• ベストアンサー

人材紹介の手数料について。

会社で人事を担当しているものです。 今回、ベンチャー系に強い営業職の人材を探しているのですが、人材紹介会社に依頼しようかと考えています。 一般に年俸の30%程度の紹介手数料がかかる と聞きましたが、そんなものなんでしょうか? できるだけ安く抑えたいのですが、 そこら辺の交渉は可能なんでしょうか? 業界関係者の方教えてください。 また、そういった人材派遣会社がありましたら紹介してください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

交渉すれば25%程度までは落とせるとおもいますよ。 私は直接の担当者ではありませんが、そういう話をききました。 その人材会社の名前はいえませんが、インテリジェンスやエイブリックでも同じじゃないでしょうか。

miyamori
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般に3割ですが、小規模な人材紹介会社なら、2割も可能です。 「人材紹介イエローブック」で検索してみてください。

  • phillip
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

私は一個人として紹介会社を利用していたものです。大体、紹介会社が取るマージンは採用者の年収の30%が大筋の目安という説明を受けました。どの人材紹介会社もこんな感じです。ですが、ここ最近は経費削減を強く訴える企業が多いせいで、人材紹介会社を経由せずに直接新聞等に求人広告を出すなどして経費を削っているところが多いようです。実際に何件かの人材紹介会社が倒産に追い込まれているという話しも聞きます。そう言う状態ですので、miyamoriさんがある紹介会社に電話して事情を話すると、疾風のように現れてやってきます(笑)。それくらい台所事情が苦しいので値引き交渉は比較的スムースに行くのではないか?という感じはしております。ですが、変な紹介会社もありますので気を付けて事に当たってください。一応、下記に紹介会社がワンサカ乗っているウエブのURLを貼っておきました。これをみて、ベンチャー系に強い営業マンをしっかりと探し出してくれる人材紹介会社を見つけだしてみてください。玉石混合の業界ですけどきらりと光る会社が数社あります。なのでしっかりとチェックして素晴らしい人材を確保してくださいね!

参考URL:
http://www.jinzai-bank.com/

関連するQ&A

  • 人材派遣会社の紹介手数料を教えてください。

    今、私は某人材紹介会社の派遣によりある企業で働いております。この場合、人材派遣会社に渡る紹介手数料はどれぐらいの金額になるのでしょうか?直接派遣会社の人に聞くのも申し訳なくて、お聞きします。また、もう一点聞かせてください。その場合、派遣先の企業に「派遣会社を通さずに直接契約をしましょう」と持ちかけることは可能でしょうか?例えば収入が100万円、紹介手数料が50万円だったとした場合150万円の費用が派遣先企業は負担することになると思うのですが、派遣先を通さずに130万円(150万円より低い額)で直接契約しませんか?と直接交渉することはできるのでしょうか?派遣業界をあまりよく知らず基本的なことで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣・人材紹介・人材バンクについて

    大手派遣会社の紹介予定派遣(営業職)は、ほとんどが女性の求人ですか? (男性の求人あったとしても稀でしょうか?) 男性の場合、人材バンク、人材紹介会社に登録する方がよいでしょうか。  また人材バンク、人材紹介会社等も、派遣のように、紹介していただけたとしても 競合が多く、倍率高いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人事をやってます。 ~人材紹介サービスについて~

    現在、人事を担当しているものです。 採用には、公募媒体をメインで使用しておりましたが、 今後、人材紹介サービスを利用しての採用活動を検討しています。 昔は、人材紹介サービスといえば技術系等の 理系を中心とした専門性が高い方々が利用するものと思っておりましたが、 今は経理や人事、営業といった職域にまでサービスが拡充し、 今後さらに求職者が人材紹介サービスを利用するハードルが 低くなるんだろうなぁと思っています。(現に私自身も人材紹介で転職を実現しました) 質問したいのは、下記のような件です。 人材紹介を利用するにあたり、 企業側が人材紹介会社に支払う金額は、相場で だいたい内定者の年俸の30%ということを知りました。 この支払額をもっと安く設定している人材紹介サービスはないのでしょうか? また、価格は安くなかったとしても、サービス内容で 他社とは異なるサービスメニューを提供している会社はないのでしょうか。 コストを安く押さえたいという希望があり (どこの会社さんでも一緒だと思いますが…)、 一番目の質問をさせて頂きました。 また、二番目は単純に興味からなんですけれども、 人材紹介って、人を紹介する以外、 他社と何で差別化しているんだろうと思ったんです。 例えば、どこの人材紹介会社も、 年俸の30%以上の報酬を望んでいるのであれば、 それは、価格競争はできないということですよね? であれば、他に差別化する要素がないと、 人材紹介会社が生き残ることが難しいのでは…と思いました。 R社さんや、Inte…さん、J★Cさんなどは、企業規模が大きいから ネームバリューだけである程度は営業活動ができそうですけど、 それ以外の企業規模が小さい人材紹介会社さんは どんな所で差別化をはかっているんでしょう? 人事担当者が人材紹介サービスを利用するにあたって、 規模が小さいからこそ可能となる柔軟性や ユニークなサービスメニューに注目してみたいと思っています。 ご存じの方がいたらぜひ教えて下さい。

  • 人材紹介会社への就職

    私は20代後半の男で、転職をすることを決めました。 今、気になってる会社があります。それは、人材派遣・人材紹介などの事業をしている大手の会社 I 社です。 そこでインタネーットで情報を調べたところ、悪い噂ばかりでいい噂がありません。この業界で働いても実力がつかないとか、次に転職する時に不利だとかばかりでした。 私が希望しているのは、アルバイト求人の雑誌・サイトの営業職なのですが。 この業界の実情が良く分かりませんので、この業界の事についつ少しでも情報がありましたら、ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 人材が集まらない

    私は企業の人事を担当しています。 求人募集を行っても良い人材が集まらず苦戦中です。 ハローワークにも求人票を出しています。 仕事内容も待遇も決して悪くないはずです。 どうしたら良い人材が集まるのでしょうか? 派遣会社にも依頼していますが、やはり良い人材が集まりません。 どうしたら人材が集まるのでしょうか? みなさんは企業のどこを見て選んでるのでしょうか? どうか教えて頂きたく宜しくお願いします

  • 人材紹介会社のコーディネーターという仕事

    こんにちは。転職活動中の者です。 タイトルの通り、人材紹介会社のコーディネーターの仕事について何でもいいのでお聞きしたいです。 営業の補佐、秘書的業務(内勤)だと聞かされています。派遣会社のコーディネーターの募集はよく見かけますが、内容的には変わらないものでしょうか? やはりこういった業界は精神的に大変でしょうか? 人材紹介業やコーディネーター経験のある方の意見をお待ちしています。 漠然とした質問で申し訳ございませんがお願いします。

  • 人材紹介業について

    人材紹介業界について情報がある方がいらっしゃれば・・・。 まず今後の展望を考えた場合に、求職者側からすれば人材紹介会社は、ハローワークに近い存在になる可能性があると思うのですが、 採用企業側からすると、まだまだ日本の場合は認知や理解が低いの ではないかと思います。現状でも競争が激化しているようですが、 サイトなどを調べても、人材紹介系のネット企業などは『これから伸びる業界』と言っているかと思えば、逆に現状の人材紹介業でも撤退している会社も多いと聞きます。現状の日本経済を考えると、良い業種・業界などはないのかもしれませんが、覚悟を決めて人材紹介業を行おうかと思っているなかで、何か良い情報があれば参考サイトなどを教えて下さい。よろしくです。

  • 人材派遣と人材紹介業の違いについて教えてください。

    人材派遣と人材紹介業という業種があるのですが、 その違いについて教えてください。 また、人材派遣業は営業する為には、一般労働者派遣事業 という厚生省の認可のような物が必要ですが、 人材紹介業は、何か許可や認可、届出が必要なのでしょうか?

  • 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社教えて下さい

    人材紹介会社に手を出そうと思っておりますが、 会社はたくさんありすぎて選ぶのが難しいです。 そこで変な所に登録はしたくはないので 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社を教えて下さい 因みに人材紹介会社は正社員を紹介するための会社です、派遣ではありません。 よろしくお願いします

  • 人材派遣会社って??

    こんにちは。私は現在、技術職の30代前半の男なのですが、 人材派遣会社・就職支援会社等の人材関連会社の、営業職への転職を考えています。 (技術職から営業職への転職は厳しいでしょうか?・・・) そこで、現在人材関連会社で勤めてらっしゃる方々にお尋ねします。 実際の仕事内容とはどのようなものなのでしょうか? 私は今迄営業職の経験が有りませんので、一般的な内容から裏話的な内容まで どのような事でも構いませんのでお聞かせ下さい。 また、この先の人材関連業の展望についてどのような考えをお持ちですか? 私としては、これから成長する業界のように思えるのですが。 この質問をご覧になられた方、どのような業界・職種の方でも構いませんので アドバイス等有りましたら、是非!ご返信下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう