• 締切済み

バンドの濃さから求めるDNAの量

λDNA(0.31μg/μl)を制限酵素HindIIIで切断し泳動しました。 「その泳動結果の写真のバンドの色の濃さから そのバンドにはどれくらいのDNA量があるか」 ということが求められるらしいのですが いまいち理解に苦しんでいます・・・・・。 この実験の際には、20μlのλDNA/HindIIIから 泳動するのに2μlをながしました。 似たような質問に回答らしき答えを見たのですが なにぶんまったく理解力がないために困ってます(笑) どうか教えていただけますでしょうか??

みんなの回答

• atyushi
回答No.2

λDNAは48.43kBp これが0.62μg (0.31μg/μlが2μl)ある。 それぞれのバンドの大きさを合計すると48.43kBpになる それぞれのバンドのDNA量を合計すると0.62μlになる あとは割合。

satton3
質問者

お礼

なんか判ったような気がします ありがとうございました

noname#160718
noname#160718
回答No.1

基本的には「分子量が判っているマーカーと一緒に流して、バンドの濃さの比較から検体のDNA量を推測する」ということだと思います。  シークエンスを外注するとき、この方法でサンプルDNA量を発注書に記入して泳動写真も送っていました。  参考URLに、その方法が詳しく記述されています。

参考URL:
http://www.hssnet.co.jp/2/2_3_4_3.html
satton3
質問者

お礼

URLまで載せていただきありがとうございました