• ベストアンサー

別れて1ヶ月になる元彼が忘れられないです。(長文です)

私は大学3年生です。 1ヶ月ほど前に1年近く付き合った彼と別れました。 彼とは小中学校のときの同級生で、大学に入って偶然再会しました。いろいろな偶然も重なって彼からの告白で付き合うことになると1人暮らしということもあって互いの家にほぼ毎日泊まるようになっていました(同棲とはちょっと違うかもしれません)。ほんの1年だったけれど一緒にいた時間は誰よりも長かったと思います。 恋愛経験はあまりないのですが彼は恋人として最高の人でした。何をするにも第一に私のことを考えてくれるような人でした。ですが裏を返せば彼はあまり自分の意見をはっきり言うことをしない人で私に対する不満がたまっていったのかもしれません。ある日ちょっとした言い争いがきっかけで絶縁状態になりそれから一週間して「別れたい」と言われました。彼にいろいろと頼りすぎていたことも原因かもしれません。「別れたくない」と1週間ほど考えて欲しいと言ってみたけれど彼の気持ちは変わりませんでした。結局別れた原因も言ってはもらえず別れました。ただ彼は「自分が振られる側の気持ちが痛いほどわかるから辛い」と言っていました。最後に見せた中途半端な優しさに未練が残ってしまいました。 それから2週間で彼に新しい彼女ができ、そのことを知ってさらにショックを受けてしまいました。元彼もその彼女も同じサークルなので顔を合わせることもあり、辛いです。 大学3年生という大事な時期であることもあり彼のことをすっぱりとあきらめたいのですが理性で感情を抑えることができません。大学の勉強に打ち込めばいいのですが頑張ろうとすればするほど彼のことを考えてしまい思考が何度も止まってしまうのです。「まだ1ヶ月しかたってないし1年も一緒にいたんだから忘れられなくてもしょうがないんだ」と自分に言い聞かせても一向に気持ちが前向きになれず、彼とのことで体調を崩しご飯も食べれず眠れない日々を過ごしています。友人の支えによってなんとか今までやってこれたのですが、これから先どんどんと彼を思う気持ちが強くなりそうで怖いです。実際別れた直後よりも好きだという気持ちは強くなっていると思います。1ヶ月もたっているのに泣かない日がありません。彼を忘れようとして他の人と付き合うなんてことも今の状態では考えられません。 別れた直後はたまにメールをする程度でしたが、彼女ができたと知ってからはまったく連絡を取らないようにしています。 時間が解決してくれるのを待てないです。どうしたら彼のことを諦められるのでしょうか? このような長い文章を読んでいただいてありがとうございます。 状況はわかりにくいかもしれませんが、みなさんの意見をお聞かせください。

noname#39543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • decoreona
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 今、お辛いでしょうね。痛いほど気持ち、分かります。 ご自分でもおっしゃっているように、今はまだ辛くて当然だと思います。 失恋の痛さは、きっと沢山の人が経験していて、私自身も経験があるので 今、時間が過ぎ去ってみれば、良く立ち直ったなぁ・・・と思うほど 辛く、泣いてばかりの毎日を過ごしていた事があります。 友達にも迷惑をかけましたし、時間が解決してくれる日なんてこないとも思っていました。 1つ思うのは、無理に諦めようとすればする程辛いのではないでしょうか? 諦める必要はないのだと思います。 好きなものは仕方ないじゃん!と開き直って 好きなものは好きだと、自分で受け入れてみてはどうでしょうか? 自分の好きな人が違う女性と一緒に居るという辛さは消えませんが 何か、違うものが見えてくるかもしれないと思い投稿させてもらいました。 『自分が振られる側の気持ちが痛いほどわかるから辛い』なんて 本当に痛みを知っている人は言わないと思いますよ。 彼なりの優しさだったかもしれませんが 自分の後ろめたさを、少しでも軽くしたかったのかなと思います。 的外れな回答だったらごめんなさいっ。 何かの参考になればと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無理して諦めなくてもいい」という言葉に少しウルッときてしまいました。どうやったら諦められるだろうと必死になっていたので心が軽くなりました。 >>彼なりの優しさだったかもしれませんが 自分の後ろめたさを、少しでも軽くしたかったのかなと思います。 そうなのかもしれません。「最後はちょっと情が移っていて別れられなかった」とも言われました。結局彼の同情心だったのかもしれませんね。 報われることはないでしょうけど彼を忘れられる日まで自分を磨いていきたいと思います(^_^)

