• ベストアンサー

ケチ?な彼氏(長文)

付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏とは、共通のお財布を作って毎月決まった金額 (私より彼の方が数千円多く)をそのお財布にいれて、 デートの時はそこから支払いをしています。 デートの時は、私が車で彼のお家まで迎えに行って 出かけることが多いのですが・・・その時のガソリン代のことで 色々な意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 遠出した時は、共通のお財布からガソリン代を払おうと 以前から二人で決めていました。 先日私の車で遠出した帰り、ガソリンが残り少なくなったので ガソリンスタンドへ寄ったときのことです。 彼(助手席) 「共通の財布から払う?」         (この時、共通のお財布は彼が持っていました) 私(運転)  「うん」 彼      「いくら?」 私      「3000円あれば足りるかな」        (私の車は軽自動車なので3000円でほぼ満タン) 彼      「そんなに?         迎えに来てくれた時どれだけガソリン減ってた?         (以前ガソリンを入れてから彼を迎えに行くまで)何キロ走った?」 私      「ほとんど満タンに近い状態だったよ。         何キロ走ったかなんて覚えてない」 結局、共通の財布から2000円、私の財布から1000円払いました。 先月のGWに彼の車で遠出した時は、ちゃっかり共通の財布から 全額ガソリン代払っていたのに・・・。 上記の彼と私の会話は今回が初めてではなく、 以前にも言われたことがあります。 その時も自分でいくらか払いました。 何度も同じことを言われると、遠出するのが嫌になってくるし、 質問以外のお金のことでも、彼には「ん?」と疑問に思う時が 今まで何度かありました。 でも、お金のことだから中々言い出しにくくて・・・。 皆様ならこういう場合、相手にどういう風に話しますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

皆さんが言われるように彼はケチに一票。 正直、1000円多く払う払わないと言う金額の問題ではなく、その気持ちの問題なのですよね。 お金の問題は、小さな額でも心に溝を残すことがあるので、厄介ですよね。 しかも、質問者さんはフリーターで彼は会社員と言うのが彼のケチ度に止めを刺したというか、なんというか・・・。 仮に結婚しても、この問題は一生、まとわり付くでしょうし、一番怖いのが結婚するときのお互いの貯金の額の差。 「俺は、こんなにあるのに、お前は、それだけしか持ってないの?」なんて言われかねないし、もしくは「俺の溜めた貯金は、俺のお金だから二人のお金にするつもりは無い」なんて言ってくる可能性も・・・。 もう少し、男として大きくても良いかも知れませんよね。 共通のお財布と言うのは、とても良いと思いますが意味の無い共通のお財布と言うのも意味が無いですね。 彼とは真剣に話すことをお勧めします。彼との真剣な未来を願っているのなら。そうでもないなら、もうしばらく様子を見て、質問者さんの怒りの限界まで我慢して、「もう、これは我慢しきれん!」といった所まで我慢して、怒りに任せて溜まっていたものを吐き出すのも一つの手かと。 ともあれ、どんな方法にしても自分の気持ちを話しましょう。

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正直、1000円多く払う払わないと言う金額の問題ではなく、その 気持ちの問題なのですよね。 そうなんです。それに彼の発言にビックリして人間性を疑ってしまいました。 彼との結婚も考えていたのですが、これからの付き合い自体に迷いが出てきました。 今まで彼には今回の件を含めて遠慮して思ったことを言えずにきましたが、 正直に自分の気持ちを話してみようと思います。

その他の回答 (15)

• inobuta3
回答No.15

確かに彼は少しお金に細かいようですね。 ですが、たかだか1000円くらいのことでこういったサイトに質問を投稿してしまうあなたも相当のケチだと思いますよ。 要するに、あなたには年下、あるいは同年代の彼は向いていないんじゃないでしょうか。 財力や包容力溢れる10歳以上年上の方とつきあう方がよろしいかと。

