• ベストアンサー

辞めた人が勝手にオートロック解除して入ってきます。

25歳の女性会社員です。2月にテーマパークのようなところに転職し、私は割と忙しい受付・案内業務をしており常に受付カウンターに座っています。 3月にここを退職した女性(26歳・現在は近所の関係会社の派遣社員として勤務)がいるのですが、私がお客様の対応中に私の横にあるドアのオートロックを勝手に解除し、他の会社の(といっても同じ仕事で違う業務に携わっている)派遣社員の男性(42歳)と入ってきてドアで仕切られた奥の休憩室でタバコを吸ったりしています。 彼女にとっては何年も仕事をしてきた職場なのでしょうしあまりうるさく言いたくないのですが、お客様の忘れ物の貴重品などを保管した金庫なども奥にあるので正直入るのは非常識かと思います。 そして何より困るのが派遣社員の男性です。15時から19時までの仕事なので休憩などそこまで取っていい仕事ではないのですが、奥に入るとそのまま30分くらい出てこず、その間仕事に穴が開きます。 1度、問題になり私が事情を課長に聞かれたのですが、直後の飲み会でその男性社員が「Aさん(辞めた女性)はここにいると落ち着くといっている。だからそういう場をなくしたりよそ者扱いするのはやめよう!」と言い出しました。自分の身を守るためにうまく立ち回ったとしか思えませんでした。 私はそこまでやめた女性を排除したいと思っているわけではないですが、自分に置き換えて考えてみれば勝手にオートロックを解除して入ることはしないと思います。 皆さんはどうお考えでしょうか?男性の社員はサボリに近いので問題だと思うのですが、辞めた女性の勝手なオートロック解除入室は「まぁあってもいいこと」と思われますか?

• l-o-lv
  • お礼率86% (187/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delphian4
回答No.1

「不法侵入」だと思いますが… 私なら既に関係のない部外者を勝手に社内に入れている時点で男性の社員も解雇させます というか、懲戒解雇になっても仕方がない状況では? >お客様の忘れ物の貴重品などを保管した金庫なども奥にあるので そんな場所に部外者が勝手に入ってきてる状況で即時対応を取らないなんて 危機意識の欠落と言われても仕方がないような状況かと思います

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応その男性社員と辞めた女性はうちの会社の関連会社で派遣社員をしているんです。 派遣社員の人は短時間なうえ休憩室も遠いため私たちの会社の休憩室も通常つかってはいますが、その男性社員しか休憩を勝手に取るような人はいないのです。そして、室長にゴマを擦るため居心地も良いのだと思います。 その人たちが入ってきた時点で会社の人に連絡し課長にも伝え、1度問題になりましたがなぁなぁで済まされてしまったようです。 金庫は簡単に開錠できないでしょうが、通常ありえないことですよね。 私としては1度上司に伝えてその状況なので私がうるさすぎるのか?と考えてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• bouhan_kun
回答No.8

どう考えても不法侵入なんですが、被害届けがない(会社が問題視し、訴えない)限り、どうにもできない話です。 しかし、それなりの企業であれば、個人情報保護法案の絡みもあって、そのような人間を入室させることを問題にしないのは、あまりにばかげているのですが・・・ で、無意味に人情派のその男も、バカすぎます。派遣の身で何を考えてるのかわかりません。 上司に言ってダメなら、社長あたりに密告してはいかがでしょう。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣の男性は非常識な上、うるさく、良いところゼロといいたいくらいの人です。 何であの人が働いていられるのだろうと疑問に思います。 社長は本社にいるので縁遠いのですが、なにか対策を考えて見ますね。ありがとうございました。

