• 締切済み

スコティッシュフォールドの病気。

現在5ヶ月になるスコのオスを飼っています★ やんちゃで大変な時期ですが、とっても可愛いいです。 スコについて、いろいろ調べてた中で寿命が7年ほどで、10年以上は生きないとの情報がありました・・・ スコを飼っている方に是非ご意見をお聞きしたいのです。 餌についても、不安な点があります。 現在『アイムス』の子猫用のドライフードをあげてます。 オランダ産です。 最近は、中国産のペットフードのリコールが話題になっていて何が入ってるのか危険でなりません。 完全日本産が安心なのでしょうか? 皆さんは、どこのメーカーのフードを与えていますか? ドライだけだと、尿結石になりやすいのでしょうか? 最近、おしっこの回数がすくないので気になります。 (一日3回くらい)) ご意見よろしくお願いしますm(^-^)m

みんなの回答

• nyanbo
回答No.3

はじめまして。 確かにスコちゃんの寿命の件は聞きますね。 2の方がおっしゃるように交配が原因の事が多いようですね・・・ って言っても、我が家のチンチラ種も腎不全になり易いって言われた事がありますし^^ 結局はその子の体質もあるんでしょうね。 フードリコールの件ですが、中国産のものではなく、中国の原料を使っていたものがリコールされています。 アイムスも最初の殺鼠剤混入時にウェットがリコール対象になっていたと思います。 自社で作るのではなくてほとんどが委託ですものね・・ 日本に正規輸入されているものは大丈夫って言う事ですが・・・ 2度目のメラミン混入時はナチュラルバランスも自主回収していましたね。 全て、日本で正規輸入しているものは大丈夫!との事でしたが・・・ 国産のフードも、病死肉を使っているとか、餌に悪いものを入れているとか、鳥だったら発がん性物質を含んだ餌与えているとかいろいろ言われた事がありますよね。 原料全て国産フードってすごい値が張りそうな気がします。 私は国産、アメリカ産のものはイマイチ信用できないので、ドイツ産のフードをあげています。 最近のフードはほとんど結石配慮でマグネシウム0.1%以下になっているのではないでしょうか? お水を沢山飲ませたいのでしたら、ウォーターファウンテンやフレッシュフローにするとうちはたくさん飲むようになりました。 5ヶ月で3回は少なくないような・・・ でも、男の子だから常に注意していた方がいいですよね。 フードは気にしだしたらキリが無いと思います。 我が家はアレルギーがあったため、フードで眠れない日々を過ごしました^^v ネットなどで情報集めたりしてがんばってください。

回答No.2

こんにちは。 私はアメショを二匹飼っています。 偶然なのですがスコのことを調べていたので、わかりやすかったウィキペディアのURLを貼ってみました。ここで「スコティッシュ・ホールド」で検索してみて下さい。 交配で障害を持って産まれてくる犬や猫が多いのとても残念で悲しいことですね。スコは特有の同型接合性障害の問題で短命と言われるのだと思います。 うちのアメショはまだ8歳(もう?)ですが、心臓が弱いので薬を毎日飲んでいます。遺伝的な障害なのかはわからないけど、一般的にアメショは心臓が弱いみたいです。 餌は処方食なのでなんとも言えませんが、中国産の問題はとっても怖いですよね。 CMじゃないけど、ゆーーっくり歳をとって欲しいですね!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
  • sefu
回答No.1

実家に8歳と7歳のスコがいます。雄と雌です。 いたって元気です。 雌の方がすこし太りすぎで心配ですが(^_^;) 餌はうちもアイムス食べてます。(現在) でも今迄、いろいろなメーカーの餌を食べていましたよ。 缶詰や、シーザーとかおやつも食べてます。 今、中国産のものがかなりとりあげられていますので 避けたほうがいいかもしれませんね。 10年以上生きないなんて初めて聞きました。 そんなに、心配なさらなくてもいいのではないでしょうか? もう一度言いますが、2匹ともとっても元気です。

otome1685
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます(^-^) すごく安心しました、あまり神経質になりすぎないようにしますね! アイムスは、安心して食べさせてみようと思えました★