• ベストアンサー

辞めた人が勝手にオートロック解除して入ってきます。

25歳の女性会社員です。2月にテーマパークのようなところに転職し、私は割と忙しい受付・案内業務をしており常に受付カウンターに座っています。 3月にここを退職した女性(26歳・現在は近所の関係会社の派遣社員として勤務)がいるのですが、私がお客様の対応中に私の横にあるドアのオートロックを勝手に解除し、他の会社の(といっても同じ仕事で違う業務に携わっている)派遣社員の男性(42歳)と入ってきてドアで仕切られた奥の休憩室でタバコを吸ったりしています。 彼女にとっては何年も仕事をしてきた職場なのでしょうしあまりうるさく言いたくないのですが、お客様の忘れ物の貴重品などを保管した金庫なども奥にあるので正直入るのは非常識かと思います。 そして何より困るのが派遣社員の男性です。15時から19時までの仕事なので休憩などそこまで取っていい仕事ではないのですが、奥に入るとそのまま30分くらい出てこず、その間仕事に穴が開きます。 1度、問題になり私が事情を課長に聞かれたのですが、直後の飲み会でその男性社員が「Aさん(辞めた女性)はここにいると落ち着くといっている。だからそういう場をなくしたりよそ者扱いするのはやめよう!」と言い出しました。自分の身を守るためにうまく立ち回ったとしか思えませんでした。 私はそこまでやめた女性を排除したいと思っているわけではないですが、自分に置き換えて考えてみれば勝手にオートロックを解除して入ることはしないと思います。 皆さんはどうお考えでしょうか?男性の社員はサボリに近いので問題だと思うのですが、辞めた女性の勝手なオートロック解除入室は「まぁあってもいいこと」と思われますか?

  • l-o-lv
  • お礼率86% (187/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.1

「不法侵入」だと思いますが… 私なら既に関係のない部外者を勝手に社内に入れている時点で男性の社員も解雇させます というか、懲戒解雇になっても仕方がない状況では? >お客様の忘れ物の貴重品などを保管した金庫なども奥にあるので そんな場所に部外者が勝手に入ってきてる状況で即時対応を取らないなんて 危機意識の欠落と言われても仕方がないような状況かと思います

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応その男性社員と辞めた女性はうちの会社の関連会社で派遣社員をしているんです。 派遣社員の人は短時間なうえ休憩室も遠いため私たちの会社の休憩室も通常つかってはいますが、その男性社員しか休憩を勝手に取るような人はいないのです。そして、室長にゴマを擦るため居心地も良いのだと思います。 その人たちが入ってきた時点で会社の人に連絡し課長にも伝え、1度問題になりましたがなぁなぁで済まされてしまったようです。 金庫は簡単に開錠できないでしょうが、通常ありえないことですよね。 私としては1度上司に伝えてその状況なので私がうるさすぎるのか?と考えてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

どう考えても不法侵入なんですが、被害届けがない(会社が問題視し、訴えない)限り、どうにもできない話です。 しかし、それなりの企業であれば、個人情報保護法案の絡みもあって、そのような人間を入室させることを問題にしないのは、あまりにばかげているのですが・・・ で、無意味に人情派のその男も、バカすぎます。派遣の身で何を考えてるのかわかりません。 上司に言ってダメなら、社長あたりに密告してはいかがでしょう。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣の男性は非常識な上、うるさく、良いところゼロといいたいくらいの人です。 何であの人が働いていられるのだろうと疑問に思います。 社長は本社にいるので縁遠いのですが、なにか対策を考えて見ますね。ありがとうございました。

回答No.7

あ、ありえない……辞めた人間が勝手に出入り出来る会社なんて…… しかもPCに触ろうと? 今この個人情報が叫ばれているこの時代に? 課長よりももっと上、本社などの相談窓口はないのでしょうか? 仲良しなら仲良しらしく、社外で仲良くすればいいのです。 それなら何の問題もありません。 また業務中にそんな風に「休憩」を取ること自体が異常です。職務怠慢に当たると思います。 本人に悪気はなくともトラブルが起こった際社会的に責任を取るのは会社です。 会社にはトラブルを未然に防ぐ義務があるのです。 会社がこの状況をしっかり認識する必要があると思います。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ばかばかしくてほんとやんなっちゃいました・・。 そうも言ってられないのでなんとも・・。 本社は同じ敷地内にありますが常に目が届くところではないのでそういうことが起こっているんでしょうね・・。 気持ち悪いんですよ。お茶をたてたから飲んでくれ。とか。 シャカシャカたててました。仕事してよ。と思います。 変わってて42歳独身男性。仕事できなくはないけど特にできるわけでもなさそうだし。 PC触ろうとした時は断りました。以前はしてたんでしょうね。その仲良し女性と。 休憩室でその女性が海外旅行へ言ってきた話を小耳に挟んでしまいましたが、 男性社員「刺激はあった?」 女性「アバンチュールありますよー。そりゃ!!」と言ってました。 気持ち悪かったです。 よっぽどもてないんでしょうね。余談でしたが・・。 ありがとうございました。これはなんとかしなくちゃいけないと心に誓いなおしました。

