裁判傍聴券要員動員の是非について

このQ&Aのポイント
  • 裁判傍聴券抽選において要員動員の問題が浮上しています。マスコミ関係者による席占有や金による全席占有が可能になる状況が生まれており、公平さが損なわれているとの指摘があります。
  • 抽選券を受け取る者と傍聴券を受け取る者が異なっていても黙認されているため、抽選券要員が動員されています。しかし、これには公正さを監視する傍聴の目的への悪影響があると考えられます。
  • 今後は、抽選券配布時に本人のみが権利を行使できるようにするために、手にUVスタンプを押すなどの方法が検討されるべきではないでしょうか?裁判傍聴における公正さを守るため、改善策が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判傍聴券要員動員の是非について

人気の裁判では傍聴券抽選において多くの要員が動員されているようです。そのためマスコミ関係者に席が占められるということもあります。 傍聴券抽選においては抽選券を受けとる者と傍聴券を受け取る者が違う人物であっても黙認されているため抽選券要員が動員されていますが、これでは金によって全席を占有することも可能といえます。これは裁判が公平に行われるか監視をするという傍聴の目的を害するものではないですか?抽選券配布の際に手にUVスタンプを押すなどして本人のみ権利を行使できるようにしたほうがいいと思うのですが、どうでしょうか? かつてこのようなことが問題になったことはありますか? 法律に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.1

私も同感です。 マスコミ関係者以外でも、アルバイトで並んで抽選に参加している人も多いみたいですね。 本人以外は入場させないという規制はあって当然ですが、どんなに規制を設けても、マスコミ関係者は減らないでしょうね。 本人以外が入場禁止であるなら、新聞社、テレビ局の職員などから数を集めて並ばせ、結果は同じになるでしょう。 事前に、当選したら何をするのかを打ち合わせしておけば何とかなるかと思います。 やはり、入場できる人数の制限が問題ですよね。 法廷に入れる人数に制限があるのは当たり前ですが、大きな裁判に限って、別の部屋にモニターを置いてマスコミに見せるとかして、一般人にも割り当てが増えるようにするのがいいと思うんですがね。 マスコミ関係者の身分確認や、違反時の罰則規定を盛り込めば、決して無理な事ではないんですけれどもね。 ん~ん、やはりセキュリティーの問題があって実現しないのかな~。 人数が多くなった分、責任の所在が問題になりそうですね。

matuo21
質問者

お礼

やはり問題ですよね。裁判所はもっと裁判公開に力を入れるべきと思いますね。