• 締切済み

裁判の傍聴券

裁判の傍聴券は抽選と聞いたことがありますが、 新聞記者やマスコミの人には特別枠があるのでしょうか? よく記者や専門家が傍聴した感想などを述べていますが、気になります。教えて下さい。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.2

実際には、ほとんどの裁判は 傍聴券発行せず、誰でも自由に、傍聴席側ドアから入り 傍聴できます。  その地区の司法記者クラブ(裁判所庁舎や弁護士会館などにある記者の共同控え室)の加盟社のみ、新聞社1名、放送局2名の傍聴席出入り腕章で、入れます。雑誌記者や、応援取材の評論家の分とかは、手の空いた社員を抽選に並ばして取るとか(^^♪

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

何十人もアルバイトを並ばせて抽選に当たったら専門家が代わりに入るなんて記事を読んだことはあります。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。