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.6

No1です。 総務等に話を持って行けないんでしょうか?(もしくは課長に話を持って行って貰えないんでしょうか?) そもそも現状を把握しているんでしょうか? ・休憩室は共有という認識で良いのか?  その場合の立ち入り可能な場所はどこまでなのか?  関係会社の社員とはいえ金庫がある場所まで入れるのは問題なのでは? 等々 個人対個人じゃなく会社間の問題として処理して貰ってた方が手っ取り早く話が進みそうな気もするんですが。 ついでに 関係会社の派遣社員に迷惑をかけられている 会社としてクレームを付けてくれと

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社には話はいっているんです。何故か改善されずです。 というのも、大会社があり、その子会社が私の会社です。 その大会社を通して派遣会社に業務委託が行き、その管理を子会社である我々の会社がしているからかもしれません。 休憩室はなんだかんだいって共有なんですよ・・といっても通常は3~4時間の勤務なら休憩はあってないようなくらいに規定されているはずなんです。他の派遣会社の方はせいぜい自分で用意したペットボトルのお茶を飲むくらいなんですよ。そういう常識的な方がほとんどなのですが、その男性はおかしくて・・。 更衣室が内接されていて一応かぎはかかりますが、普通女性が着替えていたら外へ出ますよね?それもしないのはおかしいと思います。 私も2月にはいったばかりですが、その男性には大変迷惑をしており、何度も衝突しました。居心地悪かったけど最近は目線を合わせず会話も最小限です・・。 クレームはっきり会社にいれないといけませんよね・・。ありがとうございました。

回答No.5

男性の「サボり」よりも、 むしろ女性の入室の方が、問題があるし、 法にも触れると思います。 飲み会で男性が言ったことについて、 同意してしまったらまた別ですが。 こういうことを指摘すると 「小さい人間だ」と言われるのではないか、、、 なんて心配してしまいがちですが、 男性も含め、罰せられるべきです。 少なくともあなたは容認しているわけではない、 ということを周囲に理解してもらうためにも、 上司にもう一度、言ってみるべきでは? あと、職場がよくたいおうしてくれなかったら、ですが、 労働基準監督署というところの電話番号を調べ、 匿名で相談してみても良いかもしれません。 「匿名」でないと、 職場的におおごとになる可能性もあります。 念のため。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飲み会の席で一瞬あっけにとられましたが、「悪気はなくても、なあなあで常識の範囲外な行動はやめて欲しい」と言いました。 場はしらけましたが、「よく言った」という声が大半でした。 仰るとおり女性のほうが問題だと思います。 送別会の時も「私が鍵を閉めていきます」などと言ったため、男性社員にゴマをすられて喜んでいる室長でさえ「関係者の仕事だから」とはっきり伝えていました。 それ以来勝手な開錠入室はしませんが、昔から知っている社員の時はどうなのかわかりません。 実はその男性社員昨日も問題を起こし、私と仲の良い女性社員が嫌な思いをしました。 重ね重ねの問題を回想(イヤな回想ですが・・)していたら、あのとき(勝手な開錠入室)にきちんと対応していたらこんなに続かなかったのではないだろうかと思え、会社に疑問を抱いたので質問しました。 匿名で相談考えて見ます。ありがとうございました。

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.4

非常識というより不法行為です。ですがそれを会社も知っていて放置しているのですからどうしようもありませんね。非常識なのはあなたの会社です。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が課長に話してから課長が一応話をしたため勝手に開錠することはなくなりました。 ただ、以前より働いている人はその女性と長いため、私がいないときは入ってくる可能性があります。PCも勝手に使おうとするのでやめるよう伝えました。 他にも私が喘息をおこしたときなど「その咳なんとかしろ」といい隣でタバコをふかしていたので「あなたに言われる筋合いはない」とはっきり伝えました。私と仲の良い女性社員にも「髪が長い」などといい、「バレンタインは室長くらいにはあげるものだ」などというので、「言いたいことがあったら俺にいえ。彼女達はうちの会社の社員だ。」と物静かで温厚すぎる課長に言われておりました。 実は昨日も違う問題を起こし、私たちに「すみませんでした」とヘラヘラ謝ってきました。考えられないです。 辞めた女性達とはうまくやっていたようなのでその延長を私達に求めているのかもしれませんがそれは無理な話ですよね。 わかりにくくてすみません。今は勝手に入ってこないので安心してください。ただ、それをさほど問題にしなかった人がいるので疑問に思ったんです。ありがとうございました。

回答No.3

暗証番号つきのオートロックならば番号を変えればいいだけだと思うのですが・・・ いくら派遣といっても辞めたらただの人であり、部外者です。 課長に言ってその男性社員と派遣社員の男性、彼女ともども締め出すべきでしょう。 というか、その人たちの仕事っていったいなに?