• ayamasa
回答No.14

こんばんは。 いきなりですが、ケチと倹約家って違いますよね。(いきなりすぎ?) 質問者様の彼氏さんはちょっとケチな方になるかなと感じました。 お金の価値観の一致はとても大切だと思います。 共通のお財布ということはこの彼とは少なからず結婚をお考えでしょうか? 確かにガソリンって難しいですよね! デートで使ったり、友達との用事や仕事で使ったり。 目的が異なるごとにガソリンを入れるわけにもいきませんし。 なので彼氏さんの言い分も分かります。 「デートではこれだけしか使っていないはず。あとは他の用事で使ったなら自分で払え!」みたいな…。 そういうズレがあるなら共通のお財布は辞めた方がいいと思います。 あまり意味がないような気がします。 切り出しにくい話ですが、将来のことを考えるなら真面目に話し合うべきですね! 「(あなたとは将来のことも考えてるつもりだし)ちゃんと話し合いたい。」と切り出してみて、 今まで「ん?」と思ったことを素直に伝えてみては? 別れるかどうかは、彼の反応次第ですね。

moko2sama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 彼との将来を考えるようになったのは最近なのですが、 付き合い始めた当初から共通財布にしています。 お金にセコイ?彼なので、もし結婚したら色々と問題がでてきそうで不安です。 そうならないためにも話し合いをして、彼との今後を考えたいと思っています。

• jupjup
回答No.13

けちな彼をやってます。(質問者様の彼ではないです) 最初にご質問(相手にどんな風に話すか)に答えます。 まずは軽く、彼を試してみましょう。 私の彼女の方法になりますが、はっきりと甘えます。「今日は払って~」とか。彼女の財布の中に1000円以上入っていることは稀です。デートで2000円以上使う時は、自然と1000円以上の分をおねだりしてきます。 ただし、財布にお金が入っている時はちゃんと払う事が大事です。 好きな女性に甘えられたら男は弱いものです。それで払ってくれたら、うまく甘えていきましょう。 どんなに可愛く甘えても奢ってくれなかったら、彼はあなたよりお金の方がすきなのかもしれません。 ちなみに・・・moko2samaさんはどの様な金銭観をお持ちでしょうか? 私のケースですが、学生時代はほとんど割りかんでした。 社会人になっても割り勘が多いです。理由は、彼女がけっこうお金を使うタイプだったからです。気がつくとすぐ洋服を買っている。 入ってくるお金はが例えば20万円だとして、洋服に10万円使う人にどうやって浪費癖をなくさせるか。例えばデートなどでお金を3万円使ったとします。そしたら10万円使う人はどうするでしょう?おそらく、洋服を7万円にするのではないでしょうか? そうやって、欲しい物の中から本当に欲しい物を買い、それ以外は我慢できるようにしているのかもしれません。 moko2samaがそういうタイプじゃなかったらごめんなさい。 別れるとか関係を見直す方向で考え始めているようですが、もし別れる場合、最後に彼が次の子にケチらないように言ってあげるのがいいと思います。 しかし・・・そこまではっきりとセコい事いえる男は逆に大物かもしれませんよ。例えば三木谷社長なら、「割り勘」とルールを決めたなら絶対に守らせる気がします。 貴方のたまたま車が軽だっただけで、これがダンプだったら誰でもセコイ事言うと思います。ダンプだったら言うのに、軽だったら言わない。この境界線を、金額で語るか、ルールで語るか。(多分金額だとは思いますが、彼の援護を・・・)

moko2sama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 私の金銭観は・・・彼と付き合うまでは、元彼に全てと言っていいほど 奢ってもらっていました。 男性に全てお金を出してもらおうとは思ってないですが、彼の言葉があまりにもセコイ気がして・・・。

