• ベストアンサー

ジャニーズコンサートチケットの出品について

この度某ジャニーズグループのコンサートFCチケットに当選しました。 が、当初申し込んだ日にちではなく予期しなかった追加公演分に当選していました。 その日は予定があり、参加できないのでお譲りする方向で考えています。 ネットの譲り合い掲示板は怖いということと、周りには欲しい人がいない為 ネットオークションへの出品を考えています。価格は1円からスタートし、 希望落札価格も設けない予定です。座席位置は伏せます。 この際、落札金額に関係なくFCチケットに記載されている 「営利目的の転売禁止」に違反してしまう可能性はあるでしょうか? また、譲渡証明を付けてお譲りすれば万が一、コンサート当日に本人確認があった場合落札者の方は問題なく参加できるでしょうか? 詳しい方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は、ANo.2さんの意見に賛成です。 たとえ1円スタートであっても人気の公演なら定価以上になることは必至です。 定価以外でのやりとりは「営利目的の転売」でしかなく、規約違反になります。 ネット掲示板でのやりとりが怖いというのもとてもわかるのですが、オークションに出品というのはファンであるなら絶対にやめるべきだと思います。 私もチケットを譲る側の経験者として最も心配したのは、 (1)代引きで発送したのに受け取ってもらえず、公演日が過ぎてしまった (2)転売されるかもしれない と考えてしまったことです。 まずオークションに出せば先振込が要求でき、(1)の回避は出来るかもしれません。 ですが、掲示板と同じく、評価で判断したところでオークションも顔の見えない相手であることにかわりありませんので、(2)を確実に回避できるとは思えません。 転売されたあげく事務所に通報されて会員剥奪…と言う事になったら、今後コンサートへの申し込みが出来なくなってしまいますしね(>_<) 本人確認についてですが、関ジャニ∞の今ツアー横アリ公演では、何人かの方が本人確認が取れず退場させられ、空席が出来てしまっています。 アリーナ級の会場でも本人確認がないとは言えません。 譲渡証は必ず連絡の取れる電話番号を明記し、お譲りする方に会場内では必ず所持してもらうようにした方が良いかと思います。 やはり信用出来る方にお譲り出来るのが一番なのですが、ご友人に行きたい方がいらっしゃらないのですよね…。。 掲示板でのやりとりが怖いことは重々承知の上での提案なのですが、質問者様の『都合の良い日時、場所にて直接手渡しでの受け取りが可能で、また、転売対策として受け渡し時に顔写真付きの身分証明書を提示して頂ける方』などと条件を書いて、探してみるのも一つの方法ではないでしょうか。 本当に行きたいと思っている方だったら、時間や場所の都合をあわせ、取りに来てくれると思います。(私だったら、本当に行きたい公演ならたとえ県をまたいでしまっても取りに伺います) なお顔写真付きの身分証明書は、提示して頂いた際に相手方の住所をお控えになる事をオススメします。(その旨も掲示の際に書かれた方がいいかと思います) 譲渡証にて質問者様の住所を相手方にお知らせするわけですから、それを拒む方なら信頼出来ません。 なんだか長々と書いてしまい申し訳ありません;少しでも参考になればいいのですが…。 チケットが素敵な方に渡れば良いのですね☆(*^-^*)

greenbody
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かに、一番怖いのは転売ですよね。 いただいたアドバイスをもっとよく噛み砕いて、 ベストな方法を取りたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.5

失礼しました。特別ルールのURLはこちらです。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040922.html

greenbody
質問者

お礼

参考になりました。 自分で調べるべき内容も添付していただき、大変参考になりました。 オークション運営サイドの規約とFC規約、どちらも遵守しなくては いけないですね~。 ありがとうございました。

  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.4

ヤフーオークションの興業チケットに関する特別ルールは以下の通りです。 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/50060-category.html 実際のオークションを見ればわかりますが、開始価格が定価以下であれば、希望落札価格(即決)価格を設定しなくても削除されません。 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/50060-category.html

