• ベストアンサー

乱視コンタクト使用 見えにくい原因は?

乱視用コンタクトを使用していますが、右目だけピントが合わず、もやがかかったように見えます。 眼科では軸が合ってないためと言われ、これまで3回軸を変えて頂いたのですが、改善されません。 医師の診察では特に異常はないと言われましたが、度数を合わせるのは医師ではなく、アルバイトのような方なので、根本的な解決に至っていない印象を受けます。 原因は本当に軸が合っていないことなのでしょうか?他に原因はないのでしょうか? 近視用コンタクトに乱視用メガネをかけた方が軸が安定するのではとも思います。 何かアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です レンズが曇るというとベースカーブがあっていないか たんぱく質などが付くと白くなりやすいですので まずは眼科で確認をしてもらう方が良いですよ

hk165
質問者

お礼

眼科で聞いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 軸が安定していなくて難しいのかもしれないです 白いもやですか・・ ベースカーブは見てもらっていますよね?

hk165
質問者

補足

回答をありがとうございました。 ベースカーブを調べて頂いているかはよくわからないので、申し訳ないのですが、ベースカーブを調べずに処方することというのはあるのでしょうか。 ちなみに、以前はチバビジョン エア オプティクス 2ウィークを使用しており これを右目に装用するとすごく痛みを伴うので(しばらくすると治ることもありました) 今はジョンソン&ジョンソン アキュビュー オアシス 乱視用に変えて、装用感は良好になりました。が、これはもしかして以前はベースカーブが合っていなかったんでしょうかね。。。