ワードでコントロールツールボックスのデザインモードをオフにする方法

このQ&Aのポイント
  • ワードでコントロールツールボックスのデザインモードをオフにする方法について教えてください。
  • コントロールツールボックスのテキストボックスを挿入しても、ファイルを保存して開き直すとデザインモードがオンになってしまいます。
  • ワードに詳しくない人でも枠内をクリックするだけで入力を開始できるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードを開いたときにコントロールツールボックスのデザインモードをオフにしておくには?

ワードでコントロールツールボックスのテキストボックスを挿入して文字入力ができる枠を作りました。 そのファイルを上書き保存して、ふたたび開くとコントロールツールボックスのデザインモードがオンになっています。 これをオフにしてからでないと、枠内への入力が出来ない状態です。 文書を上書き保存で閉じる前に、デザインモードはオフにしているのですが、ファイルを開くと自動的にオンになっているのです。 ファイルを開いたときにデザインモードがオフになるようには出来ないでしょうか? ワードに詳しくない人が枠内をクリックしただけで入力を開始できるようにしたいからです。 どなたかご存知の方がいらしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

• 375k
  • お礼率60% (176/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.1

マクロのセキュリティーが高になっていて、マクロが働いていないからでしょう。 「ツール」>「マクロ」>「マクロ」 表示されるダイアログの「セキュリティ」タブクリック 表示されるセキュリティの種類を、中以下(中がいい)にしてください。   外しましたらご容赦願います。  

375k
質問者

お礼

教えていただいたとおりに設定したら解決されました。 コントロールツールボックスはマクロが働いているんですね。 ありがとうございました。