  • ZAa
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.3

FCチケットがどういった規約になっているのかわかりませんが、ヤフオクには、チケットというカテゴリがあるので出品できます。 ただ、FCチケットに本人以外はダメとあれば、違反商品の申告をされるかもしれませんね。 座席番号は悪用を防ぐため、大体このあたりの席というところまでの説明にとどめ、落札者からの入金確認ができた時点で、座席番号をお知らせします。 なお、本人確認については、チケットに当日本人確認をするので証明になるものを持ってきてくださいと記載されてなければ、大丈夫ではないでしょうか? 運転免許所を持ってない人は、身分の証明になるものは持ち歩いてないと思いますよ。

greenbody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに証明書を持っている人ばかりではないですよね。 これからチケットが届く予定なので、よく記載内容を確認したいと 思います。ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

「希望落札価格も設けない予定です」ありますがこれは「もしかすると思わぬ高値で・・・」という期待があるからだと思います。この考えは「営利目的」になってしまうんですよね。 「チケットの購入価格」以下でスタート、購入価格で即決なら問題ありませんがこれ以外での出品では間違いなく削除されてしまいます。 「購入価格を希望価格」で出品する以外に確実に転売できる方法はないかなぁと。

greenbody
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オークション出品者に各種手数料が課せられる場合は その部分は加算しても違反にはならないでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。

回答No.1

ネットオークションの場合、事務所側が規定する規約違反になります。 しかし、実際のところはネットオークションで売買しても座席番号などを隠してる場合はバレないことがほとんどです。 譲渡書をつければ、万が一本人確認があったときに役立つかもしれませんが、本人確認自体も実際はほとんどありません。 事務所側も「友人などに定価で譲る」ことは許容しているようなので、本人確認があったときにその譲った相手にその場で電話連絡をさせる…とか何とかだったと思います。

greenbody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように本人確認がなければ理想的だと思いますが ある程度のリスクは伴うということですよね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • FCでのコンサートチケット先行予約。

    先日、某女性アーティストのFCコンサートチケット先行予約をインターネットしたのですが、私の勘違いで大変なことになってしまいました(+_+) 第1希望、第2希望・・・という感じで、第1希望が外れたら、第2希望の会場が当たるという方法なのかと思い、どこでも当たればいいやという思いで、いくつもの会場に申し込んでしまったところ、全会場当選してしまって・・・。 今日、約10万ほどの振込み依頼書が送られてきてしまいました・・・。 友人の分とペアで購入しているので、6公演12枚分・・・。 1公演は行くとして、他の5公演、10枚分のチケットはどうしよう・・・という感じで悩んでいます。 FCからチケットが送られてきた時点でオークションに出品しようかとも思っているのですが、転売禁止なので心配です。 実際、これだけの量を出品してしまうと、FCにばれてしまいますか? もちろん高く売ろうとは思っていません。定価以下スタートで定価即決を考えています。 もし転売がFCにばれる可能性が低いなら、一度チケット代10万円をしっかりFCにお支払いして、公演日前にチケットが手元に届いたら、行きたいと思っている人にオークションを通じてお譲りしたいなというのが一番の気持ちなのですが・・・。 出品したい5公演の公演日が全て近いので、まとめて出品することになりそうなので心配です。 どうかアドバイスを頂きたく思っております。 よろしくおねがいします。

  • コンサートチケットの転売について

    コンサートチケットに営利目的の転売禁止とありますがネットオークションで購入した場合、問題になるのでしょうか?コンサートチケットのオークションは、はじめの購入価格より高く売るのですから営利目的の転売にあたるのですか?某アーティストのサイトで何件かこの会場この番号のチケットでは入場できませんというのもありました。どのような場合このように入場できませんというチケットになってしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • なぜコンサートチケット出品者は全国からなのでしょうか?

