• ベストアンサー

ケチ?な彼氏(長文)

付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏とは、共通のお財布を作って毎月決まった金額 (私より彼の方が数千円多く)をそのお財布にいれて、 デートの時はそこから支払いをしています。 デートの時は、私が車で彼のお家まで迎えに行って 出かけることが多いのですが・・・その時のガソリン代のことで 色々な意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 遠出した時は、共通のお財布からガソリン代を払おうと 以前から二人で決めていました。 先日私の車で遠出した帰り、ガソリンが残り少なくなったので ガソリンスタンドへ寄ったときのことです。 彼(助手席) 「共通の財布から払う?」         (この時、共通のお財布は彼が持っていました) 私(運転)  「うん」 彼      「いくら?」 私      「3000円あれば足りるかな」        (私の車は軽自動車なので3000円でほぼ満タン) 彼      「そんなに?         迎えに来てくれた時どれだけガソリン減ってた?         (以前ガソリンを入れてから彼を迎えに行くまで)何キロ走った?」 私      「ほとんど満タンに近い状態だったよ。         何キロ走ったかなんて覚えてない」 結局、共通の財布から2000円、私の財布から1000円払いました。 先月のGWに彼の車で遠出した時は、ちゃっかり共通の財布から 全額ガソリン代払っていたのに・・・。 上記の彼と私の会話は今回が初めてではなく、 以前にも言われたことがあります。 その時も自分でいくらか払いました。 何度も同じことを言われると、遠出するのが嫌になってくるし、 質問以外のお金のことでも、彼には「ん?」と疑問に思う時が 今まで何度かありました。 でも、お金のことだから中々言い出しにくくて・・・。 皆様ならこういう場合、相手にどういう風に話しますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

皆さんが言われるように彼はケチに一票。 正直、1000円多く払う払わないと言う金額の問題ではなく、その気持ちの問題なのですよね。 お金の問題は、小さな額でも心に溝を残すことがあるので、厄介ですよね。 しかも、質問者さんはフリーターで彼は会社員と言うのが彼のケチ度に止めを刺したというか、なんというか・・・。 仮に結婚しても、この問題は一生、まとわり付くでしょうし、一番怖いのが結婚するときのお互いの貯金の額の差。 「俺は、こんなにあるのに、お前は、それだけしか持ってないの?」なんて言われかねないし、もしくは「俺の溜めた貯金は、俺のお金だから二人のお金にするつもりは無い」なんて言ってくる可能性も・・・。 もう少し、男として大きくても良いかも知れませんよね。 共通のお財布と言うのは、とても良いと思いますが意味の無い共通のお財布と言うのも意味が無いですね。 彼とは真剣に話すことをお勧めします。彼との真剣な未来を願っているのなら。そうでもないなら、もうしばらく様子を見て、質問者さんの怒りの限界まで我慢して、「もう、これは我慢しきれん!」といった所まで我慢して、怒りに任せて溜まっていたものを吐き出すのも一つの手かと。 ともあれ、どんな方法にしても自分の気持ちを話しましょう。

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正直、1000円多く払う払わないと言う金額の問題ではなく、その 気持ちの問題なのですよね。 そうなんです。それに彼の発言にビックリして人間性を疑ってしまいました。 彼との結婚も考えていたのですが、これからの付き合い自体に迷いが出てきました。 今まで彼には今回の件を含めて遠慮して思ったことを言えずにきましたが、 正直に自分の気持ちを話してみようと思います。

その他の回答 (15)

  • inobuta3
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.15

確かに彼は少しお金に細かいようですね。 ですが、たかだか1000円くらいのことでこういったサイトに質問を投稿してしまうあなたも相当のケチだと思いますよ。 要するに、あなたには年下、あるいは同年代の彼は向いていないんじゃないでしょうか。 財力や包容力溢れる10歳以上年上の方とつきあう方がよろしいかと。