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >暗証番号つきのオートロックならば番号を変えればいいだけだと思うのですが・・・ 私が課長に話してからは勝手に入ってくることはなくなりました。それでも仰るようにオートロックの番号は変えたいです。 ただ、特殊な公共施設であり、簡単に変えられないのか、そこまで意識を持っている人が上にいないのが現状なのかもしれません。 私たちが働く場所は郵便局より以前に民営化された公共施設な会社です。といえばきっとわかってくださると思います。子会社や関連会社が非常に多いですが、彼らは派遣会社からのアルバイト社員です。 私が話したため勝手なオートロック解除はなくなりましたが、その女性は私に会っても挨拶すらしなくなりました。別にいいけど・・。 男性は日々来るお客様の案内係をしています。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

関係会社とありますが、どんな事を言われているかが不明ですが、関連会社でしょうか。どちらにしても、上司に詳しく伝えた上で、入室できないようにするか、何らかの処分なりをするなり、入ってくる2人ともに取ってもらうべきです。特に、男性については、即刻、処分対象として、退職勧告も可能だと思います。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 関連会社といえるほどではないかもしれないですが、同じ場所でアルバイトとして男性社員などを派遣している会社です。子会社ではないのですが・・。 私は上司に伝え、PCを勝手にいじることも伝えました。 それらを問題にし、1度はしなくなったのですが今度は開けてくれといいます。 かなり大きな企業なのですが、入ってみたらこんなものでした。 問題が多い男性なので辞めてくれればいいのですが、私が言っても今のところどうにもなりません。といっても、報告はしますが。

関連するQ&A

  • オートロックについての質問です

    今住んでいるアパートとはオートロック付きという物件だったのですが 新築で去年入居し、1年も経たないうちに ドアの調子がおかしくなりました。 元々ドアは自分でドアを完全に閉めなくても 勝手に重みでドアが閉まり、自動で鍵がかかっていましたが 途中から、ドアが自動では閉まらなくなり 住人がきちんとドアを最後まで閉めないと 鍵がかからなくなりました。 管理会社に連絡したところ、鍵が自動で閉まる事がオートロックであり ドアは住人にきちんと閉めるようにお願いするしかないという見解でした。 ドアが自動で閉まらなくなったのは、単に油を刺すとかしないとダメな問題らしく でも、油を刺す等の修繕は出来ないとの事でした。 オートロック付きと売り文句があっても ドアをみんなちゃんと閉めないので 実質作動してない状態が多いです。 オートロックって鍵だけの問題なのでしょうか? ドアが閉まらなくなったのは問題無いのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • ドアロックが勝手に解除されました(リモコンキー)

    新車を自宅の駐車場で眺めて一人、悦に入ってると『ガシャ』と音がしてドアロックしていたのに勝手に解除されました。 えっ! 何でなん? キーは自宅の中にあり誰もさわってません。 新車なのに、しかもイモビライザー付きなのに。 何故でしょうか?

  • オートロックの部屋を契約したのに・・

    数ヶ月前からオートロックマンションの部屋を借りています。 契約前下見に行った際、エレベーターホール前の共用自動ドアがオートロックになっているのを確認し契約をしましたが、自動ドアの横にある階段につながるドア(自動ではない)がオートロックになっていないことに入居後気づきました。そのドアには鍵をかけられますが、施錠せずに行ってしまう人がいます。 実際訪問販売業者が出入りし、私の部屋のドアの前でインターホンを鳴らされたことが何度もあります。被害も出ているようで、管理会社が訪問販売に気をつけること・ドアの施錠の徹底を呼びかけていますがそれでも鍵がかけられていないことがあります。セキュリティを重視しない人が共用部の鍵をかけることを面倒に感じているのでしょう。 オートロックのマンションを契約したのに、オートロックでないドアが存在することに納得がいきません。 このような話はよくあることなのでしょうか? また管理会社に対して、ドアをオートロックのものに作り直してもらったり、家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?

