• ベストアンサー

夫と上手くやっていきたいのに上手くいかない。

30歳女、年中の女の子と2歳の女の子がいます。 夫は35歳で、恋愛結婚しました。 夫は昔から言葉が悪く他人に関心を示さない人で、我が子でも同じです。 夫は自分の時間や自分のためじゃないと動けない人であり、例えば私が病気でも怪我でも自分の仕事に支障はきたしたくないが、自分が病気の時は私が仕事を休まないとお昼ご飯食べれないから休めと言います。 夫は自分の意見は言うけれど人の意見は聞かないし、理解しないので私の話を聞いてくれません。 私は子供の話をしたいし、夫とコミュニケーションを取りたいので話したいのですが一人でいたいらしいのです。 夫婦生活も全く誘わないので私から言っても上手く断られます。 たまに休日いても昼寝をしてたり、テレビや新聞を読んだりで話しかけてもほとんど返ってこないです。 これじゃいけないと思い、土曜は一緒に夫婦で飲もうと言っても本を読み始めたりしてやはり会話が無く、子供を保育園に預けて二人でレストランに行っても早く食べてすぐ「帰ろう」といいます。 これが1度2度じゃなく、結婚後5年間何度も繰り返されています。 ただ私も一方的に我慢するだけではなくちゃんと意見も言おうと思っているので、時間ある時は返事はなくても子供の進路や一日の状況、相談(しても解決しませんが・・・)を話してますが、ほとんど無視、もしくは食事のメニューは何だ?とかの他の話題にされます。 ストレス発散が釣りなので休日はほとんど釣りに行き、それが出来ないと、子供を叱るとき蹴ったり顔を何度も叩いたりするので夫の機嫌が良くないのは困るので行かせています。 私は好きで結婚したし、気持ちもあるのでただ普通の夫婦みたいにコミュニケーションを取って仲良くしたいのです。 どうしたら夫と仲良く、夫婦円満になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

僕は、そんなに簡単にはいかないと思います。 >ストレス発散が釣りなので休日はほとんど釣りに行き、それが出来ないと、子供を叱るとき蹴ったり顔を何度も叩いたりするので夫の機嫌が良くないのは困るので行かせています。 行動基準が機嫌って、子どもと同じですね。 僕も子どもっぽいのでよく判るんですが、自分の機嫌を家族にぶつけるってのは、『甘え』以外なにものでもありません。この位の我がままなら相手は自分を見捨てないだろう。と言う甘え。 本当に恋愛結婚ですか? 普通ならいまどきそんな旦那さん見限られてますよ。 よっぽど素敵な旦那さんなんでしょう。 だから、貴方の視線が旦那さんに向きすぎなんでしょう。 だから、彼は甘えを増幅させたんだと思います。 パートナーを気遣うのと、機嫌伺いをするのは違いますよ。 お子さん達は貴方達の関係をどう見るでしょうか? 僕も結婚5年目位は無性に苛立っていました。 一体僕らは何だろう?って疑問でした。 妻が話したいのは、子どもの話だったり、自分の話だったり、かと思えば、お金の話、と脈絡が無い。そして、何よりも僕自身の苛立ちに気付かない苛立ちでした。俺は何なんだ。って。 旦那さんはどうでしょうか? これを機に今後の関係を話し合われたなら如何でしょうか? (そう言う僕らもなんとなく話し合いましたが、結局、そんなに人は変わるものではなく、互いに、この人はこんな人だと言うのを認識して徐々に諦めていった。と言うのが真相の気がします。) 将来の「夢」がキーワードのような気がします。