  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)
回答No.14

こんばんは。 いきなりですが、ケチと倹約家って違いますよね。(いきなりすぎ?) 質問者様の彼氏さんはちょっとケチな方になるかなと感じました。 お金の価値観の一致はとても大切だと思います。 共通のお財布ということはこの彼とは少なからず結婚をお考えでしょうか? 確かにガソリンって難しいですよね! デートで使ったり、友達との用事や仕事で使ったり。 目的が異なるごとにガソリンを入れるわけにもいきませんし。 なので彼氏さんの言い分も分かります。 「デートではこれだけしか使っていないはず。あとは他の用事で使ったなら自分で払え!」みたいな…。 そういうズレがあるなら共通のお財布は辞めた方がいいと思います。 あまり意味がないような気がします。 切り出しにくい話ですが、将来のことを考えるなら真面目に話し合うべきですね! 「(あなたとは将来のことも考えてるつもりだし)ちゃんと話し合いたい。」と切り出してみて、 今まで「ん?」と思ったことを素直に伝えてみては? 別れるかどうかは、彼の反応次第ですね。

moko2sama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 彼との将来を考えるようになったのは最近なのですが、 付き合い始めた当初から共通財布にしています。 お金にセコイ?彼なので、もし結婚したら色々と問題がでてきそうで不安です。 そうならないためにも話し合いをして、彼との今後を考えたいと思っています。

  • jupjup
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

けちな彼をやってます。(質問者様の彼ではないです) 最初にご質問(相手にどんな風に話すか)に答えます。 まずは軽く、彼を試してみましょう。 私の彼女の方法になりますが、はっきりと甘えます。「今日は払って~」とか。彼女の財布の中に1000円以上入っていることは稀です。デートで2000円以上使う時は、自然と1000円以上の分をおねだりしてきます。 ただし、財布にお金が入っている時はちゃんと払う事が大事です。 好きな女性に甘えられたら男は弱いものです。それで払ってくれたら、うまく甘えていきましょう。 どんなに可愛く甘えても奢ってくれなかったら、彼はあなたよりお金の方がすきなのかもしれません。 ちなみに・・・moko2samaさんはどの様な金銭観をお持ちでしょうか? 私のケースですが、学生時代はほとんど割りかんでした。 社会人になっても割り勘が多いです。理由は、彼女がけっこうお金を使うタイプだったからです。気がつくとすぐ洋服を買っている。 入ってくるお金はが例えば20万円だとして、洋服に10万円使う人にどうやって浪費癖をなくさせるか。例えばデートなどでお金を3万円使ったとします。そしたら10万円使う人はどうするでしょう?おそらく、洋服を7万円にするのではないでしょうか? そうやって、欲しい物の中から本当に欲しい物を買い、それ以外は我慢できるようにしているのかもしれません。 moko2samaがそういうタイプじゃなかったらごめんなさい。 別れるとか関係を見直す方向で考え始めているようですが、もし別れる場合、最後に彼が次の子にケチらないように言ってあげるのがいいと思います。 しかし・・・そこまではっきりとセコい事いえる男は逆に大物かもしれませんよ。例えば三木谷社長なら、「割り勘」とルールを決めたなら絶対に守らせる気がします。 貴方のたまたま車が軽だっただけで、これがダンプだったら誰でもセコイ事言うと思います。ダンプだったら言うのに、軽だったら言わない。この境界線を、金額で語るか、ルールで語るか。(多分金額だとは思いますが、彼の援護を・・・)

moko2sama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 私の金銭観は・・・彼と付き合うまでは、元彼に全てと言っていいほど 奢ってもらっていました。 男性に全てお金を出してもらおうとは思ってないですが、彼の言葉があまりにもセコイ気がして・・・。

noname#56755
noname#56755
回答No.12

なかなかのちびっこい男性ですね^^; >>「そんなに?迎えに来てくれた時どれだけガソリン減ってた?(以前ガソリンを入れてから彼を迎えに行くまで)何キロ走った?」 私ならこのセリフを聞いた瞬間に、テンションがガタ落ちです。例えば彼が自分の車を出した時に同じように自分の財布からお金を出していて、このセリフを言ったとしてもセコッ!って思うことなのに、自分の時にはちゃっかり共通の財布から出すなんて小さい男ですね!!私も「男性が全額出すべき」なんて考えは持っていませんが、この場合は口を出すところじゃないですよね。しかも千円でしょ?! この調子なら、他にもお金のことで疑問に思う時があるっていうのはわかります。共通の財布がなかったらもっと細かいことしそうです・・。 >>相手にどういう風に話しますか? そうですね、相手にもよりますが「あんたもこないだ満タン入れてたやん!自分だけずるいで~」って突っ込みますけど難しいですか?! でも、なんていうかそう言った所でしぶしぶOKしてくれても、きっとモヤモヤした気持ちは残ると思います。 私の今までの経験上(そんなに豊富ではありませんが;)お金に対する価値観は変わらないと思うんです。それに「お金に細かすぎる人」は他にも合わないところがでてきましたね。1度お金にちびっこい男性と付き合ったことありますが、すごく細かく計算するので「あーもう!めんどくさい!」と思って私が多めに払うことが多々ありました。結局お金以外の他の面でも価値観が違いすぎて別れましたけど。お金に無頓着で散財する人よりはいいかもしれませんが、♯7さんと同じで苦手なタイプですね。

