• ベストアンサー

セキセイインコが逃げてしまって

2日程前、2羽飼っていたセキセイインコの1羽が逃げてしまいました。3歳のオス同士で飼っていて、最近逃げてしまった方が強い発情期でもあったので、ペットショップのアドバイスで小屋を二つに分けた矢先の出来事でした。近くの公園やマンション学校商店等にポスターを貼ってまわりましたが、自身が思っていた以上にショックが大きくて感情を抑えることが出来ず困っています。身体能力が高く愛嬌のある鳥でその鳥のキャラクターが私の中の一つの抽斗を引き出してくれてました。いい大人なのに、なかなか解決が見つけられずペットロス(?)に苦しんでいます。どなたか良いアドバイスがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.5

お気持ちお察しします。今でも毎日悲しんでらっしゃることと思います。私も8年間育てた手乗り鳥が死んだ時は非常に落ち込みました。今は無理に立ち直ろうとする必要はないと思います。大人でも子供でも悲しいものは悲しいのです。私は自分でぬいぐるみを作って毎日ながめてました。morisettoさんに残された一羽をどうか大切にしてくださいね。 ところで、私は今まで迷い鳥を3回保護したことがあるのです。セキセイインコを見つけた時は飛びまわっているのをひたすら追いかけました。手乗りではなかったので木の枝に止まったところでたまたま通りかかった中学生に頼んでつかまえました。インコのように鮮やかな鳥は目立つので保護されてどこかの家で暮らしているのではないでしょうか? そして、家から逃げ出して戻ってきたことも2回あります。 希望は絶対捨てないでください。 元気だしてくださいね。

morisetto
質問者

お礼

アドバイスをいただいた皆さんへ  温かい励ましありがとうございました。落ち込みが激しかったのでお礼がなかなか出来ず遅くなってすみませんでした。  逃げてしまった後30ヶ所近くポスターを貼り通報が5件ありました。手乗りインコを拾った人、負傷したインコを保護した人に会ったり話を聞きましたが、いずれも違いました。残った1羽だけではかわいそうだ思ってお嫁さんを見つけたんですが、こちらから見ても残った方が元気がなくなり薬を飲ませ温めて看病をしましたが先日亡くなってしまいました。インコはとても情が深いらしく、パートナーを失った事が引き金になったと思います。お嫁さんは我が家に連れて来られてひと月で後家さんになってしまいました。しばらくしたらまた相手を探そうと思ってます。  ペットは寿命が人間よりも短いので別れを経験しなくてはいけないつらさがありますが、彼らから得るものもいっぱいあります。あまたいる動物の中でなぜ彼らがこれほど可愛いと思うのか我ながら不思議ですが、この先もずっと飼っていきたいと思ってます。アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • airise
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

私も沢山飼って来ましたので何度か逃がしました。 手乗りの子が逃げると本当に哀しいものですよね。 空になった鳥かごをみるだけで、涙がでてきます。 私が鳥を逃がしたさい、 友達の家(1キロほど離れている)に逃げ込んだ セキセイインコがいました。(その友人も鳥を沢山飼っていた)。 しかし、何を思ったのか、「逃がした(故意に)のかと 思って、また離した」と言ったじゃありませんか!!!! とても可愛がっていたので、すごいその時はショックでした・・・。 実は、どこからか飛んできたセキセイインコを 飼っていたこともあります。(もう10年以上の昔の話ですが) その時は外に他の動物を入れた鳥かごをベランダに置いていたんですが 自分のうちかと思って迷い込んだようです。 基本的に、鳥は鳥かごが自分のうちだと思っているのか、 その後何度か迷い鳥がうちにきました。 もしかしたら、どこかのおうちで飼われているかもしれませんね。 前によくなれたセキセイインコを 肩に乗せて外をお散歩していたら、 ある日逃げちゃって(まぁ、当然ですが・・・) そしたら夕方頃におうちに飛んで戻ってきました。 きっと、いつも散歩してたので道を覚えてたのでしょう・・・・。 対した策じゃないかもしれませんが、 今いるインコ達を外に出し(籠に入れて) そのこの籠も出してあげてください。もしかしたら 声につられて戻ってくるかも・・・。そういう体験談をいくつか 聞いたことがあります。実際に体験したし・・。 でも、もし戻ってこなくても そのこのことを忘れず、今いる子達を可愛がってあげて下さい。