    こんばんは。 最近コンサートチケットを落札しようとして質問ばかりしていてすみません。 浜崎あゆみさんの大阪公演のチケットをウォッチしているのですがよくみると出品者が神奈川県だったり富山県だったり全国各地なんです。 なぜ大阪公演のチケットをその人たちが入手し出品しているのでしょうか? 営利目的なのですか? そういう人が多いのでしょうか? もしそうならコンサートチケットって開催近県でないと買えなくなったりする制限はないのでしょうか? いつもすみませんが今回もどうぞよろしくお願いします。

  • ジャニーズのコンサートチケットの当選率

    KAT-TUNのコンサートチケットをFC枠で申し込もうと思っているのですが、できれば複数公演行きたいと思っています。 私の住んでいる所からは広島が一番近いし、初日が広島でもあるので、 広島の公演には絶対行きたいと思っています。 チケットは1公演につき一枚申し込むつもりですが、名義が二つ(私と友達)ある場合は、当選率はどの位になるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ジャニーズコンサートチケットの復活当選はある?

    ジャニーズのコンサートチケットですが、復活当選ってあるんですか?夏コンの石川公演で復活当選があったと聞きましたが…ご存知の方教えてください。

  • ジャニーズコンサートチケットについて

    私はいつもライブに参加するときはヤフーオークションでチケットを購入しています。十月に行われるV6のコンサートにぜひ参加したいのですが、最近ジャニーズでチケットの転売が厳しくなってると聞きました。実際会場でどのぐらいチェックされるものなのでしょうか?ファンクラブチケットは特に厳しいのでしょうか??私はファンクラブに入っていません。オークション以外に安全な入手法はありますか??よろしくお願いしいます。

  • 嵐 コンサート チケット

    最近嵐のFC会員に なった者です!! 先日、嵐のコンサートに 初めて申し込んだのを きっかけにコンサートについて たくさん調べてみました。 そこで、Jチケットという 言葉をよく見かけるのですがそれは何でしょうか? そこでチケットを申し込んだ という話を聞きますが、 それはジャニーズ公式の機関でしょうか? FC会員が、Jチケットと呼ばれている所でも申し込んでいいんでしょうか? 重複になりませんか? また、今年は国立のチケット 一般販売はあるでしょうか? どっかで、プレイガイドはドーム公演だけっていうのを見たような… もう終わってしまった京セラはありましたか? あと、8月6日の東京ドームでのグッズのプレ販売行こうと思ってるんですが、 混みますかね? もう終わった公演も ありますし、当選した方はその公演の日に買うでしょうし、私はあまり混まないと思っているのですが… 販売開始時間の1時間前は 早いですかね(^^;? あぁ… 君のために僕がいる 聞いてたら泣けてきました…良い曲ですね。 なので、コンサート落選から 立ち直る時のポジティブな 考え方も教えてください。 コンサート行けないって 結構辛いですね。 これを乗りきった先輩ファンのみなさま、すごい…(TT) 質問も多く、長くなって しまいましたが どなたか教えてくださると嬉しいですm(__)m

  • 嵐コンサートチケットについて

    嵐コンサートチケットについて ・自分だけで応募したチケット(私名義)・・・1枚 ・友人と一緒に応募したチケット(友人名義)・・・3枚 が両方1月15日の公演に当選しました。 そこで、1月16日のチケット1枚と交換していただける方を探しています。 私名義のチケットには私が必ず入らないといけないので、名義人が席に着く方(友人と一緒に応募したチケット)をお譲りした方が良いですよね? また、交換相手を見つける方法を教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • コンサートのチケットについて

    ジャニーズ関係のチケットを 応募して当選したのですが 都合が悪くなりいけなくなりました。 譲り先を探しているんですが なかなか見つかりません。 もし見つからなかった場合 一般枠でも今度から コンサートの申し込みはできないでしょうか?

  • コンサートチケットを売却したいのですが

    ファンクラブ先行販売分チケットが当選したのですが、行けなくなってしまいました。そのまま入金しないという手もあるのですが、ファンクラブからの注意書きで、当選後未入金の場合は、次回抽選から外れる事がありますみたいな事も書いてあるので、一応入金もしたいです。転売は禁止なのは十分承知の上でお聞きしますが、コンサートチケットはどのように売却するのが良いのでしょうか?ちなみにチケットは、9月9日のハロープロジェクト℃-uteの武道館公演です。