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私ならこのセリフを聞いた瞬間に、テンションがガタ落ちです。 私もテンション下がりましたよ!何故か彼もσ(^_^;) 「何でアンタもテンション下がってんねん!!!」って思いました。

  • andy_kun
  • ベストアンサー率23% (64/274)
回答No.11

多分ケチなんでしょうね。 私もデート代は男性が出すのが当たり前という考え方は嫌いですが、 お互いの年齢(彼女は8歳下)や収入(彼女はパートなので収入は私の半分くらい)を考えると、 デート代は全額私が出すので彼氏の事は理解できないですね。 >でも、お金のことだから中々言い出しにくくて・・・。 お金の事だからこそはっきりさせた方がいいと思いますよ。 結婚するかは分かりませんが、結婚した場合にはお互いの金銭感覚も重要ですからね。

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚も考えているので、よく話し合ってみたいと思います。

回答No.10

>でも、お金のことだから中々言い出しにくくて・・・。 わかります。が、お金のことだからこそ、 きちっと話し合うべきだと思います。 >結局、共通の財布から2000円、私の財布から1000円払いました。 先月のGWに彼の車で遠出した時は、ちゃっかり共通の財布から 全額ガソリン代払っていたのに・・・ やはり、他の方も答えられている通り、 出資金を同額にすべきですね。 彼はきっと自分が多めに払っている分を、そういうところで 取り戻そうとしているのだと思います。 何かの理由があって(欲しいものがあるとか将来の備えとか) 倹約や貯金に執着している、とかでもないのですか?? 自分だったら、次回のデートの話が出た時などのタイミングで 「話がある」と、切り出します。 他の部分は好きだけど、あなたのこういうところ(具体例)が気になる。 わたしの理解が足りないのかも知れないけど、 前にこういうこと(具体例)をされた時、何で?って思った。 何か理由があるなら教えて欲しい。 と、不満であることを伝えてあげた方がいいと思います。 深く考えずに行動している可能性もあります。 大切な恋人であるあなたの真剣な訴えに対し、 そう話をして、怒ったり、ちゃんと考えたりしてくれなければ、 彼は彼女よりお金が大事...ということですね。残念ながら。

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 necorabbitさんの言うとおり『お金のことだからこそ』ですよね。 彼に話してみたいと思います。

  • gapmaniac
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.9

質問者様の車と彼氏さんの車の、普段の(デート時以外の)使い方は 違っていますか。 そこがちょっとわかりませんでした。もしかすると彼氏さんはそうい う部分を気にしているのかも? あと、共通財布から払う対象がどういうものなら彼氏さんもOKなんで すか。彼氏さんの車のガソリン代以外では。彼氏が何のために共通財 布を設けているつもりなのか、確認してもいいかもしれませんね。 私は男なんですが、たしかに彼氏さんはケチかもしれませんが、もし 私の彼女が  >でも、お金のことだから中々言い出しにくくて・・・。 などと躊躇しているとすれば、私はそのような相手をあまり信頼でき ないかもしれません。全くの個人の好みなんですが…(笑)

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普段、私はバイトに行くのに車を使っています。彼は、電車通勤なので車はほとんど使いません。 >共通財布から払う対象がどういうものなら彼氏さんもOKなんですか。 ガソリン代以外は共通財布から払っているので、ガソリン以外はOKだと思います。 彼と色々話してみないとですね。

noname#51460
noname#51460
回答No.8

失礼ですが、お二人はおいくつなんでしょうか? そして、その共通の財布を持とうと言い出したのは 誰なんでしょうか?? ちょっとそのシステム自体、考えられないのですが、、 デートなどは基本的に男性が出してくれて、女性が 「いつも出して貰ってスミマセン、、」という感じで たまに払うのが当たり前と思っているので(男性の方、すみません。) 私ならそんなことを考える前に嫌いになります。。

moko2sama
質問者

補足

失礼しました。 私 26歳(フリーター)、彼25歳(会社員)です。 共通財布を持とうと言い出したのは彼です。 元彼はいつも奢ってくれて、私が出そうとすると嫌がる人でした。 なので、彼と付き合い始めた時は正直とまどいました。

