• 締切済み

■Mac OSX デスクトップのパッケージ化の修復方法について■

■Mac OSX デスクトップのパッケージ化の修復方法について■ Mac OSX ver10.58で、突如デスクトップがパッケージ化されて、デスクトップ上にアイコンが置けなくなってしまいました。 アプリケーションのディスクユーティリティでアクセス権の修復を試みましたが、効果がありませんでした。 このトラブルの解決方法をご存知の方は、是非教えて頂けないでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

回答No.3

私もホームディレクトリが同じ症状になって困っていましたが、日本語の情報はなく http://www.peachpit.com/articles/article.aspx?p=454796&seqNum=11 で答えを得ました。ここに紹介されているアプリケーション XRay ( http://www.brockerhoff.net/xray ) でパッケージ化してしまったフォルダを読み込むと最初に表示される情報ページ左下の「Package」にチェックがはいっていますので、チェックを外して File>Save Changes で保存すれば、普通のフォルダに戻ります。

参考URL:
http://www.brockerhoff.net/xray
  • kamaaina
回答No.2

状況が詳しく分からないので、対策の一例について説明します。 Finderの環境設定で詳細カテゴリーの「すべての拡張子を表示する」にチェックを入れます。 同じくFinderでユーザホームを開くと、デスクトップフォルダが「desktop.pkg」というような拡張子付きになっているようでしたら、ファイル名の変更で拡張子を削除します。変更に際して警告が表示されるようなら、許可をするようにします。 単純なパッケージ化なら、これでデスクトップがフォルダに戻るはずです。 なお、操作を間違えると復旧が難しくなるので、できればシステムのバックアップを取ってから実行する方が安全です。

sunque39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トライしてみます。

• harawo
回答No.1

デスクトップがパッケージ化されているというのが、具体的にどういう状態なのか、イメージできません。スクリーンショットを撮って、見せてもらえませんか? なお、Mac OS Xで、「パッケージ」というと、図のようなアイコンのことをいいます。 実体はフォルダなのだが、ふるまいはアプリケーションなどの、プログラムファイルと同じです。(なお、Mac OS Xのアプリケーションは、じつはパッケージの一種です。) 右クリックして、「パッケージの内容を表示」を選ぶと、フォルダウインドウが開くので、実体がフォルダだということがわかります。