• ベストアンサー

妻の悪意の遺棄について

masa17992の回答

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.7

こんにちは。 マンションの保証人にご両親がなっているとの事ですが、 奥様が質問者様の事を悪く説明していれば、親は娘が可哀想だと思って援助すると思います。 「旦那からモラハラスメントを受けている」とか「暴力を受けている」とか。 奥様の説明によっては、彼女の両親は勿論娘の味方をすると思います。 >妻と別の男性との関係を匂わすメールをたまたま目撃しましたが、 「匂わすメール」だけでは、実際に浮気なのかどうかも分かりません。 まずは浮気かどうかを確認する事でしょうね。(興信所や探偵を使うなり) 直接「浮気しただろ」と聞いても、奥様は「知らない」と言う可能性もあります。 証拠を残していないなら・・。 まずは浮気ならその証拠を押さえて、相手の男と妻に慰謝料の請求をする。 もし浮気じゃなかったなら、何が原因だったのか妻と話し合う。 一つ一つ解決していくしかないかと思います。

関連するQ&A

  • 悪意の遺棄になりますか?

    義理両親と同居して1カ月がたったころに義理両親より「出ていけ」といわれ家をでました。夫はその様子を興味がなさそうに見ていました。 出ていけと言われた理由は、夫が夫婦の貯金を使い込んでしまい、喧嘩になったことです。責められる息子の様子を見かねた義理両親が、「ここはうちの家なんだから息子を責めるなら出て行きなさい」という経緯でした。 翌日にはあたらしいかぎが取り付けられて、もう家には入れません。 義理両親が言うには「ここはうちの家だから、入れるかどうかは私たちと息子が決める」ということです。 それからもう3カ月がたちました。 夫とは一切連絡が取れないままです。 携帯電話も解約され、もちろん生活費も振り込まれません。 同居していた家の荷物を運び出すのは良いといわれ、家に入れてもらい引っ越し業者に運び出してもらいました。 今はあきらめて賃貸マンションで子供と2人で生活し、パートの仕事もしています。 間もなく調停が始まるのですが、私には悪意の遺棄として慰謝料を請求する権利はありますか? 荷物を運び出すときに居座るくらいのことをしなければいけなかったんでしょうか?

  • 妻との離婚について

    妻とは 1 セックスメールが発覚し、最初はセックス目0るだけだと言い張っていいたのですが、その内容が  あまりにも赤裸々な無いようであったため、問い詰めた結果肉体関係があった事を認めました。  それから2年間もめにもめて昨年10月の末に別居をしました。 2 別居は双方が了解していません。  妻が勝手に出て行きメーででも電話でも全く」連絡が取れません。  出て行く前日に浮気のことで口論になり、結果的に出て行きました。  由は全く分かりません。出て行く前日の口論が原因であれば、私は謝罪しましたし、二度と同じ事を 繰り返さないこともメーッるで伝えましたが、全くの音信不通です。 3 別居期間は昨年の10月29日からですから、4ヶ月半になります。 4 そこで質問です。  ア 妻のこの勝手な行為によって別居した事を「悪意の遺棄」として離婚したいと思います  イ 妻は14歳年下の男と不倫関係とセックスメールの関係にありました。    その事を原因に離婚したいと思います。  ウ 悪意の遺棄と妻の不貞でる込んできますか?  エ 慰謝料は取れますか?  オ 財産はわずかな預貯金と、土地建物です。概ね1000万円と思います。  カ 相手男性から慰謝料を取ることが出来ますか?  キ わずかな土地と建物を含めてご相談いたします  有効な証拠はありません。妻の証言のみです。  離婚の理由が相手の慰謝料の請求権に繋がりますか? あいて男性はセックスメーkるは認めているが、肉体関係は認めていません。

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 悪意の遺棄について

    友人の話なのですが、ご主人の浮気がわかり一旦友人は実家に帰っています。 半年近くになりますがご主人は生活費を一切渡していません。 友人は専業主婦です。結婚前の貯金などを切り崩して生活しているようです。何度か友人は生活費を頼んだらしいのですが「わかった」といいつつ何もして来ない状況です。 周りの人から聞いたのですが、「実家で楽に生活してるんだから渡す必要などない」と怒っていたみたいです。彼は離婚をする気らしいのですが生活費を渡さない事が自分にとって有利だといっているそうです。私は??と思いました。 生活費を渡さないのは悪意の遺棄に当たらないのでしょうか?

