• ベストアンサー

1日使い捨てタイプの乱視矯正コンタクトレンズ

 こんにちは。僕は乱視がひどく(特に右と左で乱視の方向が違う等)、 黒板の文字を読んだりするときは、メガネをかけています。  先日、1日使い捨て用のコンタクトを買おうと思ってお店に行ったのですが、 「乱視用の1日タイプは日本にはない。」と言われました。 「日本には」ということは、海外にはあるのでしょうか。また、それを日本で 購入、使用することは可能なのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

1日使い捨てタイプじゃないとダメですか? 私は、2週間使い捨てタイプを使っているのですが、 乱視矯正のできるソフトコンタクトです。 「フォーカス2ウィーク」というものです。 2週間用があるんだから、1日用もあるような気がしますが、 そっちは断言できません。

yusukef
質問者

お礼

ありがとうございました。2週間用も考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしは高かったので結局やめましたが 和真では扱ってました。 ただ、あまり種類がないみたいです。

yusukef
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 乱視用のコンタクトレンズについて

    私は、最近受験も手伝ってか、視力が低下しました 近視か仮性近視かわからないのですが、そっちよりも乱視が強いので、コンタクトにしたかったのですが、医者には「ハードをつけることになるからちょっとしんどいかもしれないし、視力もそんなにいう程悪くないからまだいいと思う」と言われました で、取り敢えず、3月一杯まではたまに眼鏡をかけるくらいで(本当はかけなくても大丈夫なんですが…)のりきろうと思いますが、大学生になるか浪人すれば、黒板をみたりするのが増えるので、やっぱりずっとつけていられるコンタクトにすべきかなと思っているのですが、どうでしょうか? 眼鏡とコンタクトのメリット、デメリットとともに教えてください。あと、乱視用のコンタクトってハードしかないんでしょうか?ソフトで使い捨てタイプとかもありますよね?? お願いします!

  • 乱視用の使い捨てコンタクト、どれがいいですか?

    私はひどい乱視でメガネを主に活用しています。 以前ハードと使い捨てではないソフトコンタクトを作ったのですが、ソフトはいまいちくっきり見えず、ハードは慣れなくて挫折しました。 最近では使い捨ての乱視用もいろいろと出てきているのでトライしてみようかと思ってますが、どのメーカーが一番くっきり見えますか? 使い捨ての期間は問いません。 細かい作業の仕事をしているので、出来ればメガネと同じくらいにくっきり見えて欲しいのですが、今の技術でもやはりくっきり感は足りないのでしょうか?

  • 乱視用の使い捨てコンタクト

    乱視で裸眼視力が、0.03くらいなのですが、 いま、ハードコンタクトレンズと眼鏡を使い分けています。 1:使い捨てコンタクトを試してみようかと思うのですが、 一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか? 2:乱視だと、ハードコンタクトのほうが   いいでしょうか? 3:つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか? ご経験者のかた、アドバイスをお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    1日のうちにコンタクトレンズと眼鏡の両方使ってる方に質問があります。コンタクトレンズは1日使い捨てタイプですか?私は朝から9時間はコンタクトでその後寝るまでは眼鏡で過ごします。また休日は1日中眼鏡です。じつはコンタクトはメニコンSの使い捨てじゃないタイプ(もう時代遅れ)を1年ごとに買い替えながら使ってましたが、今回1ヶ月タイプのコンタクトにしようかと思ってます。仕事中はコンタクトで家では眼鏡の方、どのようなタイプのコンタクトを使ってるか教えてください(差し障りなければ何枚入りの価格などもお願いします)

  • 乱視用コンタクト

    コンタクトを始めて1ヶ月位になります。 今は普通のソフトコンタクト(ワンデー)を使っていますが、 左が-1.0右が-1.25で矯正しても0.8までしか見えず一つ度を上げると右は1.0まで何とか見える様になりますが(見えない日もあります。)左は乱視が酷く度を上げても変わりません。 乱視用を考えた方が良いかもしれないと言われましたが乱視用は痛いとか違和感が凄いあるとか擦れで見えにくくなるとか色々と聞きますが実際痛かったり違和感があったりするのでしょうか? 乱視なのに放っておくと困ることはありますか? 車を運転する事が偶に有るので擦れて見えにくくなると困るので取り敢えず普通コンタクトを使用してますがこれ以上見えなくなると運転もどうなの?と思ってしまいます。眼鏡は1.0両方とも見えるように作っています。左右ともに乱視が入ってるレンズです。

