• ベストアンサー

田中知事の偽証について

田中長野県知事が県議会の100条委員会から 発言を偽証認定されたという記事を読みましたが、 この認定は具体的に田中知事の今後に どのような影響を及ぼす可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

百条委員会の偽証認定には、疑問が多すぎます。 そもそも議会サイドでは、田中知事を追い込む事が目的で、百条委員会を設置しました。 最初から結論ありきの委員会です。 Aという証言とBという証言が食い違ったので、Bの証言は偽証であると認定したのであって、詳細を調べたわけではありません。 現在長野県下では、反田中知事派が勢いを強めていますが、昨日親田中知事派が集会を開き動き出しました。 知事自身は、まだ態度表明をしていません。 田中知事の反対派は、長野県北部と東部が中心で、それまでの知事の下で優遇されていた地域です。 一方賛成派は、中部地区が中心となります。 南部地区の動向により、今後の状況が動くと思われます。

gabacho2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ長野県でも知事に対する対応は 随分と温度差があるんですね。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

普通なら、偽証すれば辞職してもおかしくないですね。 でも日本人は寛容ですから、うやむやにするかもしれません。 アメリカなら、あらゆる公職の辞職はもちろん人生破滅です。

gabacho2005
質問者

お礼

みなさん、ていねいな回答をありがとうございます。 田中知事、大変なことになっているんですね。