた場所が犬のトリミング室になっててショックでした笑 昔は店員さんも見た目からして詳しい人がいたのに、 今は多分アルバイトの若いお姉さんですし・・・。 こんぱまるさんは賛否両論ありますね・・・。 実際行った事がないので1度行こうとは思っています。 私も関東方面にいいな~と思った鳥専門の店があるのですが、 やはりインコのために頑張るべきですね!

その他の回答 (3)

• rurubonpp
回答No.4

これから夏ですね 夏が近くなると雛を置いているところはすくなくなります。繁殖期を過ぎてしまうのです。 春4月頃とか、秋10月頃には雛が多いです。 秋まで待ってはどうでしょう。

samasoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 春4月の子は寒さに強くていいとよく言いますもんね。 次は10月ですか~~~。 頑張って探してみて、気に入る子がいない場合は待ってみようと思います。 前のインコみたいに沢山から直感で選べたらいいんですが。

• ShowZ
回答No.2

ワシントン条約で規制されてはいますが、普通に販売されていますよ(^^ http://www.compamal.com/

参考URL:
http://www.jwcs.org/cites.html
samasoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボタンインコも規制があるんですか~。やっぱり厳しいんですね。。 コザクラの規制が緩くなったので最近よくいるとは聞いた事があります。 コンパマルさんは有名ですよね(^v^) ただ、メールで問い合わせた所ボタンインコはあまりいないと言われて・・・ とりあえず見に行く予定です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

インコ類といいますか、インコと言う名がつく鳥の販売が厳禁になっております。絶滅鳥類に指定されましたので。

samasoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか!???初耳でビックリです。 普通に売っている所もあるのですが・・・ 輸入が禁止という事ではないのでしょうか?? 禁止だととっても困ります。。