• ベストアンサー

ジャニーズコンサートチケットの出品について

この度某ジャニーズグループのコンサートFCチケットに当選しました。 が、当初申し込んだ日にちではなく予期しなかった追加公演分に当選していました。 その日は予定があり、参加できないのでお譲りする方向で考えています。 ネットの譲り合い掲示板は怖いということと、周りには欲しい人がいない為 ネットオークションへの出品を考えています。価格は1円からスタートし、 希望落札価格も設けない予定です。座席位置は伏せます。 この際、落札金額に関係なくFCチケットに記載されている 「営利目的の転売禁止」に違反してしまう可能性はあるでしょうか? また、譲渡証明を付けてお譲りすれば万が一、コンサート当日に本人確認があった場合落札者の方は問題なく参加できるでしょうか? 詳しい方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は、ANo.2さんの意見に賛成です。 たとえ1円スタートであっても人気の公演なら定価以上になることは必至です。 定価以外でのやりとりは「営利目的の転売」でしかなく、規約違反になります。 ネット掲示板でのやりとりが怖いというのもとてもわかるのですが、オークションに出品というのはファンであるなら絶対にやめるべきだと思います。 私もチケットを譲る側の経験者として最も心配したのは、 (1)代引きで発送したのに受け取ってもらえず、公演日が過ぎてしまった (2)転売されるかもしれない と考えてしまったことです。 まずオークションに出せば先振込が要求でき、(1)の回避は出来るかもしれません。 ですが、掲示板と同じく、評価で判断したところでオークションも顔の見えない相手であることにかわりありませんので、(2)を確実に回避できるとは思えません。 転売されたあげく事務所に通報されて会員剥奪…と言う事になったら、今後コンサートへの申し込みが出来なくなってしまいますしね(>_<) 本人確認についてですが、関ジャニ∞の今ツアー横アリ公演では、何人かの方が本人確認が取れず退場させられ、空席が出来てしまっています。 アリーナ級の会場でも本人確認がないとは言えません。 譲渡証は必ず連絡の取れる電話番号を明記し、お譲りする方に会場内では必ず所持してもらうようにした方が良いかと思います。 やはり信用出来る方にお譲り出来るのが一番なのですが、ご友人に行きたい方がいらっしゃらないのですよね…。。 掲示板でのやりとりが怖いことは重々承知の上での提案なのですが、質問者様の『都合の良い日時、場所にて直接手渡しでの受け取りが可能で、また、転売対策として受け渡し時に顔写真付きの身分証明書を提示して頂ける方』などと条件を書いて、探してみるのも一つの方法ではないでしょうか。 本当に行きたいと思っている方だったら、時間や場所の都合をあわせ、取りに来てくれると思います。(私だったら、本当に行きたい公演ならたとえ県をまたいでしまっても取りに伺います) なお顔写真付きの身分証明書は、提示して頂いた際に相手方の住所をお控えになる事をオススメします。(その旨も掲示の際に書かれた方がいいかと思います) 譲渡証にて質問者様の住所を相手方にお知らせするわけですから、それを拒む方なら信頼出来ません。 なんだか長々と書いてしまい申し訳ありません;少しでも参考になればいいのですが…。 チケットが素敵な方に渡れば良いのですね☆(*^-^*)

greenbody
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かに、一番怖いのは転売ですよね。 いただいたアドバイスをもっとよく噛み砕いて、 ベストな方法を取りたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• techneco
回答No.5

失礼しました。特別ルールのURLはこちらです。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040922.html

greenbody
質問者

お礼

参考になりました。 自分で調べるべき内容も添付していただき、大変参考になりました。 オークション運営サイドの規約とFC規約、どちらも遵守しなくては いけないですね~。 ありがとうございました。

• techneco
回答No.4

ヤフーオークションの興業チケットに関する特別ルールは以下の通りです。 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/50060-category.html 実際のオークションを見ればわかりますが、開始価格が定価以下であれば、希望落札価格(即決)価格を設定しなくても削除されません。 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/50060-category.html

• ZAa
回答No.3

FCチケットがどういった規約になっているのかわかりませんが、ヤフオクには、チケットというカテゴリがあるので出品できます。 ただ、FCチケットに本人以外はダメとあれば、違反商品の申告をされるかもしれませんね。 座席番号は悪用を防ぐため、大体このあたりの席というところまでの説明にとどめ、落札者からの入金確認ができた時点で、座席番号をお知らせします。 なお、本人確認については、チケットに当日本人確認をするので証明になるものを持ってきてくださいと記載されてなければ、大丈夫ではないでしょうか? 運転免許所を持ってない人は、身分の証明になるものは持ち歩いてないと思いますよ。

greenbody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに証明書を持っている人ばかりではないですよね。 これからチケットが届く予定なので、よく記載内容を確認したいと 思います。ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.2

「希望落札価格も設けない予定です」ありますがこれは「もしかすると思わぬ高値で・・・」という期待があるからだと思います。この考えは「営利目的」になってしまうんですよね。 「チケットの購入価格」以下でスタート、購入価格で即決なら問題ありませんがこれ以外での出品では間違いなく削除されてしまいます。 「購入価格を希望価格」で出品する以外に確実に転売できる方法はないかなぁと。

greenbody
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オークション出品者に各種手数料が課せられる場合は その部分は加算しても違反にはならないでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。

回答No.1

ネットオークションの場合、事務所側が規定する規約違反になります。 しかし、実際のところはネットオークションで売買しても座席番号などを隠してる場合はバレないことがほとんどです。 譲渡書をつければ、万が一本人確認があったときに役立つかもしれませんが、本人確認自体も実際はほとんどありません。 事務所側も「友人などに定価で譲る」ことは許容しているようなので、本人確認があったときにその譲った相手にその場で電話連絡をさせる…とか何とかだったと思います。

greenbody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように本人確認がなければ理想的だと思いますが ある程度のリスクは伴うということですよね。 参考になりました!