  • オートロックなのに

    こんにちは。 私はオートロック付きのマンションの3階に住んでいます。 しかし、この5日間くらい頼んでもない新聞が部屋の前まで届きます。 これっておかしいですよね? 先ほど、新聞販売店に電話したら、「マンションによっては、新聞配達用にオートロックが解除されてることがある」って言うので、管理会社に確認したら、「そんなことはない」って。 もう毎日気味が悪くて・・・。 いたずらされたり、万一火でも点けられたりしたらと思うと。 どうしたらいいでしょうか?

  • au携帯SH005のオートロックの解除方法

    ロックの暗証番号を忘れてしまい、大変困っています。 取説もなく…仕事が忙しいのでauショップに行く時間もありません。 どなたかオートロックの解除方法をご存知な方、いらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • au
  •  オートロックが長期交渉しておりますが、家賃は下がりますか?

     オートロックが長期交渉しておりますが、家賃は下がりますか?  オートロック付きのマンションに住んでいます。今回、オートロックが故障したらしく、管理会社からドアに「現在故障しております」という旨の用紙が入っており、オートロック横にも張り紙がはってあります。しかし、もう1週間以上なんの連絡もなく故障したままです。その場合、この月の家賃を下げてもらうことは可能なのでしょうか? もしも可能であればどういった法律に則って可能であるかも教えて頂くと嬉しいです。  郵便物や宅配便の方がインタホンを鳴らしてからオートロックのドアからはいってこられますが、ドアに壊れている張り紙を大きく貼られても困ると思うのです。数日で修理されればともかく、1週間以上もそういった状況だとオートロックの意味が無いと考えています。

  • エブリイのリアゲートを開いていると勝手にドアロック

    エブリイのリアゲートを開いていると勝手にドアロックがかかる エブリイDA64Vキーレス有なのですが、リアゲートを開いて作業していると勝手にドアロックがかかってしまいます。 運転席をあける時にいちいち解除しなければならず非常に面倒です。 こういう仕様なのでしょうか?

  • 配達員がマンションのオートロック番号を知っている?

    配達員がマンションのオートロック番号を知っているのは問題ありませんか?オートロックの外に郵便受けがあるのですが、荷物を届けに来る際にいきなりドアの前まで来られていてびっくりしました。 うちはインターホンがなく、プッシュボタン式のオートロックがついているマンションです。普段の郵便はオートロックの外の郵便受けなので問題ないのですが、某業者の荷物宅配の方がオートロックを抜けて、いきなりドアの前まで来られて届けにきました。他の宅配業者だと、オートロックの前についたら携帯に電話があり、ドアを開けにいっていました。手間はかかりますが、その方が安心です。 不安なので、その業者に問い合わせたところ、「オートロックの番号を文書で管理している、なので配達員では共通で認識している番号」と言われました。「管理人と、そういった取り決めを交わしているのか」とたずねたところ「分からない」との返答でした。 つまり、担当している営業所のなかでは、誰でも知りえる情報になっているようです。 (なので、他の宅配のついでだったから入れた、ということでもないです。) マンションの暗証番号が、勝手に管理されていたとしたら、法律的に問題は無いのでしょうか?例えば、届けるときに番号を教えてもらい自分で開けた時の番号を勝手に控えておいた・・・など。もし配達員が簡単に知りえる情報なのだとしたら、怖いです・・・。 他のご質問など拝見していると、新聞配達など止むを得ない場合で管理人が開示している場合もあるようですが・・・。宅配便なら電話番号も書いていますし、日常的に発生することでもないので、宅配業者が知っていないと困るようなことも無いと思います・・・。管理人に相談したほうがいいでしょうか?

  • 【電気】電気的なロックの解除方法について質問です。

    【電気】電気的なロックの解除方法について質問です。 オートロックとか色彩ロックとか静脈ロックとかの機械ってドアのオンオフの信号を送るだけですよね? ということはパネルを引っこ抜いて見えている電線はオンとオフを送る2線または接地線を足した3線しかドアとは繋がっていないのでしょうか? で、オン側の電線に電気を流したらドアは開くものなのでしょうか? それともオープンの合言葉みたいな特定のリズムで電圧が掛かったときにのみ開くようになっているのでしょうか? 向きだしになった裸電線に電気を直接流してもドアは開かないのですか?

  • オートロックの建物内のゴミ収集

    普段は建物内のゴミ置き場に24時間ゴミが出せるようになっています。 今度粗大ゴミを出すのですが、オートロックの建物内なので、そこから管理人か何かがゴミ置き場に出しているのかと思い、管理会社にゴミを出す場所を聞くとその中まで業者さんが収集に来ているといわれました。 粗大ゴミの受付の方はオートロックだと入れないと思うと言っていたのですが、管理会社は何度聞いてもそのように答えていました。 オートロックの建物の中にまで収集に来ることなんて本当にあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう