• ベストアンサー

暑いときに飲む水って

kura8の回答

• ベストアンサー
  • kura8
回答No.4

私はスポーツをするのですが(バドミントンです) 締め切った室内(体育館)で休みなく1時間もすると かなりの汗をかきます。 その際に、500ccのペットボトルなんて、あっという間に 飲んでしまうのですが、 以前に調べた資料で、人の体が一度の飲料で吸収できる水分は 200cc程度までということが書かれていました。 よって、それ以外の300ccを仮に飲むことができても (実際に脱水気味になっているので飲むことはできるのですが) しょせんすぐに尿として排泄されるに過ぎないみたいです。 新陳代謝のよい体であれば、水分が身体に滞留することはないようです。ただ、塩分のとりすぎは、多少なりとも「むくみ」をひきおこし これは、いわゆる「細胞内の水分が一時的に多い状態」ですので ご用心。

noname#35933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も水と塩分を過度に一緒に摂ると良くないと聞いたことがあったので本当なんだなと思いました。 多分今の私は代謝はあまり良くない方なので、動いて汗かいて水飲んでを当分の間続けようと思います。 みなさん、分かりやすいお返事ありがとうございました。