• 締切済み

スコティッシュフォールドの病気。

現在5ヶ月になるスコのオスを飼っています★ やんちゃで大変な時期ですが、とっても可愛いいです。 スコについて、いろいろ調べてた中で寿命が7年ほどで、10年以上は生きないとの情報がありました・・・ スコを飼っている方に是非ご意見をお聞きしたいのです。 餌についても、不安な点があります。 現在『アイムス』の子猫用のドライフードをあげてます。 オランダ産です。 最近は、中国産のペットフードのリコールが話題になっていて何が入ってるのか危険でなりません。 完全日本産が安心なのでしょうか? 皆さんは、どこのメーカーのフードを与えていますか? ドライだけだと、尿結石になりやすいのでしょうか? 最近、おしっこの回数がすくないので気になります。 (一日3回くらい)) ご意見よろしくお願いしますm(^-^)m

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.3

はじめまして。 確かにスコちゃんの寿命の件は聞きますね。 2の方がおっしゃるように交配が原因の事が多いようですね・・・ って言っても、我が家のチンチラ種も腎不全になり易いって言われた事がありますし^^ 結局はその子の体質もあるんでしょうね。 フードリコールの件ですが、中国産のものではなく、中国の原料を使っていたものがリコールされています。 アイムスも最初の殺鼠剤混入時にウェットがリコール対象になっていたと思います。 自社で作るのではなくてほとんどが委託ですものね・・ 日本に正規輸入されているものは大丈夫って言う事ですが・・・ 2度目のメラミン混入時はナチュラルバランスも自主回収していましたね。 全て、日本で正規輸入しているものは大丈夫!との事でしたが・・・ 国産のフードも、病死肉を使っているとか、餌に悪いものを入れているとか、鳥だったら発がん性物質を含んだ餌与えているとかいろいろ言われた事がありますよね。 原料全て国産フードってすごい値が張りそうな気がします。 私は国産、アメリカ産のものはイマイチ信用できないので、ドイツ産のフードをあげています。 最近のフードはほとんど結石配慮でマグネシウム0.1%以下になっているのではないでしょうか? お水を沢山飲ませたいのでしたら、ウォーターファウンテンやフレッシュフローにするとうちはたくさん飲むようになりました。 5ヶ月で3回は少なくないような・・・ でも、男の子だから常に注意していた方がいいですよね。 フードは気にしだしたらキリが無いと思います。 我が家はアレルギーがあったため、フードで眠れない日々を過ごしました^^v ネットなどで情報集めたりしてがんばってください。

回答No.2

こんにちは。 私はアメショを二匹飼っています。 偶然なのですがスコのことを調べていたので、わかりやすかったウィキペディアのURLを貼ってみました。ここで「スコティッシュ・ホールド」で検索してみて下さい。 交配で障害を持って産まれてくる犬や猫が多いのとても残念で悲しいことですね。スコは特有の同型接合性障害の問題で短命と言われるのだと思います。 うちのアメショはまだ8歳(もう?)ですが、心臓が弱いので薬を毎日飲んでいます。遺伝的な障害なのかはわからないけど、一般的にアメショは心臓が弱いみたいです。 餌は処方食なのでなんとも言えませんが、中国産の問題はとっても怖いですよね。 CMじゃないけど、ゆーーっくり歳をとって欲しいですね!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.1

実家に8歳と7歳のスコがいます。雄と雌です。 いたって元気です。 雌の方がすこし太りすぎで心配ですが(^_^;) 餌はうちもアイムス食べてます。(現在) でも今迄、いろいろなメーカーの餌を食べていましたよ。 缶詰や、シーザーとかおやつも食べてます。 今、中国産のものがかなりとりあげられていますので 避けたほうがいいかもしれませんね。 10年以上生きないなんて初めて聞きました。 そんなに、心配なさらなくてもいいのではないでしょうか? もう一度言いますが、2匹ともとっても元気です。

otome1685
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます(^-^) すごく安心しました、あまり神経質になりすぎないようにしますね! アイムスは、安心して食べさせてみようと思えました★

関連するQ&A

  • 尿結石予防にウェットフード?

    たびたび質問ですみません。 うちの猫は以前尿結石にかかったため、今は結石に配慮したドライフードを与えています。で最近友人に、「ドライだけだと水が不足しがちで尿結石になりやすい。ウェットフードとの併用がいい」という話を聞きました。 手間や出費を考えると、出来ればドライだけにしたいのですが、このままドライのみでも大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 10ヶ月の子のごはん

    今までは子猫用のウェットフード(カルカン、モンプチ)を中心に、時々ドライ(アイムス・キトン)をあげていましたが、これから成猫用をあげたいと思っています。 子猫用は種類もあまりなく迷うこともなかったのですが、成猫用は沢山あるので、迷っています。 できればウェットを中心にあげたいと思ってはいるのですが、ドライも考えています。 ここのはやめたほうがいいというご意見でも結構ですので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • にゃんこのご飯 アイムス?それともサイエンスダイエット?