  • malte77
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

私は昨年2羽のコザクラインコと1羽のセキセイインコに死なれてしまいました。2羽目のコザクラは元々脚弱で家にきて間もないせいもあり、すぐ立ち直ることが出来ましたが、1羽目は特になついていて可愛がっていたのに自分の不注意から圧死させてしまいました。セキセイインコも風邪がもとで死んでしまって立ち直るのに時間がかかりましたが、よく訪れているサイトの人たちになぐさめたり励ましていただいたりして元気になりました。ただ圧死させてしまった子については、まだ完全に立ち直ったとは言えず、その子がいなくなってから寂しさを紛らわすために4羽もコザクラを飼ってしまいました。今2羽の雛が生まれて育っているところです。そうやってだんだん癒えていくのだと思います。「インコ倶楽部」という漫画があるのですが、ほのぼの系でそれにもずいぶん慰められました。色々な漫画家さんたちが実際に飼っているインコのことを描いています。もちろんその中には別れもありますが、ペットロスから立ち直る手がかりがあるかもしれません。「あおば書店」というところから15巻出ています。読まれてはいかがですか?勇気づけられることもあります。

noname#2250
noname#2250
回答No.2

子供の頃家には15年くらい常にインコがいましたので、インコの死を間近で見、逃げてしまい何日も探し回ったこともありました。しばらくは悲しみに暮れていますが新しいインコがやってくればまた世話をし可愛がるようになります。 最後に飼っていたインコは一番長生きをし足が立たなくなり静かに死んでいったと親から聞きました(私は既に家を出てい手しばらくしてから聞いた)。親も年のせいもあるのでしょう本当に家族が死んだ様に悲しかったそうです。今はもちろん元気。ペットも人間も同じ、別れもあれば新しい出会いもある。悲しいけれど前向きに生活なさった方がよいですよ。落ち着いたら新しいペットとの出会いもあるかもしれませんし。 参考まで。昔逃げたインコが翌日玄関前に置いていたかごの上に戻っていたことが二度ほどあります!!物干し竿(外)にかごをたまに掛けていたのが良かったらしいです。家の廻りの臭い?景色?等記憶していたのでしょうね。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 私も昔セキセイインコを飼っていました。 意外と賢くて愛嬌のある鳥ですよね。 かわいがっていたインコがいなくなってしまったお気持ち、わかります。 うちも同じような状況で、最初に買っていたインコがとっても賢くてかわいくて そこでもう一羽、赤ちゃんインコを飼い始めたんですが 自分の子供でもないのに一生懸命えさをやっていました。 ほほ笑ましく思っていたら、その赤ちゃんが大きくなったころ、 外に飛んでいったまま、帰ってきませんでした。ショックでした。  私は思います。 次のインコが大きくなったので、自分の役目が終わったと思って、 大空を羽ばたく自由な生活に戻ったんじゃないかと。 外の生活がそんなに楽なものだとは思えないけど、 きっと幸せに生きているんだろう、そう思うことにしました。 気休めに聞こえるかもしれませんが どこか殻に閉じこもったところがあったmorisettoさんが生き生きと輝くようになったから、 もう大丈夫と判断したインコは自分の世界に戻っていった、 そういうふうに考えることにしませんか。 これからはもう一羽のインコちゃんがmorisettoさんの支えになってくれますよ。 二羽分かわいがってあげてください。

関連するQ&A

  • セキセイインコの吐き戻し行為

    セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか? うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。 もう一羽のインコはするのに。 教えてくださると嬉しいです。