hirohirohiro---
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛期間中も今の旦那同様無神経な言動、(1,2さんにお礼の内容の通り)色々ありました。 それでも私が変えてあげたいって思う気持ちが強く、結婚したら変わるかもしれない・・・子供が出来たら変わるだろう・・・二人目生まれたら変わるだろうなんてずっと色々な環境の変化をしてきました。 しかしやはり人間って簡単に変わるものじゃないのですね。 今のままでは私が限界になりそうなんです。 離婚はしたくありませんが、仮面夫婦や喧嘩ばかりの夫婦にもなりたくありません。 せっかく結婚して子供も産まれたのだから暖かい家族を築きたいです。 話し合いは何度も試みましたが、いつも「俺は変わらない。そういう俺と結婚したのだからしょうがない」で終わらせられます。 結局諦めるしかないのでしょか? 諦めるくらいなら離婚した方がいいのかとも思います。

その他の回答 (4)

  • riconyan
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.5

>どうしたら夫と仲良く、夫婦円満になるのでしょうか? 今の質問者さんの状態じゃ、無理かなぁと思います。 ダンナさんは決していい人じゃないです。 ダンナさんを擁護する気はないです。 でも、回答に対するお礼のコメントを読んで、質問者さんはどうなのかなぁと端々で思いました。 >色々な手を使っていい「旦那様、父親」にしたくて頑張りました。 >「私が変えなきゃ」という気持ちでした >元々人を傷つける言葉を無意識に発してしまう夫を変えてあげたいと思い >もっと暖かい気持ちを持った夫になって欲しいのです。 >私が変えてあげたいって思う気持ちが強く、結婚したら変わるかもしれない・ この辺諸々・・・。 質問者さん、「こうしたい」「こうなってほしい」って気持ちが強いみたいですね。 いろんなやり方でダンナさんを変えようとしてるみたいですけど。 自分の思い通りになんて、人は動かないんですよ。 「変えてあげたい」なんて、傲慢じゃないですか、一体ナニサマですか? >「俺は変わらない。そういう俺と結婚したのだからしょうがない」 これが、ダンナさんの真意。 ダンナさんにとっては、余計な御世話なんです、質問者さんの気持ちは。 質問者さんは、ダンナさんのためを思って良かれと思っていろいろ努力してるんでしょうけど、相手が望んでない行為はただの押し付けですよ。 ダンナさんは質問者さんの理想像になりたいとは思ってないんです。 変わらなきゃいけないという必要性も感じていない。 そういう人なんです。 そして、質問者さんはそういうダンナさんを選んだのではなく、自分の理想像にあてはめたダンナさんを作り上げることを選んでます。 諦めろと言ってるワケではありません。 しかし、「相手と過去は変えられない」んです。 「変えられるのは自分と未来」なんです。 今のダンナさんを否定するだけじゃ、仲良く円満にはならないと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

ご主人を変えようとするのは諦めた方が良いと思います。成人した大人を自分の理想どおりに変えるのは無理です。本人に変わりたいという強い意志があれば別ですけどね。 >夫は昔から言葉が悪く他人に関心を示さない人 >夫は自分の時間や自分のためじゃないと動けない人 >夫は自分の意見は言うけれど人の意見は聞かないし、理解しないので私の話を聞いてくれません。 このような人だとわかった上で結婚したのですから、ありのままのご主人の中から良い部分を探して付き合っていくしかないと思います。 >せっかく結婚して子供も産まれたのだから暖かい家族を築きたいです。 貴方にとっては家族の団欒がある暖かい家庭が理想の家庭像でも、ご主人にとっては自分中心の家庭が理想の家庭像なのです。 貴方の望む家庭像とご主人の望む家庭像が一致しない以上、お互い、あるいはどちらかが妥協しない限りはどうにもならないと思います。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