    16年ぶりに猫を飼い始めました。 スコティッシュフォールドです 安いカリカリフードは尿路結石になると聞きました。 アイムス か サイエンスダイエット が手に入りやすいところに売っていていいときいたものです。 どちらがおすすめなのか理由もご一緒にお願いできれば助かります。

    • ベストアンサー
  • 尿路結石

    うちの猫(オス一歳)が尿路結石になり今薬を飲んでいるのですが、病院にいった後から、いつもはトイレ(フード付き)の中にきっちりおさまって、おしっこ、うんちをしていたのですが、お尻だけ中に入れなくなって、おしっこが外にダーっと漏れてしまってます。何回お尻を押しても入ってくれません…。部屋中おしっこの臭いでかなりきついです…。どうしたらトイレの中でしてくれますか?

    • ベストアンサー
  • 尿道結石になったネコに何を食べさせてますか?食事療法を悩み中です

    過去にも同じ質問をさせて頂いているのですが、最近また猫用ペットフードで悩んでいますので、質問させて下さい。 1年前に9歳のオス猫は、尿道結石になり急遽ペニス切除の緊急手術になりました。再発するのも怖いので、結石にに配慮した猫用フードを探し中です。 市販のフードは、結石にに配慮と記載されてますが、どこまで信用出来るのか分かりません。 ちなみにウォルサム、ヒルズのドライもウエットタイプも大キライです。 少し混ぜただけでも、嫌がります。 ※唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。 (ただこの製品は療用食ではありません・・と記載されてますが) なんたって我が儘なネコなんです。 そのくせ食事には欲深くて、おいしいものが大好きです。 そうゆうふうに育ててしまった私にも責任があるのでしょうが・・(汗) 結石にになった子に何を食べさせてますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 膵炎の犬の食事について質問です。

    膵炎の犬の食事について質問です。 8月初旬に我が家のダックス(オス・5歳)が膵炎にかかりまして、それから3週間ほど治療してようやく食欲が戻ってきました。 点滴治療を中止して退院し、今は自宅で投薬治療をしています。 治療中はヒルズのi/d缶を食べさせていたのですが、獣医から「もう普段のフードに戻してかまいません」と言われました。 膵炎になるまではアイムスの体重管理用を食べていました。 再発が心配なのですが、このままi/dを食べさせ続けたほうがよいでしょうか? 缶づめではなく、ドライもあると聞いたのでとりあえず一袋買ってみました。 i/dを食べたほうがいいか、それとも食事療法に適したフードがあるのか、詳しい方、経験されたことのある方、アドバイスをよろしくお願いします。 安いという理由でアイムスをあげていたのですが、今後はi/dではなくても少し気を使った食事をさせたいと考えています。

    • 締切済み
  • 猫のごはん 手作り!のアドバイスをお願いします!

    スコティッシュ4ヶ月の男の子飼っています。 室内飼いなので尿路結石が心配・・・猫タワーもあそんでいます。 現在、とりあえずアイムスのキトン用、たまにスイカの汁、かつおのタタキの端っこを少し与えたりしています。 手作りのフード、餌を作ってやっている方、やっていた方、どんなものをどんな風にして与えているのか教えてください!!!!

    • ベストアンサー
  • 猫の尿路の病気・・・どうすればよいでしょうか?

    私の家のかわいい大好きな猫(オス3歳)が急に元気がなくなり、嘔吐と頻繁にトイレに行きたがるので「これはおかしい」と思い、動物病院に連れて行きました。原因は尿路が詰まっておしっこが出ないためにぼうこうがパンパンに膨れていました。現在、点滴をし、尿毒素を出したり脱水症状の治療中のため入院させているのですが、3日たっても数値が下がらず退院も延期になってしまい、毎日不安でしかたがありません。ストレスや食べものが原因だとお医者様に言われたのですが、食べものはいつものキャネットのドライフードか缶詰くらいしか与えておらず、変なものは与えていないつもりです。ストレスは、家で飼っているのですが、いつも元気に走り回っているしあまり思い当たりません。知らずのうちの感じていたのかな。 猫の尿路結石・尿が出ない病気について何かご存知のかたおられませんか?再発防止策や与えるエサなど、どんなふうにすればよいでしょうか?気をつけても再発してしまうのもなのでしょうか? ・・・こわいです。この子が家にいるのといないのでは家の中の雰囲気が全く違います。すごく苦しいです。どうか教えてください!!神様、どうかあの子を助けてあげてください!!

    • ベストアンサー
  • 3才になる猫が洗濯かごの中でオシッコしました

    同じような質問がありましたが、うちの猫は飼い始めて3年間 きちんとトイレでオシッコしていました。(3才/オス/去勢済み) ですが今日、洗濯かごに入って何をするのかと思ったら 普段トイレでするみたいにオシッコをしたのです。 (マーキングという感じではありません) びっくりしたので叱ってはいません。 ストレスでしょうか?最近遊んであげることが少ないです・・・ それとも尿結石か何か病気なのでしょうか? こんなことは初めてです。何故なのでしょうか。

    • 締切済み