  • ami3125
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

24女です。金銭感覚がきっちりしていることはいいことだとは思いますが、個人的にはこういうタイプの男性、一番苦手です。 財布はきっちりしている女性が握ればいいのです。細かい男性は、あたしから見れば「あんたは母親か?」と思ってしまいます。ガソリン代が減った減っていない、そんなことどうでもいいことだと思います。彼との結婚生活、考えられますか? ただ、傷つけずに相手にそれをつたえるっていうのは難しいですよね。男性でそういう金銭感覚のお持ちの方は家庭環境が影響していると思われます。それを変えることは難しいのではないでしょうか?ただ、あなたが今後も彼と付き合っていきたいのであれば、それに対して不満に思っていることは伝えたほうがいいですよね。 まず、不満からはいるのではなく相手に聞く耳を持たせることがじゅうようです。「○○くんって金銭感覚、きっちりしてるよね~」となるべく穏やかに言い、「でもあたしはちょっとそういうの息苦しいかも。」と付け加えるとか・・。結婚なども考えていて、彼の考え方を理解したいのであれば「私は金銭感覚うといから色々教えてね」と言ってみるとか。ただあたしなら、息苦しいと伝えますけどね☆頑張ってください☆

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もガソリン代ぐらいで器の小さい男だな!とは思いました。 彼と結婚できればいいなと思っていたのですが、こういうことがあると 結婚しても上手くいかないんじゃないかと思ってしまいます。 今度会った時、ami3125さんのおっしゃる様に言ってみようと思います。

  • kuusyuke
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.6

車を出してくれて悪いね・・・と1000円多く出してくれても おかしくないのに、1000円自腹だったんですね? あなたや彼の年齢、彼の職業などがわかりませんが、せめて1000円 くらい・・・と正直思ってしまいますね。彼のせこさ。 (学生なら許せる話でもありますが、相手が社会人だったら・・・。) これは1000円だから笑い話(笑えてないですか?)で済みますが、 後々せこさが露呈しそうですね。(器の小ささが) 『私、あまり、お金の事を言いたくないけど、私にお金使いたくない?』 くらいビシッと言わないとダメかもしれないですね。 あんまり金、金(おごられて当たり前!)言う女性は嫌ですが、あなた の場合、気の毒すぎます。

moko2sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れ際はいつも「今日もありがとう」とは言ってくれます。 まぁ、言葉だけなんですが(^^; 言い忘れてましたが、 私 26歳(フリーター)、彼 25歳(会社員)です。  

関連するQ&A

  • 彼氏はケチ?!

    こんな彼はどう思いますか? 付き合って一年半になります。 食事などに行ったら、ほとんど割り勘です。 端数はどちらかが多く出したりで、端数に関してはアバウトです。 ここまではいいのですが、この間その日2人で食べる夕飯の食料と、彼氏の平日食べる食料をまとめてスーパーで買いました。(彼氏は一人暮らしです) 彼氏は、後でお金を返すから払っといてと言いました。 いつもこの様な流れで、私が立て替えて後でお金を返してもらいます。 ですが、この間お金を返してもらうのをすっかり忘れて私は帰りました。 帰ってから気付き、次の日彼氏からお金を返すのを忘れたと電話がきて、次会ったときに返すと言いました。 そして会ったときに、今細かいお金ないから崩したら返すねと言いました。 ちょうど食事をしていて、食事代を精算し、その時は彼氏が立て替えてくれたので、私は店を出てからすぐに自分の食事代を渡しました。 財布を出して思い出してくれるかなと思ったのですが、そのまま財布をしまったので、なんで私はお金をちゃんと返したのに彼氏は返してくれないのかと腹が立ち、この間の食料代精算してもいいかな?と言ったら返してくれました。 彼氏から一度もおごってもらったことはありません。 誕生日プレゼントなどはあります。 私は彼氏に何度かおごったことがありますが、だんだん私ばかりと思うようになってからは割り勘にしています。 彼氏がサービス券などを持っていても、自分の分だけに使い、私は正規の金額を払っています。 彼氏は2個下でお互い社会人です。 お互いにそれなりの給料はあります。 デートのときはいつも彼氏の車で、ガソリン代や高速代は彼が払っているので、私も何か協力をしなくてはいけないのはわかっています。 まとめると、彼氏が自分だけ得をすればいいという考えがなんか気に入らないんです…こんなことで腹を立てる私は心が狭いでしょうか。

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • こんな私はケチですよね‥?