  • セキセイインコについて教えてください。

    実家で飼っていたセキセイインコが窓から飛んで逃げてしまいました。ペットショップで買ってから一週間もしないうちに・・・。 生後1ヵ月のブルーのセキセイインコ(オスらしい)です。母が近くを探したのですが、いなかったそうです(母と私は別々に暮らしていて実家が遠いので探しにいけませんでした)母は、ひどく落ち込んでいて電話でも元気ある声は聞けません。逃げていってから、3日がたちました。もう帰ってくるのぞみはないのでしょうか?また、そんな母にセキセイインコを飼ってあげたいのですが、どうしてもオスがいいと言うのです。オスだとしゃべるからです。新しいセキセイインコを買おうと思ってペットショップを見にいっています。あるペットショップの人の話だと、オスかメスかを見分けるには、確実にわかるのが生後半年ぐらいと言われました。しかし、他のペットショップの人に同じことを質問すると、生後1ヵ月ぐらいで分かるとか言われ、どれが本当なのかわかりません。オスとメスを見分ける方法があるらしいのですが、どういう方法なんでしょうか?あと、生後1ヵ月で飛んで逃げていってしまったのですが、生後1ヵ月で飛ぶものなんでしょうか?色々と疑問ですみません。値段は、2500円(税別)したのですが、これって高くないでしょうか?大体、相場はいくらぐらいなんでしょうか?母は、65歳で一人暮しなんです。鳥がいないとさみしくて仕方がないようです。鳥を飼うのは3回目なんですけど、いずれも自分で飼ったことがないので、本当によくわかりません。(育てていたのも母なので)今回、不注意で飛んで逃げてしまったわけなのですが、色々とセキセイインコについて知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    私はセキセイインコ(雄で、もうすぐで2歳になります)を飼っています。 最近、壁をかじり始めたので、なにか他の噛めるものを、と思い、果実って小枝をあげたのですが、全く噛む素振りを見せません(噛むものと分かっていない?) どうすれば、壁ではなく、小枝を齧ってくれるのでしょうか。 それと、ボールに発情してしまった(それ以外にも7個ほど発情相手がいます)のですが、そのボールは捨てた方がいいのでしょうか?隠して置くのがいいのでしょうか?それとも、そのままで構わないのでしょうか?鳥専門の病院の先生からは、あまり我慢させなくても良いと言われていますが、あまりにも吐き戻しをするので、不安になってしまって........ 回答、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • セキセイインコの恋

    1匹飼いのオスのセキセイインコが置物のアヒルと 親密になって、頭をこすりつけてうっとりしていますが このコーナーのインコの発情期を読むと 発情相手のおもちゃを撤去せよとありました。 撤去した方がいいんでしょうか むつまじくていいと思っていましたが

  • セキセイインコの白い糞。

    セキセイインコの白い糞。 8歳オスのセキセイインコの糞が白いです。 一見元気そうにしているのですが、何かの病気なのでしょうか。 近くに鳥を見れる病院がなく、困っています。 回答お願いいします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコをつがいにするには

    セキセイインコを二匹(オス、メス)を飼っていますが何とか産卵させたいのですが、巣箱に入ってくれません。発情期に見せる行動のようなものも見受けられますが、メスにその気がないようです。 相性が悪いとカップルにはならないと書いてあったと思いますが、無理でしょうか。 年は2~3歳ぐらいだと思います。

  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • セキセイインコの餌の吐き戻し

    セキセイインコの1歳のオスを飼っています。 最近、お気に入りのおもちゃに餌を吐き戻しているんです。 これは発情期からのものだと思うのですが、 吐き戻しをするだけで射精らしき行動はしないんです。 これは、本当に発情期なんでしょうか? もし、発情期なら、どのように対処すればよいのでしょうか・・? インコを飼うのは初めてなので分からないことだらけです(泣) いろいろ調べてみたんですがよく分からなくて・・。 よろしくお願いします!!

  • セキセイインコが異常なまでに発情します。

    セキセイインコが異常なまでに発情します。 1歳3ヶ月の雄のセキセイインコです。 丸々1日中、ずっと発情しています。 オモチャは全て外しています。 部屋を変えてみても、ちょっとベランダに出してみても 全く動じず、変わりません。 外でも発情します。 夜寝る前に布を被せますが、暗くなってるのに まだまだ発情します。 止まり木と餌箱しか無い状態ですが、 現在は止まり木に発情中。 試しに止まり木を外してみると今度はソッコーで 鳥かごの網に発情。 とりあえず、今は吐き戻しは少ないですが、 とにかく1日中発情しているのでちょっと困っています。 以前飼っていたインコも発情が激しく、 精巣肥大で死んでしまったので、今回もそうじゃなければいいのですが。 なんで私のところに来るインコは発情ばっかりするのでしょうか。 夜も早く寝かせていますし、朝も遅めに起こしています。 なんか最近は疲れてきました。 発情しているからずっと1日中鳴いているし、落ち着きません。 何か良い方法はないでしょうか?