>昔から言葉が悪く他人に関心を示さない人 >自分の時間や自分のためじゃないと動けない人 と紹介されてしまうような人が、あなたの望むような コミュニケーションを取れるようになるとは思えませんが。 釣りに行けないと機嫌が悪くなるとか、子どもの顔を何度も叩くとか、 普通の大人の行動ではありません。 旦那さまを変えたいとか、思っていることを伝えたいとか思うのでしたら、 我慢なんかしないであなたの不満を爆発させないとダメだと思いますよ。

hirohirohiro---
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢ばかりではなくきちんと冷静に話そうと思い、手紙を書いた事もあります。 元々人を傷つける言葉を無意識に発してしまう夫を変えてあげたいと思い、不器用な夫を好きになりました。 ただそれが知り合ってからの期間を入れると約10年、ほとんど変わりないのです。 普通に妊娠中「お腹の子供は俺の子か分からない」や産後1週間で疲れていても「寝てばかりで楽しすぎ。産んだら(妊婦は)終わりなんだから家事しろ」など数え切れないくらい失礼な事を言います。 変えようと思うのが間違いなのでしょうか? でも私は子供達のためにも、やはり夫とは仲良くしていたいし、結婚するくらい好きな気持ちは今でもあるので、もっと暖かい気持ちを持った夫になって欲しいのです。 どういった態度にすればいいのか悩んでます。。。。

回答No.1

うまくやって行きたいという希望はおありなようですが結果としてはその通り行かない。だからここで相談となったのでしょう。 思い出しても下さい。ほんの数年前まではお互い結婚前の恋愛中だったわけです。その当時と今とで夫の姿勢は変わっていますか?変わっていないはずです。6-5年で変われるはずもありません。それがなぜ今えらく辛いものになったのか? 昔はいいようにしか見なかった。ところが今は悪いようにしか見ない。それだけのことです。夫も妻が(その逆も)不満そうな姿勢だと八つ当たり的になるし、すでにあなたも夫に八つ当たりしているかもしれない。 倦怠期なんていう言葉もあります。また好きになりますよ。

hirohirohiro---
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、その通り夫は恋愛期間中からほとんど変わっていないです。 でも恋愛期間中の方がもっとひどかったと思うので、家族が出来て多少良くなってきたのか、年を取って丸くなったのか、他人をバカにするような言動は少なくなりました。 ただやはり恋人同士の関係と家族の関係は違うと思うし、家族になった以上子供達の事も考えて行動して欲しいのです。 5年かけて色々な手を使っていい「旦那様、父親」にしたくて頑張りました。 本当のところ「昔はいいようにしか見えなかった」のではなく、悪気が無く人を傷つける人なので「私が変えなきゃ」という気持ちでした。 私はまだ好きだしやっていきたいです。

関連するQ&A

  • 夫が恋をしています

    結婚10年目、子供が3人いる主婦です。 夫から1ヶ月くらい前に「会社の女の子を好きになったみたい」と言われました。相手の人は今は離婚していて子供が3人、私と同い年です。私も何度か会ったことがあり、子供の年も近いので会えば話をするような関係でした。 夫が会社が終わった後や休日など必要以上にその人を呼び出し、私に引き合わせようとするのでさすがにおかしいなと思い、夫に「その人のこと、好きなの?」と聞いたら「うん」と。酔っていたから本音がすんなり出てきました。「結婚していたって恋ぐらいするだろう、やましい関係はないし、これからもそうはならない。夜はちゃんと家に帰って来るから。」予想していたとはいえすごくショックでしたし今も落ち込んでいます。 好きな人が出来ても離婚するつもりがなければ黙っていて欲しかったのに、自分の気持ちを隠しもせずに私に話した夫の気持ちがわかりません。夫のことは愛していますし、離婚は考えていません。でも夫とどう向き合えばいいのか・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫との休日の過ごし方

    こんにちは。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚約4年で子供なしです。 私は結婚してからずっと働いていましたが、ストレスが原因で病気になり近いうちに辞める事になりました。 (ストレスを感じている時に夫に辞めたいと何回か話をしたことがあったのですが、表面では冗談な事を言ったりしていたので病んでるとか信じてもらえませんでした。夫の母親に話すと、夫を説得してくれたのか、それで辞めれる事になりました。) 現在病院でもらった薬を服用中なので、まだ当分子供をつくろうとは思っていません。 今までの夫婦の過ごし方は、オンラインゲームをしたり時々パチンコをしたり、車で遠出(隣県)してドライブや遊びに行ってました。 ところが、私が仕事辞めるということで、外食はもちろん遊びにも行けないということになりました。私が「今度遊びに行きたいな~」とか「○○が食べたいな~」とか言うと、「お金がないから無理!」と一喝されます。 以前のようにあまりお金のかからないオンラインゲームをまたやりたいと思ったりしているのですが、半年前に夫が「もう飽きた」と言い、その間にもオンラインゲームやろう!と誘ったのですが、もうやる気は無いようです。私だけオンラインゲームをするっていうのも少し気が引けて夫の事が気になるので出来ません。 共通の趣味はボーリングがあるけど、もちろん毎回お金がかかるし、近場のボーリング場はボロイのでそこには行く気になれず、行くとしたら車で1時間かけて行かないといけないです。 カラオケにはお互い興味がありません。映画は私が好きではありません。雑誌はあれば読みますが、集中力が無いせいか文庫本等は全く読みません。 釣りしてみない?と私が言ってみたのですが(もちろん道具とかでお金かかりそうですが)、ウネウネした虫とか針につけれないと言われ、釣りの話はない事になりました(汗 自分なりにいくら考えても、何が出来るのかわかりません。 私が仕事辞める事になってからは、夫の休日の過ごし方は、昼寝と携帯用ゲーム機でゲームをするの繰り返しです。(以前から朝、洗濯は時々してくれます) もしかしたら何もしないで家で過ごせばいいのかもしれませんが、どうしても夫とどこかに出かけたくなります。 時々私は、どちらが正しいのか分かりませんが「生き急いでる」?「死に急いでる」?と思うような時もあります。 皆様の、ご夫婦の趣味や休日の過ごし方を参考にさせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 夫に子供いらないと言われ…

    32歳 結婚2年目です。 現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。 正直とてもショックでした。 夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。 子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。 私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。 ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。 結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。 きちんと話しておくべきだったと反省してます。 夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。 それが辛いなら離婚してもかまわないとも… ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。 身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。 何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。 夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。 夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。 あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。 なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。 夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。 一応離婚も考えたりしました。 子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。 子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 夫を大切に想うには…

    私の夫は精神的にとても自立しています。 この頃、夫に対して愛が薄れてきました。 愛しいと思えなくなってきている自分が悲しくて寂しいです。 夜な夜な悲しい気持ちを抑え切れなくて涙が出ます。 スキンシップは嫌いな人なので結婚当初からありません。 夫婦生活もこの3年ありません。 結婚2年間の寝室は一緒でしたが引越し後は夫からの申し出で寝室が別になりました。 理由は生活スタイルが違う、室温が合わない、寝た気がしない、自分の時間が欲しい、この3点です。 会話もなく、寝室も違う、コミュニケーションを取る時間も無く、スキンシップもない。 夫を大切に愛しく思う時間がないから余計に加速して愛情が薄れてきています。 何度も話しかけていますが、口数がもともと少ない人なので何を考えているのかよく分かりません。 子供を通じて…と思いますが、そんなに子煩悩でもないようで、 子供が遊んでいようが体調を壊していようが21時に自室に行ってしまいます。 この8年で私は入院を3回しました。 うち1度は全身麻酔の手術をしていますがその時にも見舞ってもらったことはありません。 経済面で面倒を見てもらっているので見舞って欲しいと強気では言えませんでした。 家計は夫が仕切っていて、結婚当初から夫の給料は知りません。 とにかくコミュニケーション、スキンシップを取りたいです。 ただ側にいて相手のぬくもりや息遣いを感じるだけで幸せなのに、それさえさせてくれない夫。 夫婦のあり方について考え方が違いすぎているから、近くにいても遠い存在なのでしょうか? 夫のことを好きなのかどうなのか自分でもよく分かりません。 離婚したいとかそんな風に思っているわけでもありません。 どのようにすれば夫を大切に愛しく思うことができるのでしょうか?

