• ベストアンサー

面接での注意事項って?

今度県の職員の面接があるのですが、 “こういうことは言っちゃいけない。”とかゆうことってありますか? 例えば、自民党批判とか、田中知事を支持するといった発言はひかえるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

>自民党批判とか 自民党に関わらず何かの批判は避けたほうがいいでしょうね。 あくまでもニュースなどで見ている情報だけで物事を述べることになるのを念頭において、意見としてなら改善案などを出すほうがよいでしょう。しかしその世界のことは結局知らないことなのでむやみな発言は避けたほうがいいでしょう。つまり謙虚にしながらも批判めかず、自分なりの意見を述べるというスタイルになりますが、求められなければ当然話す必要もありません。 >田中知事を支持する これも同様です。直接会った人ではなく、ニュースなどで知っているだけの人というのを年頭において話したほうがいいです。求められなければ話す必要はないでしょう。視野としては支持・不支持両面側から見れたほうがいいですが、自分なら支持だというスタンスは聞かれたら答えるレベルで。 かたよった考え方ではなく、反対・賛成両方の人がいるのですからその両側から物事をみるように心がけ、どうしたら和解・調整できるかという観点が職員としては望ましいのでは?ただ倫理観というものは別ですね。常に公明・正大であることは誰の意見を聞くまでもないことです。

その他の回答 (3)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.4

そういったデリケートな問題について問われることは無いのでは? 県の職員の面接試験というのは受けたことが無いのですが、口頭試問(例えば、地方自治法や地方公務員法の定めについての理解度を聞かれる)なのでしょうか、それともいわゆる面接試験(人柄や意欲を計る)なのでしょうか? 前者だとすれば、そもそも懸念されるような質問ではなく、専門的な内容になるでしょうし、後者だとしても建前上は地方公務員法第13条「(平等取扱の原則) すべて国民は、この法律の適用について、平等に取り扱われなければらず、人種、信条、性別、社会的身分若しくは門地によって、又は第16条第5号に規定する場合を除く外、政治的意見若しくは政治的所属関係によつて差別されてはならない。」の定めがありますので、おおっぴらに聞かれることは無いでしょう。

  • shi3
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

私が思うに面接時に聞かれる質問、内容はもちろん大事ですが、受け答える態度等もポイントと思います。 あんまり答えを用意するので無く、『思っていたことを素直に答えた方が良い』と思います。 マニュアルよりも良いと思いますよ。 がんばってください。

回答No.2

普通に考えると、触れない方が無難です。先方が質問で振ってくらなら別ですが、県・国の職員はあくまでも中立な立場で、方針を決めるのは政治家の仕事で、と考えるのが普通でしょう。 一般企業で置き換えると、経営方針を入社前の面談で、「こうあるべきだ」という発言は、人事部からみて余りよく思われないのと同じです。 面接は、自分の優れていところをアピールする場なので、政治的な話は入社後にするとしても、面談のときにはしない方がいいでしょう。何故なら、県・国の職員は政治家ではないという前提があるからです。

関連するQ&A

  • 千葉県知事選挙で

    自民党支持なら千葉県知事選挙は森田健作氏に投票すればいいでしょうか? また、民主党支持者は誰に入れるでしょうか?

  • 知事の仕事は激務だと聞いてますが、党首と兼業できるようなものなのですか?

    新党日本の旗揚げの時から疑問で、誰か質問してくれないかと思ってましたが、出てないようなので。 知事の仕事は大変な激務だと聞いていますが、長野県はそんなことないんでしょうか。現職の知事が新しい党の党首なんて、そんなのアリ? って不思議です。 任期がまだ一年あるそうで、この大変な時期に退職じゃなくてよかった、と長野県庁の職員は胸をなでおろした、って記事を見かけましたが、そういう問題なんでしょうか? 長野県の県政がおろそかにならないのですか。 無党派層の支持を受けた知事の政治的立場はどうなるのか、県民、後援会(あれば)はどう考えているのでしょうか。 田中知事の行動は、法的には全く問題のないものでしょうか。 どなたか教えて下さい。 知事への個人的な好嫌いは抜きにしてお願いします。

  • 長野県・田中康夫知事について・・・

    長野県知事の田中康夫さんについてです。 私は、田中知事は、一見とってもいい知事に見えるのですが、なんだか本当は「他の役に立たない税金を無駄に使っている政治家や役人」と一緒ではないか?とつい疑問に思っています。なぜかというと、今の時代本当に国民、市民のために働く人がいるとは思えないからです。 そこで、質問なんですが、長野県の人のために本当に役の立つことをしているんですか? 実際長野県の人は田中知事を支持しているんでしょうか?ご存知の方教えていただけませんでしょうか? 一体どんなことをしているんですか???