    25歳女性です。ご意見よろしくお願いいたします。 最近とても感じることなんですが、なんて自分はケチで心が狭いのだろうと思って苛立ってます。 仲良い友人(10年の付き合い)のことをケチと思ってしまうのです。今までそんなふうに思ったことはなかったのに今自分が就職活動していて無職で金欠のためか、お金のことに敏感になりすぎてるのだと思います。 例えば、一緒に2人で遠出(片道3時間程)した時に私は車を持っていないので友人の車で行くことになりました。友人は実家が自営業をやっておりガソリン代などは経費でおちるそうです。もちろんガソリン代はきちんと払うつもりで友人に車を出して欲しいとお願いをしたら、大丈夫だけど遠出する場合はガソリンが経費でおちないから出してもらっていい?と言われました。もちろんと返事をしたものの、念を押さなくても分かってるのにと思ってしまいました。その時はその程度で終わったんですが、ある日友人が彼氏の話をしている時、「遠出する時はいつも私の車でガソリンとか親の会社で払ってるわけだし、彼はプライドがないのかしら~」と愚痴を言っていました。 それを聞いて、その時のことを思いだし、あれ?と思ってしまいました。彼には自分で借りてるアパートに住ませてあげたりお金に対して緩くなってるのに、友達にはきっちりしているんだ。とそんな酷いこと思ってしまいました。彼氏彼女と友人同士の関係はお金も価値観も考えが違うし、普段彼氏に奢ってもらったりしてるから友人もお礼をしてあげてるのかもしれません。分かってるのにケチと思ってしまう自分が嫌です。 友人は収入も安定しており貯金も他の子より多いです。パチンコして月に10万20万負けることもあるし、自分のものは贅沢に買うタイプです。 でも無職の私にはご飯すらご馳走しません。日払いのバイトで食い繋いでますがいっぱいいっぱいです。彼女は知ってます。私なら無職で金欠な友人がいたら奢ったりするかも‥ なんて最悪な考え方をしてしまいます。 本当に図々しいし意地汚いですよね私‥。長年仲良しを続けてきたのにそんなふうに彼女を見てしまっている自分が嫌で嫌でどうしようもないんです。どうしたらいいでしょうか‥ 自分の心を入れ換えないことにはどうにもならないかもしれないのですが‥どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏がケチくさい

    付き合って半年 3歳年上 お互い20代前半 お互い社会人 はじめての彼氏 ご飯だけも含め、月5-8回ペースで会っています。基本デート代は割り勘でたまーに奢ってくれたり多めに払ってくれたりします。 ラーメン屋や牛丼屋、ファミレスなどがほとんどです。多い頻度で会っているので割り勘でも不満はありません。 ただ、ホテルへ行ったときの支払いに不満があります。全て彼氏からの誘いで月に1-3回ペースでラブホ利用します。休憩の時もあれば宿泊の時もあります。基本割り勘で7千円など割り切れない時は3千円4千円と必ず多く払ってくれます。 旅行や遠出する際にもラブホを利用しようとするのが不満です。今度車で3時間くらいのところまで泊まりで行く予定があるのですが、ラブホと宿どっちがいい?と聞かれました。せっかくの遠出なのにそのように聞かれたことがショックでした。ラブホを否定するわけではありませんが下品なイメージがあります。友達にもどこ泊まったの?と聞かれても答えられませんし…。結局不満は言えず、宿と答えましたが後々考えて、もやもやします。 それに加え、安いところ(ひとり-5000円)見つけたよ!と言ってきます。せっかくの遠出だし、、いつも割り勘で相手には負担かけてるつもりはないのにと感じます。クリスマスも安いホテルでした。 今度一緒に予約する予定なのでその際に伝えようと思うのですが皆さんの意見をぜひ聞かせてください。 日頃から愛情はたくさん貰ってるので大切にされてないという感じはしませんが、価値観の問題でしょうか?ちなみにわたしより彼氏は給料高いです。

  • 彼がケチ?私がケチ?(長文)

    私は結婚して7ヶ月目の専業主婦です。(主人とは同い年の27歳です) 付合っている時から薄々は気づいていましたが、主人がどケチで少し、引き気味です。もしかしたら、私がわがままなのかもしれませんが、最近とても惨めに感じる事が多いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚を機に仕事を辞めたのですが、結婚までの2年半、デート代は常に割り勘でした。彼が私のために用意してくれたレストランでさへ割り勘です(笑)もちろん旅行代なども全てです。当時私は働いていてある程度の収入もあったし、彼の事も大好きだったので彼の負担にならないよう・・・と、少し腑に落ちないと思いながらも支払いの時には自分からお財布を出していました。 新生活の準備費用も、彼の両親から頂いた結納金で足りなかった分の50万円程は私が出しています。彼の負担は0円。 ところが、結婚してからも、やはりケチはケチ。さらにケチ度は増すばかりです。家計はもちろん主人が握っています。私は元々あまり衝動買いをするタイプでもないし、まして専業主婦なので私が家計を遣り繰りしていくつもりだったのですが、主人は私にお給料を渡すのがどうしても嫌みたいです。毎月5万円貰って、食費やその他の生活費を遣り繰りしています。まだ子供もいないので、5万円と言う金額は妥当かもしれませんが、夏物の布団を買ったり、病院に掛かったりするとどうしても赤字が出てしまいす。私は毎月貰っている5万円での遣り繰りを家計簿につけているので夫に収支報告しても、赤字が出ていても無視です。 先日、もう4ヶ月も美容院に行っていないのでその旨を伝えると、「そんなお金まで俺が出すの?」と言われてしまいました。 外出の時には「いつも同じ服ばかり着てるね」と言われたので「この服しか持ってないもん。買って~!」と言うと、「嫌だ」と言われる始末。 主人は美容院にも行っているし、毎週会社の飲み会からは代行運転で帰ってきます。それに65型のプラズマテレビを買ったり、エッチなビデオはためらいもなく買ってくるのに、そんなに私のためにお金を使うのが嫌なのかな・・・ととても惨めで仕方ありません。 私は車を所有していて、駐車場代やガソリン代、車検代も結婚するまでに貯めていた貯金から現在捻出しています。 遊ぶお金や無駄なお金を要求しているのならともかく、4ヶ月に1回の美容院代や、赤字分ぐらい補充してくれても良いのに・・・と思ってしまいます。 専業主婦は、美容院に行くお金も自分で稼がなきゃいけないの? 私は、医療費や美容院に行くお金ぐらいは一家の主である主人が出すべきだと思いますが・・・。 以前、自分が自由に使えるお小遣いぐらいは欲しいなと思い、パートで働こうかなと伝えた所、「お金に困っている訳じゃないし、無理して働かなくてもいいんじゃない?」と言われました。 もぅ、本当に訳がわかりません。 皆さん、こんなケチな主人をどう思いますか? 私が彼のお金を充てにして甘えているだけなのでしょうか? 同じような境遇の方、いますか?

  • 彼氏がケチ

    はじめまして。31歳の女です。私には、付き合って1年ぐらいになる32歳の彼氏がいます。 いつも優しく、喧嘩もしたことがない彼氏なんですが…。 向こうは最初から割り勘派で、私もこだわりがないのでそれでもよかったです。 しかし、ちょっとしたことが重なり、モヤモヤしています。 ・端数が必要なとき私が数百円多く出してもそのままで、次デザートをご馳走するとかない ・まとめてお会計してもらったとき、私が細かいのがなくてちょっと多めに渡してもそのまま受け取る。 ・逆に、向こうが多めに渡してきたときは「もらいすぎじゃない?悪いよ」と言うと速攻引く。 ・カフェや小さい買い物が続くとき交互にまとめて出すが、私の負担のターンが高額になっても何も言わない ・私が手土産やちょっとしたプレゼントをあげても、その場でありがとうとは言うが、その後感想もなく、お返しなどもない などです。 誕生日には全てご馳走してくれてプレゼントもしっかりくれており、生粋のケチではないと思うんです。 ただ、普段車出してもらうとか何かサービスしてもらうこともなく、平等な立場なのに、何となく私の金銭の負担が多い気がしてムカついてきたので、共通の財布を作って、私が管理しようかなと考えてます。基本は共通財布から出すけど、立替とかでまたケチられたら私は自分で共通財布から精算すればいいかと思いまして(笑) 彼氏はほぼ恋愛経験がなく、見栄を張るタイプでもないので、レジの前でモタモタして彼女に出させることとかも何も思っていません。 話し合うとブチ切れてしまいそう(そして後で言いすぎたと大後悔)なので、1人で解決するために共通財布案を考えてますが、逆に私がケチでしょうか? 普通が分からなくなってきました。 他にもっと良いアイデアがあればぜひご教授いただきたいです。

  • この彼氏はケチ?