  • SEXに淡白な夫について

    結婚1年目の新婚主婦です。 夫は36歳、私は30歳で、私も夫もいつか子供が欲しいと思っているのですが、 夫との夫婦生活について悩んでいます。 夫とは結婚前にはごく普通に問題なくセックスしていましたが、 元々あまりセックスに執着がある夫ではなく、結婚後はあまりセックスを積極的にしなくなり、 結婚生活にしてもセックスより大切なことがたくさんあると言っています。 夫は仕事が終わると、毎日夕方には家に帰ってきています。 帰宅後はずっとリビングで二人で過ごすことはあっても、寝室へは寝る時だけ行くので、 寝室でイチャつく時間もありません。 夫はセックスの翌日に酷い疲れが襲ってくるようで、仕事がある平日はもちろん、 休日でも毎週のようにセックスしようとは思わないみたいです。 そうこうしているうちに、セックスしない期間がすぐに1ヶ月過ぎて行ってしまいます。 他のサイトで過去の相談など読んでいると、セックスの回数が月1回程度でも、 排卵日に合わせてセックスして子供を授かった人の書き込みも何度か目にしました。 私は独身時代から基礎体温をずっとつけていて、排卵日も毎月自分では把握できているのですが、 休日であっても、夫がその気がなさそうなら排卵が近くてもセックスができません。 遅くてもここ2・3年の間には子供が欲しいと夫も私も考えが一致しています。 ただこのようにセックスに淡白な夫だと、定期的にセックスすることさえも難しいです。 年12回の排卵日のうち、夫がセックスする気分になる休日を考えると、 子供をもてるのかどうか気が遠くなる話です。 夫は自分の都合でセックスしていないだけなので全くストレスを感じていないですが、 私としてはとてもストレスになっています。 結婚して半年くらいしてから、セックスの回数が減ってきたので、私から何度か 話し合いを持ちかけました。 (子供が欲しいという話ではなく、夫婦にとってセックスは大事だと思うという話をしました) 話し合ったその時は夫が求めてきていたのですが、ここ数ヶ月は私から 求めて行くことが多くなりました。 しかも前戯はなく、まるで動物の交尾のようです。それもとても悲しくなるのです。 普段と気分を変えて旅行に行っても、夫は遊び疲れてすぐに寝てしまうという状態で、 夫は旅行は旅を楽しむものであってセックスをするためのものじゃないという考えもあるみたいです。 このように夫にとって、生活の中にセックスが結びつくことがあまりないようです。 子供が欲しいからといって、子供を作るためだけの義務的なセックスになってしまうと、 私も夫も次第にイヤになってくるのは分かっていますし、あまり女性からセックスについて 話し合いを何度もしても、男性の気分が萎えてしまうのも分かっています。 今後、このような夫とどのように夫婦生活をしていけばいいのか分かりません。 ご経験のある方やいい方法をご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 夫を愛しているのかどうか

    結婚15年。子ども一人の主婦です。 このごろ、夫との会話がどうもうまくかみ合わないことに気が付きました。 私自身、夫と話をしていてもなぜか、「話を聞いてもらえた」「また、話したい」という気持ちにならないのです。(夫も同じ気持ちかも・・・) 夫の夢と私の夢も違っているのかもしれません。 そして、心から夫を愛しているのか・・わからなくなっています。 (だから、すぐ離婚と言う相談ではありませんが) ふときがつく自分の冷めた気持ち・・・ どうやって会話の行き交う、コミュニケーションのとれた夫婦関係をとりもどせるでしょうか。 夫を心のどこかで尊敬していないからでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫に愛されていない?