  • 乱視用コンタクトレンズの処方についておしえてください

    専門的知識をご存知の方おしえてください。 先日眼科にて乱視用使い捨てコンタクトを処方してもらうため受診したのですが、当方のAXに一致する使い捨て乱視用レンズの取り扱いがないということで、近いAX値のテストレンズ(フォーカスTL)を試してみたのですが左目はイマイチの見え方でした。 処方してもらったレンズのAX値は右180左160、実際のAX値は右10、左150ということでした。 1.左は近い数値ということでわかるのですが、右が10なのに180を処方されたのはなぜでしょうか?見え方は普通にみえています; 2.通院可能範囲の眼科で10.150対応のレンズを処方できるところがなかった(該当値のテストレンズがないので処方もできないといわれます)ので、通販でAX値の一致するレンズがあったのでダメモトで購入してみようかとおもうのですが、右目は180と10どちらで選択したらよいとおもわれますか? なお、使い捨てでないソフトレンズは乱視AX合うものはあるらしいのですが、目にアレルギーがありハードか使い捨てでないと使用できません;

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズについて

    私は2年前に学校の視力検査で引っかかり、眼科に行ったら眼鏡を掛けるように言われました。 イメージが変わるのは嫌だったのでコンタクトに出来るか聞いてみたら「乱視が強すぎて乱視用でも無理」と言われて授業中だけ眼鏡を掛けることしました。 しかし最近、通っている眼科の先生が変わった上に運動したりする時にも裸眼だと見えづらくなってきたので、もう一度乱視用ソフトコンタクトに出来るか聞いてみたいのですが、眼科に行く前に質問したいことが2つあります。 1.現在発売されている乱視用ソフトコンタクトはどのくらいまでの乱視を矯正出来ますか? 2.私の乱視は眼鏡の処方箋だと、円柱が右→-4.0D左→ -2.5Dで軸度がどちらも180度なのですがこれは乱視が強いと言えますか? わかりにくい文章ですが、回答お願いしますm(__)m

  • コンタクトレンズについて

    こんばんは。先日私は眼鏡店でコンタクトレンズを作ってもらったのですが、2万5千円位かかりました。長期使えるものにしたのですが(使い捨てではないもの)破損した場合はまたお金がかかると言われました。また私は左目に乱視があると言ったら、検査のあと、乱視用のアイミーソフトトーリックを勧められ、それにしたのですが、考えてみれば3年程前に使い捨てのメダリストを使っていた時は乱視用のものではなかったので、これで良かったのかなと心配になってしまいました。もう注文してしまったのですが、もう一度お店に変えてもらうようにすべきでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズ(乱視用か一般用か?)

    1)乱視があるのに乱視矯正しないで普通の使い捨てコンタクトレンズを使い続けているともっと目が悪くなってしまうのか? 2)普通のレンズよりも若干高い乱視用のコンタクトレンズの方が売ったが儲かるので、コンタクトレンズの販売のマニュアルでは乱視用をすすめる傾向があるのか? ■コンタクトレンズ(2W使い捨て)を5年以上使用。使い初めの頃は乱視があるということで乱視用レンズを使う。しかし、レンズの方向がうまく入らなかったり気付いたらズレていたりなど扱いにくかった(ドライアイのせい?)。上京して別のところでもしばらくは乱視用を使用。しかし、やっぱり使いにくいということを話すと「普通のレンズ(乱視矯正でないもの)も試してみましょう」とのことでそちらに移行(乱視はあるがそれほど強くないと説明される)。その後3年は普通のレンズで特に日常生活不便なく使っていた(レンズのズレなど関係ないのでむしろ乱視矯正よりも見えていた印象)。それが、たまたま同じ場所で、いつもと違う処方医の診察をうけたら「乱視があるのに矯正ナシのレンズを使っているの?目に負担がかかっているので将来どうなっても知らないよ?」といわれてしまう。私の意見としてはむしろ乱視矯正用のようが目に負担がかかっていた~という感じ、ただそのドクターの迫力に何も言い返せなかった・・・今はもとどおり乱視用を使っていいる・・(意志が弱い?)。そして、やはりレンズの扱いにくさにストレス溜まる・・。普通のレンズに戻したいが、もともとかなり視力が悪いのでこれ以上目が悪くなるのも困る。ただ、そこの販売店では乱視用の方が値段が高いので儲のために乱視用をすすめているだけなのかな?とも思う・・・。

  • 使い捨てコンタクトレンズはいつまで使えますか

    質問を2つに別けさせていただきました。 (1) 2週間使い捨てタイプ(乱視用、ソフト)のコンタクトレンズを9月16日に買いました。16日から3日間くらい使ったのですが、今日まで使う機会がない状態になっています。このコンタクトレンズを着けるとどうなりますか? (2) また、そのコンタクトを使用し終わった後用のコンタクトレンズが送られてきたのですが、まだ未開封です。こちらも2週間ですが、2週間使い捨てとは何を基準にしているんでしょうか? 初めて着けた日からそのあと何回使っても2週間経てば終わりということでしょうか。 約2週間分(14日間分)着けると何かが消耗するのでしょうか?