  • 悪意の遺棄とは?

    以前、私の浮気が発覚しました(半年ほど前)。 証拠も握られてしまいました。 その後、妻とは和解したのですが、先々月前から離婚だ慰謝料だと騒ぎ出し、私の食事を作らなくなりました。 そんな状態が2ヶ月程経ち、私の体重も10Kg程減ってしまいました。空腹で毎日フラフラしております。 上記の様な状況では、妻からの悪意の遺棄には当たらないのでしょうか?

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 悪意の遺棄?

    悪意の遺棄? 前回と同じような質問ですが、協力をお願いします。 別居中の妻と夫。 妻(無責)は家で娘と、夫(有責)は実家で暮らしています。 有責配偶者である夫を家に戻らせる為に生活費を渡さないことは悪意の遺棄に当てはまるのでしょうか? 足りない部分は補足します。 ご協力お願いします。

  • 悪意の遺棄

    家出同然に別居をし、悪意の遺棄で慰謝料を請求された事がある方いらっしゃいますか?

  • 悪意の遺棄について

    3ヶ月ほど前のことですが、出先でけんかになり 別々に帰りましたが 私が帰ったら、妻は家には いませんでした。 ・妻から、出て行くことを聞いていません ・別居には 事前に話し合いが必要ですが、ありませんでした。 ・実家に帰っていることを 本人から聞いたのは10日以上 後です。 ・私もあたまにきてて、勝手に家を出たこともあり  妻から連絡があるまで、私からは連絡をしませんでした。  (夫婦の問題を実家に知られることを嫌がっていたため   心配して メールがあった親戚の家にいるものだと   思っていました) ・浮気や生活費を家庭に入れない等、離婚が認められるような  落ち度は私にはありません。 夫婦喧嘩がお互いが悪いことを認めたうえで 「帰りたい」とメールがありましたので、こちらも了解しましたが 追加のメールで 条件を出してきて、これを認めないと帰らないと 言ってきました。 私は 条件をつける前に、まずは家に帰って それから話し合いとおもうのですが、条件をのむまで帰らないと 言った為、話し合いを断っています。 ・扶養から外してほしいと 連絡がありましたが断りました。 (市民税の支払いの封筒が届きましたから  どうも勝手に外したみたいです) ・生活費の為だと、勝手に仕事を決めてしまいました (バイトではなく、正社員みたいです) 別居の話し合いもなく 実家で 仕事を勝手に決めてしまい 長期的に帰る気がないということ 帰ることに条件をつけているということ 本人や妻の家族とのやり取りで、疲れきってしまい 精神的にも不安定になっていることもあり、離婚を希望しています。 【質問】 ・これは悪意の遺棄にあたりますか? ・離婚が認められる状況ですか? ・財産分与に影響がありますか? 長文になり すいません 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 悪意の遺棄

    離婚問題の場合、悪意の遺棄があった側が有責配偶者になると思いますが、例えば、家を出ていって"遺棄"した側が、連絡はしてこないが居場所は伝えている、あるいは居場所は伝えずとも、メールやLINEでのやり取りは可能な状態にはなっている、そうした場合は悪意の遺棄は成立しないのでしょうか。 メールや手紙を送っても、一切返事をよこさないとなれば、"遺棄"になり得ますよね。 DVからの避難といった事情が無いにも関わらず、同意の無いまま勝手に出ていった場合には、例えメールが繋がる状態になっていても、悪意の遺棄と見なされるのでしょうか。