    夫が全く夜の相手をしてくれません…。まだ結婚して1年未満ですし、お互い20代半ばで既にレス気味です。多くて月に1回。 もともと夫は性欲が強い人ではなくて、付き合っている時も今ほどではありませんが少なかったです。 私は自分が誘って気が乗らないからといつも断られたりするのもツラくなり、誘いすぎても余計に嫌がられるかと思い、今では諦めて誘うこともしなくなりました。あまりそういうことに文句言うのもいけないよなぁと思って、我慢してきました。 自分に魅力が無いのかなと悩んで、自分磨きを頑張って胸も2cupほど大きくなりましたし、下着や服装、化粧なども気にしていました。それでも夫は相手にしてくれません。仕事が忙しいのもあると思いますし、疲れていてまでしてくれとは思いません。ですが休日くらいは相手にしてほしいのですが、全くしてくれません。むしろ友達と遊ぶことばかりで夫婦の時間を作ってくれようともしません。 先日、珍しく夫がしたいと言ってきたのですが、なんだか虚しくなり「今さら何?私がしたいときはしてくれないのに自分がしたいときだけ都合良いよね」と言ってしまいました…。何を言ってるんだ自分…と反省しましたが、どうしても夫の都合良いときだけ相手にされるのが虚しくて、こんな言い方をしてしまいました。 新婚でこんなことになるなんて…と悲しくて悔しくて、女として魅力が無いのかなと自信も無くなりました。 ですが、他の男性が私のことを既婚と知りながら告白してきたり(もちろん断りました)があったので、女として見てくれる人はいるようで…。 夜の生活だけでなく、普段もあまり相手にされません。夫からの愛情表現も無く、夫婦の時間は夜ご飯食べる数時間だけ。その間もケータイやTVに夢中で私の話は適当に聞いています。休日は、私も一緒に行きますが、友達と遊ぶことが多くて、夫婦の二人の時間はありません。 私は愛されていないように思います。そう思うのは私が甘いのでしょうか…?夫婦とはこんなものでしょうか? 正直、寂しすぎて結婚していなかったらその告白された男性のところ(私のことを好きだと思ってくれる人のところ)に行きたいなぁと思ってしまう自分がいます。 もちろん不倫はしません。でも、このままだとツラいです…。そんな旦那を選んだのも自分なので、自己責任だとも思いますが、結婚したことに満足して放置されてる気がします。 私はもう何も手はないのでしょうか?将来、子供も欲しいですが今のままでは出来そうにもありません。 どんなことでも良いので何かアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 夫との離婚問題。

    夫との離婚問題で悩んでいます。 一番の離婚原因は私の不倫です。 私達夫婦には子供はおりません。 結婚して15年、私は36歳、夫は44歳です。 今年の7月から離婚の話合いをしていますが 一向に話が前に進んでいきません。 本当に何も進展していきません。 離婚経験のある方、またそうでない方でも結構です。 離婚するためにはどういう手順を踏んでいけばいいのか教えてください。 休日の度に離婚の話をするのですが お互いの意見があまりにも違いすぎて 全く話合いになりません。 こんな状態では精神的に疲れ果ててしまいます。 補足があれば言ってください。 私が我儘で自分勝手なことを言っているのは十分承知しています。 でも、人生をやり直したいのです。 ご意見どうかよろしくお願いします。