noname#56755
noname#56755
回答No.12

なかなかのちびっこい男性ですね^^; >>「そんなに?迎えに来てくれた時どれだけガソリン減ってた?(以前ガソリンを入れてから彼を迎えに行くまで)何キロ走った?」 私ならこのセリフを聞いた瞬間に、テンションがガタ落ちです。例えば彼が自分の車を出した時に同じように自分の財布からお金を出していて、このセリフを言ったとしてもセコッ!って思うことなのに、自分の時にはちゃっかり共通の財布から出すなんて小さい男ですね!!私も「男性が全額出すべき」なんて考えは持っていませんが、この場合は口を出すところじゃないですよね。しかも千円でしょ?! この調子なら、他にもお金のことで疑問に思う時があるっていうのはわかります。共通の財布がなかったらもっと細かいことしそうです・・。 >>相手にどういう風に話しますか? そうですね、相手にもよりますが「あんたもこないだ満タン入れてたやん!自分だけずるいで~」って突っ込みますけど難しいですか?! でも、なんていうかそう言った所でしぶしぶOKしてくれても、きっとモヤモヤした気持ちは残ると思います。 私の今までの経験上(そんなに豊富ではありませんが;)お金に対する価値観は変わらないと思うんです。それに「お金に細かすぎる人」は他にも合わないところがでてきましたね。1度お金にちびっこい男性と付き合ったことありますが、すごく細かく計算するので「あーもう!めんどくさい!」と思って私が多めに払うことが多々ありました。結局お金以外の他の面でも価値観が違いすぎて別れましたけど。お金に無頓着で散財する人よりはいいかもしれませんが、♯7さんと同じで苦手なタイプですね。

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私ならこのセリフを聞いた瞬間に、テンションがガタ落ちです。 私もテンション下がりましたよ!何故か彼もσ(^_^;) 「何でアンタもテンション下がってんねん!!!」って思いました。

• andy_kun
回答No.11

多分ケチなんでしょうね。 私もデート代は男性が出すのが当たり前という考え方は嫌いですが、 お互いの年齢(彼女は8歳下)や収入(彼女はパートなので収入は私の半分くらい)を考えると、 デート代は全額私が出すので彼氏の事は理解できないですね。 >でも、お金のことだから中々言い出しにくくて・・・。 お金の事だからこそはっきりさせた方がいいと思いますよ。 結婚するかは分かりませんが、結婚した場合にはお互いの金銭感覚も重要ですからね。

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚も考えているので、よく話し合ってみたいと思います。

回答No.10

>でも、お金のことだから中々言い出しにくくて・・・。 わかります。が、お金のことだからこそ、 きちっと話し合うべきだと思います。 >結局、共通の財布から2000円、私の財布から1000円払いました。 先月のGWに彼の車で遠出した時は、ちゃっかり共通の財布から 全額ガソリン代払っていたのに・・・ やはり、他の方も答えられている通り、 出資金を同額にすべきですね。 彼はきっと自分が多めに払っている分を、そういうところで 取り戻そうとしているのだと思います。 何かの理由があって(欲しいものがあるとか将来の備えとか) 倹約や貯金に執着している、とかでもないのですか?? 自分だったら、次回のデートの話が出た時などのタイミングで 「話がある」と、切り出します。 他の部分は好きだけど、あなたのこういうところ(具体例)が気になる。 わたしの理解が足りないのかも知れないけど、 前にこういうこと(具体例)をされた時、何で?って思った。 何か理由があるなら教えて欲しい。 と、不満であることを伝えてあげた方がいいと思います。 深く考えずに行動している可能性もあります。 大切な恋人であるあなたの真剣な訴えに対し、 そう話をして、怒ったり、ちゃんと考えたりしてくれなければ、 彼は彼女よりお金が大事...ということですね。残念ながら。

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 necorabbitさんの言うとおり『お金のことだからこそ』ですよね。 彼に話してみたいと思います。

