• 締切済み

乱視

私は、もうコンタクトと眼鏡が手放せないくらいの近眼です。普段はコンタクト、夜(入浴後)は眼鏡を愛用しているのですが、コンタクトのことで悩んでいます。というのも、近く(手元とか)と遠く(黒板とか)を見るときにしばらくしないとピントが合わないのです。こうした症状は乱視である可能性が高いのでしょうか?特に夜間電光看板(ネオン)が二重に見えて気分が悪くなることもあります。それに、太陽の元ではすっきりときれいに見えるのですが、地下とかショッピングモール(屋内)では首や肩がこるほどピントが合いません。しかし、眼科に行って診察して頂いても「あなたは乱視の疑いがあります」といわれることはなく、「見えにくくて困っている」と言うと、度を上げられるだけで余計にピントが合わなくなります。乱視の場合、診察器具でそれ(乱視であること)を発見することはできないのですか?つまり、自分で乱視用のコンタクトを試してみたいと申告しなければならないものなのですか?もしくは、現在通っているコンタクト屋が価格競争のみに主体を置いたあまり良いところではないから発見できないのでしょうか!?できれば、医療関係者(医師・視能訓練師)の方、お返事を御願い致します。

みんなの回答

• y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 乱視についての質問で片方の目で見てダブって見えるのであれば乱視も考えられますが 多分そのような事はありませんでしょう。 近視ですからお試しください。まず線幅2~3ミリの十文字をハッキリ見える程度に描いて 指標にします、出来れば3メートルくらい離れて見た時に縦横同じに見えれば、 今度は45度傾けて×印にしてこれも同じに見えれば乱視は殆どありません。 乱視があれば4方向に見え方の違いが出ます。 眼鏡で乱視矯正は正確に矯正しますが、コンタクトの場合一部を除き満足出来ません。 私の考えでは乱視ではなく、斜位の可能性が高いように思います。 私がこのツールでよく使っているので、簡単な斜位検出方です一度試してください。 カレンダーを3メートルくらい離れた所に置き、 片方の眼を手で遮蔽して 中程の文字をしっかり注視して 遮蔽を取って両眼で見た瞬間カレンダーの文字が 止まって動かなければ、斜位は無い可能性もあります。 もしも斜位がありますと一瞬ぼやけて、次第にはっきり見えてきます、 あるいは、ぐらっと文字が動いて止まる動作をしますこの場合は斜位を疑います。 斜位がありますと、肩が凝る、眩しい、ぼんやり見ていると複視になるなど いろいろの症状が出ます。

noname#33069
質問者

お礼

医師の方のご回答という事で本当に参考になりました。先日、大学病院の眼科に行って診察して頂いたところ同様の事を言われました。確かに、コンタクト装用中目が乾いている実感があります。それに、目を酷使していることも当てはまります。先生からは乱視、というかハログレア現象が顕著に見られる体質かもしれないとも言われました。もう、再診の必要性はないけれど、一応という事で予約状(?)を書いてくれました。でも、今は、まめに目薬を差すようにしています。ドライエイドという目薬(高粘度を宣伝文句にしている)を愛用しているのですが、もっといいものはありますか??ところで、最近、レーシックの手術が大学病院でも盛んになってきていますが、医師の方でも手術されている方は多いのですか?医師という職業柄、当直や就寝中に病院に駆けつけなければならないためにコンタクトをいちいち入れている暇はないでしょう??最もレーシックの手術を望んでいる職業といってもいいと思うのですが、その反面職場でレーシックの現実を見ていらっしゃると簡単に手術に踏み切るわけではないと思います。まだ、安全と言い切れる手術ではないと私も分かっていますが、早くこの手術をしたくて仕方がありません。もし、宜しければ医師の方の立場からレーシックの見解について教えてください。(医局ではどれ位レーシックの手術をされた先生がいらっしゃるのですか?)

• teturou_y
回答No.2

現在の視力測定装置は性能が優れていて、めがね店やコンタクト取扱店に設置してある、オートレフラクター(気球の写真が見える機械)で乱視の度数はほぼわかります。 「見えにくくて困っている」と言っても乱視を入れないのは、視力に影響のあるほどの乱視がないためだと考えられます。 「近く(手元とか)と遠く(黒板とか)を見るときにしばらくしないとピントが合わない」のは疲れや目の酷使等が原因の眼精疲労によるものではないかと思われます。 35歳を超えた人の場合は年齢による調節力の低下の場合も考えられます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そうですね、 通常乱視を見逃すことは余りありません すごい弱い乱視でテストレンズを掛けてみて 違和感あるようなら乱視を抜くことはあります そうでうね、お医者様を変えることはできませんか? それと、違うお医者様で処方箋を作っていただき そのお店で購入するとかできませんかね? あともう一つは目が疲れていることが考えられます ピントが合いにくいのは 目の筋肉が疲れているからなんですね なので、メガネやコンタクトをはずした状態で レンジでチンしたハンドタオルなどで 目を暖める 瞬きを意識してするようにするなど 気をつけてみてください