回答No.7

あ、ありえない……辞めた人間が勝手に出入り出来る会社なんて…… しかもPCに触ろうと? 今この個人情報が叫ばれているこの時代に? 課長よりももっと上、本社などの相談窓口はないのでしょうか? 仲良しなら仲良しらしく、社外で仲良くすればいいのです。 それなら何の問題もありません。 また業務中にそんな風に「休憩」を取ること自体が異常です。職務怠慢に当たると思います。 本人に悪気はなくともトラブルが起こった際社会的に責任を取るのは会社です。 会社にはトラブルを未然に防ぐ義務があるのです。 会社がこの状況をしっかり認識する必要があると思います。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ばかばかしくてほんとやんなっちゃいました・・。 そうも言ってられないのでなんとも・・。 本社は同じ敷地内にありますが常に目が届くところではないのでそういうことが起こっているんでしょうね・・。 気持ち悪いんですよ。お茶をたてたから飲んでくれ。とか。 シャカシャカたててました。仕事してよ。と思います。 変わってて42歳独身男性。仕事できなくはないけど特にできるわけでもなさそうだし。 PC触ろうとした時は断りました。以前はしてたんでしょうね。その仲良し女性と。 休憩室でその女性が海外旅行へ言ってきた話を小耳に挟んでしまいましたが、 男性社員「刺激はあった?」 女性「アバンチュールありますよー。そりゃ!!」と言ってました。 気持ち悪かったです。 よっぽどもてないんでしょうね。余談でしたが・・。 ありがとうございました。これはなんとかしなくちゃいけないと心に誓いなおしました。

• delphian4
回答No.6

No1です。 総務等に話を持って行けないんでしょうか?(もしくは課長に話を持って行って貰えないんでしょうか?) そもそも現状を把握しているんでしょうか? ・休憩室は共有という認識で良いのか?  その場合の立ち入り可能な場所はどこまでなのか?  関係会社の社員とはいえ金庫がある場所まで入れるのは問題なのでは? 等々 個人対個人じゃなく会社間の問題として処理して貰ってた方が手っ取り早く話が進みそうな気もするんですが。 ついでに 関係会社の派遣社員に迷惑をかけられている 会社としてクレームを付けてくれと

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社には話はいっているんです。何故か改善されずです。 というのも、大会社があり、その子会社が私の会社です。 その大会社を通して派遣会社に業務委託が行き、その管理を子会社である我々の会社がしているからかもしれません。 休憩室はなんだかんだいって共有なんですよ・・といっても通常は3~4時間の勤務なら休憩はあってないようなくらいに規定されているはずなんです。他の派遣会社の方はせいぜい自分で用意したペットボトルのお茶を飲むくらいなんですよ。そういう常識的な方がほとんどなのですが、その男性はおかしくて・・。 更衣室が内接されていて一応かぎはかかりますが、普通女性が着替えていたら外へ出ますよね?それもしないのはおかしいと思います。 私も2月にはいったばかりですが、その男性には大変迷惑をしており、何度も衝突しました。居心地悪かったけど最近は目線を合わせず会話も最小限です・・。 クレームはっきり会社にいれないといけませんよね・・。ありがとうございました。

回答No.5

男性の「サボり」よりも、 むしろ女性の入室の方が、問題があるし、 法にも触れると思います。 飲み会で男性が言ったことについて、 同意してしまったらまた別ですが。 こういうことを指摘すると 「小さい人間だ」と言われるのではないか、、、 なんて心配してしまいがちですが、 男性も含め、罰せられるべきです。 少なくともあなたは容認しているわけではない、 ということを周囲に理解してもらうためにも、 上司にもう一度、言ってみるべきでは? あと、職場がよくたいおうしてくれなかったら、ですが、 労働基準監督署というところの電話番号を調べ、 匿名で相談してみても良いかもしれません。 「匿名」でないと、 職場的におおごとになる可能性もあります。 念のため。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飲み会の席で一瞬あっけにとられましたが、「悪気はなくても、なあなあで常識の範囲外な行動はやめて欲しい」と言いました。 場はしらけましたが、「よく言った」という声が大半でした。 仰るとおり女性のほうが問題だと思います。 送別会の時も「私が鍵を閉めていきます」などと言ったため、男性社員にゴマをすられて喜んでいる室長でさえ「関係者の仕事だから」とはっきり伝えていました。 それ以来勝手な開錠入室はしませんが、昔から知っている社員の時はどうなのかわかりません。 実はその男性社員昨日も問題を起こし、私と仲の良い女性社員が嫌な思いをしました。 重ね重ねの問題を回想(イヤな回想ですが・・)していたら、あのとき(勝手な開錠入室)にきちんと対応していたらこんなに続かなかったのではないだろうかと思え、会社に疑問を抱いたので質問しました。 匿名で相談考えて見ます。ありがとうございました。

