yasu-honeyのプロフィール

@yasu-honey yasu-honey
ありがとう数109
質問数25
回答数103
ベストアンサー数
44
ベストアンサー率
63%
お礼率
94%

  • 登録日2007/02/14
  • 社員途用制度が突然無くなりました

    今年の3月からアルバイトで働き始めました。 アルバイトとはいえ、社員途用制度があり頑張れば社員になれると面接の時に言われていたので 文字通り頑張ってきました。 実際入社したころから周りからは、社員候補のように扱われて来ましたし、 年配の人が多い会社なので、若い人が入ってきたということで期待されているようです。 (だからといって天狗になったりは、もちろんしていません) ところが先日専務に呼ばれまして、何かと思ったら社員途用制度を廃止にすると言ってきたのです。 何故かと言いますと、僕の他に同期で入った若い人が居て同じく社員候補だったのですが(仮にAさんとします) そのAさんが元々体が弱いのか判りませんが、頻繁に会社を欠勤していました。 それこそ三日も四日も連続で休む日が頻繁にあった為、会社にこれ以上迷惑をかけられないと言うことで自己退社していきました (ただ、本当に自分からやめたかはわかりません。会社に退社を即されて形だけ自己退社にしたのかもしれません) 僕自身はそんなAさんのことを気の毒には思っていたのですが それを受けて会社は社員途用制度自体を見直すことにしたそうで、制度を廃止してしまいました。 今後制度が復活するかはわからないとのことです。 正直社員になれると思うからこそ今まで頑張ってきたので、大変ショックです。 僕自身は会社を欠勤など一切していないので、理不尽だとどうしても思います。 もう今の会社には見切りをつけて、今度は最初から社員で働けるところに転職したほうがいいでしょうか? それとも、社員途用制度が復活すると信じてもうしばらく今の会社で頑張ってみた方がいいと思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#83757
    • 社会・職場
    • 回答数5
  • 携帯のちょいとした便利な小技を教えて下さい。

    携帯って、知ってると少しだけ便利な小技や豆知識ってありますよね? 例えば、こういうのです。 ・「決定キーを押して0を押す」→携帯の番号とアドレスが表示される。(全機種可能) ・暗証番号は特に設定していない場合、ドコモは0000。auは1234。 ・右下の矢印ボタン「逆トグルキー」を押すと、「こ→け→く→き→か」と逆に出る。 「それくらい誰でも知ってるよ」とおっしゃるかもしれませんが、私としてはこの程度の 豆知識を教えていただけたら満足です。 小さな事でも構いませんので、何か小技・豆知識などをご存知の方、教えて いただけますか?

  • 女子中学生がスカートをつまんで歩くのはなぜ?

    すべての女子中生ではありませんが、彼女らが帰宅しているときに、よくスカートの前の部分をつまんで歩いている様子を良く見かけます。 本人たちに聞くわけにもいかず…どなたか理由をご存知でしょうか?

  • 好きな職種なのに

    30代中盤の女性です。結婚を気に退職し、 派遣として金融事務を始めて、1年3ヶ月経ちました。 異業界から来たので、最初はかなり戸惑ったのですが、 資格も取り、仕事の面白さを感じて仕事をしています。 ただ上司がヒス持ちで、自分の仕事が上手くいかず苛々してくると 私のあら捜しをして、感情的かつ具体性もなく、 私のダメダシをしてきます。 最近ではそのため身体に不調が出てきてしまいました。 精神安定剤を処方され、服用していますが、 周りからは派遣なのにそこまで頑張らなくて良いよと言われています。 やはり上司の性格を変えるのは無理なのでしょうか…。 ここで辞めてしまったら、次の職探しの障害にならないか不安なのと 正直つぎの更新で辞めてしまいたい気持ちがあって、 すごく悩んでいます。(出来れば正社員で探したいので…)

    • ベストアンサー
    • lovkat
    • 派遣
    • 回答数8
  • 初めてニャンニャンと暮らします。注意点を教えてください。

    今度ニャンこの里親になります。3歳くらいのメスということです。 避妊手術、トイレの躾は終わっています。 ボランティアでお世話をしていたので私にはなついており 相性は良いと思います。(ひざの上にのってくれます) 完全室内飼い、私が会社に行っている間はケージの中で 夜はケージの外に出して遊ばせようと思っています。 初めて猫を飼う上で注意点はございますでしょうか? 私が暮らしている部屋は回りに人が住んでおらず(アパートではないということです。独立部屋の27m2)猫が鳴いても周りに迷惑はかけません。(あまりなかないおとなしい子です) ただし、夏はとても暑くなり、冬はとても寒いです。 私が外出するときにエアコンをつけっぱなしにするのは かまわないのですが、空気の乾燥や湿気に猫ちゃんはどれくらい 敏感なのでしょうか? とりあえず暖かいところが好きだと思うので 日当たりの良いところにケージを置こうと思うのですが・・・。 色々な注意点を教えていただければと思います。 また猫と一匹暮らすことで月にどれくらい お金がかかるのでしょうか? 教えていただければと思います。