  • 夫に怒りっぽいと言われます

    出会ってから9年目になる夫婦ですが、週1ほどの喧嘩が耐えません。 夫からは怒りっぽいと言われます。私自身その自覚はあるのですが、どうしても「夫が悪い点は怒られても仕方ないんじゃないのか」という気持ちが捨てられません。 夫はとても優しい人で、誰にでも好かれるタイプなのですが、悪く言えばとても適当なんです。 私が夫に何かをお願いしたり、注意しても、1回で聞き入れてくれることはほぼありません。「わかった」と返事はしてくれますが、結果が伴わないので私の目には聞き流しているように見えます。へらっと笑って「忘れてた~」なんて言われると、三度目当たりから苛苛して仕方ありません。すごく反省して欲しいなんて思いませんが、せめて普通の表情で、「ごめん、忘れてた」と軽く謝る程度はして欲しいと思うのは変でしょうか。 また、最近では、夫にとって面倒臭い話をすると、決まって「そんな話を今しなくてもいいだろ」と言われてしまいます。朝だと「これから仕事なのに」、夜だと「帰ってきたばかりなのに」、寝る前だと「明日も早いのに」、休日だと「せっかくの休日なのに」です。じゃあいつなら聞いてくれるのか問えば、「いつか」なんていう冗談のような返答を真面目にされます。話の内容によってはそういうわけにはいかないし、何より不真面目に思えて腹が立ちます。 結果、一週間に一度ぐらいの頻度でひどい言い合い(夫に言わせると一方的に文句をつかれる)になってしまいます。夫がよく言うのは、「オレが悪い部分もあるんだろうけど、お前の態度が気に入らないから絶対に謝りたくない」です。私には子供っぽく聞こえるのですが、夫はそれが当然だと言います。「謝ってほしいなら口調を変えろ」なんて言われ、じゃあ落ち着いて話そうと思えば「バカにした喋り方をするな」です。どうしたらいいのでしょう。 上記のような流れでも、喧嘩になるきっかけ、または喧嘩が大きくなる原因は、私の怒りっぽさにあるのでしょうか。 そんなことはないだろうと思うものの、怒りっぽい自覚もあるので喧嘩の後はウダウダ考えたり胃痛がしたりで眠れません。 私の意見しかないので、夫に言わせれば違うのかもしれませんが、良かったら第三者のご意見を伺えないでしょうか

  • 夫の人間性にうんざり。

    結婚して7年、子供2人(6歳と2ヶ月)の夫婦34歳です。夫のお金の使い方に悩んでいます。趣味は酒・競馬・釣りで、まい晩缶ビール3~4本、土日は刺身か寿司は必ず食べています。年末に私は出産したばかりですが、この3つは変わりなく読けています。なので、日曜日は競馬の時間は出かけられず、出かけて外食すればお酒は必ず飲むし、土曜日は釣りへ行ってしまいます。妊娠中、私の体調が悪く、ほとんど安静だったので家計は夫に任せるしかなく、今も家計は夫がやっているのですが、通帳を見せてもらったら案の定残高も少なく、今月は20万もおろしているのに私は7万しかもらってなく、あとは何に使ったかきいても全然使ってないし、わからないといって逆切れされました。 あげくの果てに、稼ぎがないやつが偉そうなことを言うなと怒鳴られ、お前の出産医療費にどれだけかかったと思うんだーとも言われました。6歳の娘も泣き出して最悪な夜です。酔っ払ってたので余計に強気で、私も酔っ払いにお金の話をしたのも間違えでしたが。私は看護士のパートも出血して辞めざるを得なく、これまで安静生活で何一つ贅沢なんかしていないのに、夫はやりたい放題、仕事をしていれば何をやっても許されるんですかね。こっちは命をはって自由もなくなって子供を産んだのに。自分で稼いだ金はどう使おうと勝手だろっていうやつですよね。仕事したくても出来ないのにほんとに悔しいけど涙も出ないし、もう話もする気もないけど、夫のことは人間的にレベルの低いかわいそうな人にしか思えません。見る目がなかった自分が情けない。人って変われるっていうけど、そんな簡単に変われるのでしょうか?一緒にいる意味がわかりません。娘もそんな父親なのでなついてません。酒乱の気もあるし、子供より自分の趣味が優先な所が一番許せません。私のわがままでしょうか。それでも明日はやってくるし、夫婦である以上、子供のために我慢していればいいことあるんですかね?読んでくださってありがとうございます。