その他の回答 (3)

• tomotaso
回答No.4

失恋した時は落込んでいいんです。 勉強が手につかなくても当たり前です。 彼が忘れられなくてもしょうがないじゃありませんか。 神様があなたに選んでくれた人は彼ではなかっただけのこと。 私事ですが、以前付き合っていた彼を振った時、彼を傷つけてしまった罪悪感にさいなまれ何年もその気持ちを引きずりました。 女の人をコロコロ代えられるような人、少しおかしいと思いませんか? 早く別れられてよかったんですよ(^^)ちょっと辛いけど。 大丈夫!心の傷は必ず治ります(^^♪早く治そうとあせらずに、ゆっくり待ちましょう。 その内「いい経験をした」と思える日がやってきますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>女の人をコロコロ代えられるような人、少しおかしいと思いませんか? そうですよね。付き合っていたころは彼が私の人生の全てのように感じていたので失ったときは何を目標にしていいのか分かりませんでした。でもそんな人なら別れてよかったのかもしれません。まだ今の状況を理解できても納得するには時間がかかりそうですが少しずつ立ち直りたいと思います。 気持ちが少し軽くなりました、ありがとうございました。

回答No.3

私も下のほうに書いている方がいるようにあなたが理由で別れたわけではなく、お付き合いの終わりのほうで彼が二股かけ始めてたように思います。あなたの気持ち分かります。私にも3年ほど前にそんな彼がいました。2年半付き合った人でこれからずっと一生一緒にいると思っていました。私達の場合別れた理由は彼が遠くの州に引越し私が「今」全部捨てて行かなかったのがいけなかったみたいです。別れの切り出しは彼で今思うとうすうす二人とも気が付いていたのかもしれません。でも言葉にして「別れ」を体で感じるとほんとにつらいものでした。ほんとにこれからの私の人生系計画の方向転換をすることことはほんとにつらく、生きていけないとさえ思いました。でもほんとに私のことを愛してくれるのならそんなに「今ここにいなければ」くらいで別れないと思うのです。その後私は立ち直り自分の足で自分の人生を歩んでいこうと思いました。CareerWoman(笑)になってバリバリにはたらくんだ!とがんばっているときに今の彼に出会いました。新しい彼と付き合い始めて2年ちょっとがたち、2ヶ月前に婚約しました。今はあなたも主観的にしか見えないかもしれませんが、絶対あなたにぴったりの人、あなたを大切に愛してくれる人が出てきます。私がそれのLiving Proofなのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。Bunnychan5さんも辛い経験をなさったんですね。 >>その後私は立ち直り自分の足で自分の人生を歩んでいこうと思いました。 私は前の彼に出会うまではひとりでも大丈夫だと思っていました。でも彼と付きあうようになって、どんどん彼に依存していったと思います。そんなときに別れてしまったので、心の支えを失ってどうしたらいいのか分からない状態です。でもBunnychan5さんは立ち直って自分の力で生きていこうと思えるようなれたんですね。私も少しずつ立ち直れたらいいと思います。 前向きに考えようと思います。ありがとうございました。

• rika2005
回答No.1

1年も付き合って、お互いの家に毎日泊まるようになっていて、 そんな関係で、別れた2週間後に、彼女ができるって。。。。 おかしいと思いませんか? あなたと別れる前から、彼女がいた(2又)じゃないかと思います。 あなたが、今、辛いように、彼もあなたのことを愛していれば、 辛いはずで、すぐに彼女はできないはずです。 そんな彼ですから、早く忘れるべきです。 あなたは、優しい言葉にまどわされていただけで、 彼は、あなたが好きにような、立派な人間じゃないのです。 あなたは、騙されたのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしいと思いますよね?でも二股ではないと思います。言葉が足りなかったのですが、別れるときに「気になる人がいる」ということも言われていましたし。そんなこと言われても彼のことを好きだと思ってしまった自分が馬鹿なんだと思います。 >>あなたが、今、辛いように、彼もあなたのことを愛していれば、 辛いはずで、すぐに彼女はできないはずです。 そうだと思います。「なんてひどい人なんだ」と思えたらきっと今よりは楽になれるのかもしれませんね。早く忘れられるようになりたいです。