• gapmaniac
回答No.9

質問者様の車と彼氏さんの車の、普段の(デート時以外の)使い方は 違っていますか。 そこがちょっとわかりませんでした。もしかすると彼氏さんはそうい う部分を気にしているのかも? あと、共通財布から払う対象がどういうものなら彼氏さんもOKなんで すか。彼氏さんの車のガソリン代以外では。彼氏が何のために共通財 布を設けているつもりなのか、確認してもいいかもしれませんね。 私は男なんですが、たしかに彼氏さんはケチかもしれませんが、もし 私の彼女が  >でも、お金のことだから中々言い出しにくくて・・・。 などと躊躇しているとすれば、私はそのような相手をあまり信頼でき ないかもしれません。全くの個人の好みなんですが…(笑)

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普段、私はバイトに行くのに車を使っています。彼は、電車通勤なので車はほとんど使いません。 >共通財布から払う対象がどういうものなら彼氏さんもOKなんですか。 ガソリン代以外は共通財布から払っているので、ガソリン以外はOKだと思います。 彼と色々話してみないとですね。

noname#51460
noname#51460
回答No.8

失礼ですが、お二人はおいくつなんでしょうか? そして、その共通の財布を持とうと言い出したのは 誰なんでしょうか?? ちょっとそのシステム自体、考えられないのですが、、 デートなどは基本的に男性が出してくれて、女性が 「いつも出して貰ってスミマセン、、」という感じで たまに払うのが当たり前と思っているので(男性の方、すみません。) 私ならそんなことを考える前に嫌いになります。。

moko2sama
質問者

補足

失礼しました。 私 26歳(フリーター)、彼25歳(会社員)です。 共通財布を持とうと言い出したのは彼です。 元彼はいつも奢ってくれて、私が出そうとすると嫌がる人でした。 なので、彼と付き合い始めた時は正直とまどいました。

• ami3125
回答No.7

24女です。金銭感覚がきっちりしていることはいいことだとは思いますが、個人的にはこういうタイプの男性、一番苦手です。 財布はきっちりしている女性が握ればいいのです。細かい男性は、あたしから見れば「あんたは母親か?」と思ってしまいます。ガソリン代が減った減っていない、そんなことどうでもいいことだと思います。彼との結婚生活、考えられますか? ただ、傷つけずに相手にそれをつたえるっていうのは難しいですよね。男性でそういう金銭感覚のお持ちの方は家庭環境が影響していると思われます。それを変えることは難しいのではないでしょうか?ただ、あなたが今後も彼と付き合っていきたいのであれば、それに対して不満に思っていることは伝えたほうがいいですよね。 まず、不満からはいるのではなく相手に聞く耳を持たせることがじゅうようです。「○○くんって金銭感覚、きっちりしてるよね~」となるべく穏やかに言い、「でもあたしはちょっとそういうの息苦しいかも。」と付け加えるとか・・。結婚なども考えていて、彼の考え方を理解したいのであれば「私は金銭感覚うといから色々教えてね」と言ってみるとか。ただあたしなら、息苦しいと伝えますけどね☆頑張ってください☆

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もガソリン代ぐらいで器の小さい男だな!とは思いました。 彼と結婚できればいいなと思っていたのですが、こういうことがあると 結婚しても上手くいかないんじゃないかと思ってしまいます。 今度会った時、ami3125さんのおっしゃる様に言ってみようと思います。

• kuusyuke
回答No.6

車を出してくれて悪いね・・・と1000円多く出してくれても おかしくないのに、1000円自腹だったんですね? あなたや彼の年齢、彼の職業などがわかりませんが、せめて1000円 くらい・・・と正直思ってしまいますね。彼のせこさ。 (学生なら許せる話でもありますが、相手が社会人だったら・・・。) これは1000円だから笑い話(笑えてないですか?)で済みますが、 後々せこさが露呈しそうですね。(器の小ささが) 『私、あまり、お金の事を言いたくないけど、私にお金使いたくない?』 くらいビシッと言わないとダメかもしれないですね。 あんまり金、金(おごられて当たり前!)言う女性は嫌ですが、あなた の場合、気の毒すぎます。

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れ際はいつも「今日もありがとう」とは言ってくれます。 まぁ、言葉だけなんですが(^^; 言い忘れてましたが、 私 26歳(フリーター)、彼 25歳(会社員)です。