• 締切済み

MAC OSX 10.4.9 でDVDが見れない

MAC OSX 10.4.9 でDVDが見ることができません。ディスクを入れても しばらくディスクを認識しようとしていますが(その間デスクトップ上のHDアイコンが反転して四角く囲まれています)、出されてしまいます。考えられることは何でしょうか。 教えてください。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.5

コンボドライブにはCD用とDVD用の読み取りヘッドが搭載されていますが、片方だけに不具合が出てそちらのメディアが読めなくなることが割とあります。PlayStation2などでも顕著に報告されていますね。 他の方もおっしゃっていますが、DVD-ROM(プレス製造されたもの)をいくつか試してみてください。外付けのDVDドライブがあれば、そちらからも確認した方がいいでしょうね。あと、システムDVDからの起動ができるかどうかもチェックしましょう。

• mackid
回答No.4

情報が少な過ぎます。 これまで見れたのが急に見られなくなったのでしょうか? もしこれまで見たことがなく、初めて見ようとしたのならマックの機種名は? レンタルや市販のDVDですか? それともレコーダーやパソコンで焼いたものですか? 焼いたものならどのディスクの種類は? ーR? ーRW? ーRAM? 焼いたものならビデオモードでファイナライズしてありますか? デジタル放送を録画したものではありませんか? 他のプレーヤーやレコーダーでは見られるのですか? どのディスクもすべてダメですか? CDは? といった所が知りたいですが、可能性としては そもそもDVDが見られないマック DVDドライブが故障している 対応していない種類のディスク ディスクがファイナライズされていない ディスクが傷んでいるか汚れている ビデオモードで焼かれていない デジタル放送を録画したもの という感じでしょうか。 何を見ようとしてダメなのかを詳しくお書き下さい。

• harawo
回答No.3

ビデオDVD以外に、データDVDディスクはどうですか? てっとりばやく調べるには、Mac OS X 10.4システムインストールディスクは、データDVDディスクです。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

10.4がインストールされている機種ならDVDドライブと考えますが。 CDの方はOKですか? 稀にDVD側の読み取りエラーが有ります。

moanalua
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 CDは問題なく聞く事ができます。 DVDはどれも見れません。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

DVD-Rならドライブとの相性が考えられます。 機種名をお書きいただかないとお答えしようがないのですが、DVDは見られる機種なのでしょうか?

moanalua
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 PCの機種はimacです。DVDは見る事ができるはずなのですが。