  • 国からの出向職員に対する知事の懲戒権は?

    長野県の田中知事が、国からの出向職員である部長を解任し、出向元の某省に返したことがありましたね。 あのとき不思議に思ったのですが、出向職員に対して、知事は普通の県職員に対するような懲戒権はないのでしょうか。 もし出向職員が知事に従わないときは、出向元に返す以外に方法がないのでしょうか。 出向職員といえども、知事部局に属する職員である以上、知事の懲戒権が及ばないと言うのでは、行政の一体性が守られないような気がするのですが。。。

  • 田中知事の偽証について

    田中長野県知事が県議会の100条委員会から 発言を偽証認定されたという記事を読みましたが、 この認定は具体的に田中知事の今後に どのような影響を及ぼす可能性があるのでしょうか?

  • 長野県の方

    私は大阪に住んでおります。これまで大阪、京都、東京に住民票を置いたことがありました。これまで普通のサラリーマンとして私にとっては決して安くは無い税金も納めてきました。 このたび長野県で田中知事を辞めさせることになりそうだとニュースで拝見しました。ニュースでインタビューに答えている県民の方は期待を裏切られたと口を揃えて言っていました。脱ダム宣言の提唱者が辞めるということは、またダムを作るということだと思うのですが、なぜですか?私は田中知事がどういう方かよく知りませんし、特に支持しているわけではないんですが、90%を越える支持率は何だったんですか? 首長が変わっても議会が前政権のままの状態ではねじれ現象が起こって、ことが進まないことは誰もが分かっていたことで、それは知事だけのせいだと言ってもしょうがないと思うのですが。ちょっといいかげん過ぎないですか? 長野県の方、次の知事は誰でもいいですが、国からお金をもらって地元の土建屋を儲けさせてどうするんですか。国からのお金って、たくさんの長野県以外の人が頑張って働いたお金から集められた税金なんですよ。

  • 石原都知事=民主党 だと思うのですが…

    都議選にあたり、「大きな争点もなく、石原都政の評価がされる」という あたかも、石原支持なら自民党 という論調の報道・論説を何かで見ました。 しかし、私の聞いているところは全く逆で、 6年前の知事選のとき、公明党と明石氏を擁立した自民都連に「石原はオウムと関連あり」という文書を流されて以来、石原知事と自民都連は完全に対立しており、 自民都議に対抗するため浜渦副知事をたて、 最近も石原知事は自民都連の議長失脚を狙って補助金疑惑をとりあげたが、自民が動くはずもなく、民主党と組んで補助金疑惑をとりあげたが、自民・公明の数の力の前に頓挫し浜渦副知事辞職を呑まされた  と聞いています。 都庁の知事記者会見の公式HPをみても その文脈に沿う内容に思われました。 したがって、 (石原都知事と自民党候補が写ったポスターはあるものの) 石原都政支持なら 民主党 石原都政不支持なら 自民・公明その他 という図式が正しいのではないか と思うのですが、 この考えは間違っているでしょうか? 

  • 県知事の参議院選挙での発言について

    今日の新聞に県知事が現職の自民党の参議院議員の名前を挙げて 「○○さんなしでの県政は考えられない」 というような発言をしたと書いてありました。 こういう発言は法的に問題ないものなのでしょうか? 私としてはちょっとおかしいと思っているので問題があれば追求したいと思っています。 それではよろしくお願いします。

  • 面接でブレないようにするには?

    今度、大事な面接があります。 どうしても面接をクリアしたいのですが、 口下手で、無口な方です。おまけに、緊張しやすく、大事な面接で、 思わず、自分が想定していた発言を誤ってしまったり、 発言がブレたり、説得力が無くなったりします。 緊張は自分でどうにかコントロールするにしても、 発言がブレる事が治せないと、面接は絶対にクリアできないと思っています。 発言に一貫性やブレを治すには、面接の前日までにどのような準備をすべきなのでしょうか? 一貫性を持たせるコツや方法がありましたら、どうか宜しくお願いいたします。

  • 田中康夫氏に期待すること

    長野県知事選挙に落選した田中康夫氏は、またメディアに登場し、コメンテーターのようなお仕事もなさると思いますが、 皆様は彼にどんな発言を期待しますか?

専門家に質問してみよう