• ベストアンサー

人材紹介の手数料について。

会社で人事を担当しているものです。 今回、ベンチャー系に強い営業職の人材を探しているのですが、人材紹介会社に依頼しようかと考えています。 一般に年俸の30%程度の紹介手数料がかかる と聞きましたが、そんなものなんでしょうか? できるだけ安く抑えたいのですが、 そこら辺の交渉は可能なんでしょうか? 業界関係者の方教えてください。 また、そういった人材派遣会社がありましたら紹介してください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交渉すれば25%程度までは落とせるとおもいますよ。 私は直接の担当者ではありませんが、そういう話をききました。 その人材会社の名前はいえませんが、インテリジェンスやエイブリックでも同じじゃないでしょうか。

miyamori
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般に3割ですが、小規模な人材紹介会社なら、2割も可能です。 「人材紹介イエローブック」で検索してみてください。

• phillip
回答No.2

私は一個人として紹介会社を利用していたものです。大体、紹介会社が取るマージンは採用者の年収の30%が大筋の目安という説明を受けました。どの人材紹介会社もこんな感じです。ですが、ここ最近は経費削減を強く訴える企業が多いせいで、人材紹介会社を経由せずに直接新聞等に求人広告を出すなどして経費を削っているところが多いようです。実際に何件かの人材紹介会社が倒産に追い込まれているという話しも聞きます。そう言う状態ですので、miyamoriさんがある紹介会社に電話して事情を話すると、疾風のように現れてやってきます(笑)。それくらい台所事情が苦しいので値引き交渉は比較的スムースに行くのではないか?という感じはしております。ですが、変な紹介会社もありますので気を付けて事に当たってください。一応、下記に紹介会社がワンサカ乗っているウエブのURLを貼っておきました。これをみて、ベンチャー系に強い営業マンをしっかりと探し出してくれる人材紹介会社を見つけだしてみてください。玉石混合の業界ですけどきらりと光る会社が数社あります。なのでしっかりとチェックして素晴らしい人材を確保してくださいね!

参考URL:
http://www.jinzai-bank.com/