    5歳年上で30代の彼氏、ケチ診断お願いします ○基本情報 ●私は車をがないので外食は彼氏の車で。ガソリン代、駐車場代は払ってません(本当は払ってほしいのかも) ●私は実家暮らしなので1人暮らしの彼の家に週1くらいでお邪魔になってます ●お互い収入が多くはなく、趣味もあるので恋人に全部使う、というやり方は難しいカップルです ○付き合う前にあげたバレンタインのお菓子に義理ホワイトデーとしてお菓子をくれました。でも、これがきっかけで付き合うことになったので、別途またなにかする、と言われました。でもホワイトデーの当日スルーされたので、後日合鍵の話があがったので、お返しに合鍵が欲しいな、と伝えたところそれプラス美味しいものを食べに行こう、と言われオシャレして行ったら普通のファミレス ○イベント時など、割高になってる飲み物を買うのが嫌で事前に買って持ち歩く&その飲み物を買ってくれた人に対して、陰で「高い!自分だったら絶対買わねぇ」と笑いながらの発言(酔っ払ってたので本音の部分だと思います) ○家デートの際、飲みたい物、食べたいものは自分で調達。外食は端数まで割り勘。 ○喉が渇いた際、このペットボトルは自分のか私のかいちいち確認し、自分のじゃないと私が飲んでいいよというまで飲まない。 私は数百円の飲み物くらい、どっちがお金を出した出さないでなく、喉が渇いてるなら好きなだけ飲んで欲しい、体調を大事にして欲しいと思っています。 彼はどう思ってるかわかりませんが、飲み物は買ってきてくれることもあります。本当はお金が欲しいのに言い出せないだけかもしれませんが。 また、美味しそうなお菓子を一つだけ買ってきて、一緒に食べれるものかと思ったら、暗黙の了解で「俺が買ったものは俺が食べる」らしく、ひと口ふた口はくれましたが、それも仕方なく、といった感じでした。 私だったら、気に入ったなら食べていいよ、また買ってくるから、となります(200円弱のお菓子です) この年上彼氏は自分のことを堅実と言っていますが、実態はどうなのでしょうか…?

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏が車を持ってません

    私は学生で国家資格の勉強がありバイトができない状況で、彼氏は社会人でタメです。 彼氏は車を持っていないので 毎回デートは私が車を出していました。 何度かガソリンスタンドによる機会があったらのですが彼氏は1度も1円も払わずただ座っています。 食事の際は奢るよとはいわないけど3千円とかだと2千円はだしてくれます。(割り勘の時もあります) 運転は彼氏が保険に入ってないので私だけがします。 友達に相談するとありえないとかしょうもないねといわれますがどう思いますか? 私はガソリン代1度も出してくれないことを苦しく感じますが言えずにいます

  • 彼氏にお金を貸すこと(長文)

    元彼も駅で財布をなくしたと言い、その時は十数万、貸しました。 元彼は家庭環境も複雑で、親もいないため、頼るところがないと私を頼ってきました。 お金は戻ってこないだろうと覚悟し貸しました。 案の定返ってきませんでした。その人からもらったブランド品を売って少し元を取ったような感じです。 先日付き合って4ヶ月になる彼氏が財布を落としたと言い、数万円貸しました。 彼は以前にも財布を落としたことがあって、親には恥ずかしくて言えないと、私を頼ってきました。 今回の人は確実にお金を返してくれると思います。その辺に不安はないのです。 ただ「彼氏にお金を貸す」ことで一気に彼氏への気持ちが冷めました。 自分だったら好きな人からお金を借りたくはありません。 彼氏は今までとなんら変わらないのですが、私はメールを見るのも嫌になってきています。 どうしたらいいのでしょうか・・・?