• ベストアンサー

【C#】Visualstudioにてデザインのツール

C#の勉強中です まず、目的はテキスト変更のツールを作っています 完成後に、ファイル検索やファイルネーム打ち込みよりも ファイルを直接ドラック&ドロップしたほうが便利だなと思いまして VisualStudioのデザインの画面で、ドロップしたらイベントを開始&ファイルネームや位置を取得するツールはないでしょうか? 一通りしらべましたがそれらしきものは見つかりません。 自分でクラスを作りツールに追加するしかないでしょうか? だとしたらサンプルコードなどを紹介していただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

>自分でクラスを作りツールに追加するしかないでしょうか? デザイナでボタンやウインドウ等のプロパティをみるとAllowDropがFalseになっていると思います。 まずそれをTRUEにしてください。 そうするとそこに DragEnter、DragOver、DragDrop、DragLeaveイベントが発生します。 >サンプルコードなどを紹介していただきたいのですが。 「C# ドラッグ アンド ドロップ」で検索するといっぱいひっかかりますよ。 ドラッグ アンド ドロップ http://uchukamen.com/Programming1/DragAndDrop/index.htm ドラッグアンドドロップされたファイルをリストボックスに表示する http://smdn.invisiblefulmoon.net/ikimasshoy/dotnettips/tips005.html 位置についても イベントの引数、DragEventArgsにX,Yが入っています。

KENMISE
質問者

お礼

イベントにありますね、ありがとうございました。