• 締切済み

将来の夢

高校2年の女です。 理系一色に勉強してきたひとで、文系の道に歩んだ人はいるでしょうか? また、将来進みたい道が変わって理系または文系に進んだことを後悔したことはありましたか? 私が今まさにその状況なんです。 薬学部目指して理系はいったんですがね・・・

みんなの回答

回答No.3

文系、理系なんて効率の問題であってなにも致命的なミスではありませんね。そんなに深刻になる必要もないのでは? 国立の大学にいくのなら理系科目をやっていて何も損は無いですし、足りない分は自分でやれば良いだけだと思います。 商業高校や、工業高校に進学して分野外の大学受験をしようとしている人なんてもっと大変ですよ。学校では受験対策なんてしてないんですから。わずかな時間で中学校の復習をして大半は専門分野しかしてない状態です。そのような環境でも自力で努力して大学受験する人もいるんですからそのような人と比べればずっと良い環境と言えますよ。 私が大学で授業を受けた先生は、大学の学部は経済学部でいったん金融業に就職してから、理系の分野を志したほどです。 高校の文理の違い程度は、ちょっとした努力で問題にならないことですし、むしろ教養がつくと思う余裕があってもいいと思います。

fakelann
質問者

お礼

そうなんですか?少し気が楽になりました 悲観的になっていたようです お返事ありがとうございます!

• yyes
回答No.2

fakelannさんは文系を希望しているのですか? 参考になるかわかりませんが、私は高3の理系クラスだけどクラスメイトで経済学部に進もうとしている人がいます。 まだ高2なんだから勉強しだいで文系に変えることも可能だと思います。 それに自分が将来やりたいことがあるなら突き進むべきだと思います。 頑張ってください!

fakelann
質問者

お礼

少し考えが文系よりなってきたんで・・ お返事ありがとうございます

• kotikoti
回答No.1

自分はもう社会人で学生の時の話です。 自分は文系の学校に進学したいと思い 文系を主に勉強していましたが、 とある時を境にして、福祉の道への 進路転換をしました。(高校2年終わり頃) 文系で公務員を目指していたのですが 現在は福祉の学校を卒業し、福祉関係で 働いていますが、後悔はないですね。 自分のしたいことを今していますから。 後悔があるとすれば、もう少し早く 進路変更に気がついてれば・・・と いうくらいですね。 将来進みたい道が見つかっても、 社会人ではなく学生のうちなら いくらでもやり直しはききますので、 頑張って夢を実現してください。

fakelann
質問者

お礼

説得力があって頼もしいですww ありがとうございます。