• mobitto
回答No.4

非常識というより不法行為です。ですがそれを会社も知っていて放置しているのですからどうしようもありませんね。非常識なのはあなたの会社です。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が課長に話してから課長が一応話をしたため勝手に開錠することはなくなりました。 ただ、以前より働いている人はその女性と長いため、私がいないときは入ってくる可能性があります。PCも勝手に使おうとするのでやめるよう伝えました。 他にも私が喘息をおこしたときなど「その咳なんとかしろ」といい隣でタバコをふかしていたので「あなたに言われる筋合いはない」とはっきり伝えました。私と仲の良い女性社員にも「髪が長い」などといい、「バレンタインは室長くらいにはあげるものだ」などというので、「言いたいことがあったら俺にいえ。彼女達はうちの会社の社員だ。」と物静かで温厚すぎる課長に言われておりました。 実は昨日も違う問題を起こし、私たちに「すみませんでした」とヘラヘラ謝ってきました。考えられないです。 辞めた女性達とはうまくやっていたようなのでその延長を私達に求めているのかもしれませんがそれは無理な話ですよね。 わかりにくくてすみません。今は勝手に入ってこないので安心してください。ただ、それをさほど問題にしなかった人がいるので疑問に思ったんです。ありがとうございました。

回答No.3

暗証番号つきのオートロックならば番号を変えればいいだけだと思うのですが・・・ いくら派遣といっても辞めたらただの人であり、部外者です。 課長に言ってその男性社員と派遣社員の男性、彼女ともども締め出すべきでしょう。 というか、その人たちの仕事っていったいなに?

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >暗証番号つきのオートロックならば番号を変えればいいだけだと思うのですが・・・ 私が課長に話してからは勝手に入ってくることはなくなりました。それでも仰るようにオートロックの番号は変えたいです。 ただ、特殊な公共施設であり、簡単に変えられないのか、そこまで意識を持っている人が上にいないのが現状なのかもしれません。 私たちが働く場所は郵便局より以前に民営化された公共施設な会社です。といえばきっとわかってくださると思います。子会社や関連会社が非常に多いですが、彼らは派遣会社からのアルバイト社員です。 私が話したため勝手なオートロック解除はなくなりましたが、その女性は私に会っても挨拶すらしなくなりました。別にいいけど・・。 男性は日々来るお客様の案内係をしています。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

関係会社とありますが、どんな事を言われているかが不明ですが、関連会社でしょうか。どちらにしても、上司に詳しく伝えた上で、入室できないようにするか、何らかの処分なりをするなり、入ってくる2人ともに取ってもらうべきです。特に、男性については、即刻、処分対象として、退職勧告も可能だと思います。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 関連会社といえるほどではないかもしれないですが、同じ場所でアルバイトとして男性社員などを派遣している会社です。子会社ではないのですが・・。 私は上司に伝え、PCを勝手にいじることも伝えました。 それらを問題にし、1度はしなくなったのですが今度は開けてくれといいます。 かなり大きな企業なのですが、入ってみたらこんなものでした。 問題が多い男性なので辞めてくれればいいのですが、私が言っても今のところどうにもなりません。といっても、報告はしますが。