• 締切済み

将来の夢

高校2年の女です。 理系一色に勉強してきたひとで、文系の道に歩んだ人はいるでしょうか? また、将来進みたい道が変わって理系または文系に進んだことを後悔したことはありましたか? 私が今まさにその状況なんです。 薬学部目指して理系はいったんですがね・・・

みんなの回答

回答No.3

文系、理系なんて効率の問題であってなにも致命的なミスではありませんね。そんなに深刻になる必要もないのでは? 国立の大学にいくのなら理系科目をやっていて何も損は無いですし、足りない分は自分でやれば良いだけだと思います。 商業高校や、工業高校に進学して分野外の大学受験をしようとしている人なんてもっと大変ですよ。学校では受験対策なんてしてないんですから。わずかな時間で中学校の復習をして大半は専門分野しかしてない状態です。そのような環境でも自力で努力して大学受験する人もいるんですからそのような人と比べればずっと良い環境と言えますよ。 私が大学で授業を受けた先生は、大学の学部は経済学部でいったん金融業に就職してから、理系の分野を志したほどです。 高校の文理の違い程度は、ちょっとした努力で問題にならないことですし、むしろ教養がつくと思う余裕があってもいいと思います。

fakelann
質問者

お礼

そうなんですか?少し気が楽になりました 悲観的になっていたようです お返事ありがとうございます!

  • yyes
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

fakelannさんは文系を希望しているのですか? 参考になるかわかりませんが、私は高3の理系クラスだけどクラスメイトで経済学部に進もうとしている人がいます。 まだ高2なんだから勉強しだいで文系に変えることも可能だと思います。 それに自分が将来やりたいことがあるなら突き進むべきだと思います。 頑張ってください!

fakelann
質問者

お礼

少し考えが文系よりなってきたんで・・ お返事ありがとうございます

  • kotikoti
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分はもう社会人で学生の時の話です。 自分は文系の学校に進学したいと思い 文系を主に勉強していましたが、 とある時を境にして、福祉の道への 進路転換をしました。(高校2年終わり頃) 文系で公務員を目指していたのですが 現在は福祉の学校を卒業し、福祉関係で 働いていますが、後悔はないですね。 自分のしたいことを今していますから。 後悔があるとすれば、もう少し早く 進路変更に気がついてれば・・・と いうくらいですね。 将来進みたい道が見つかっても、 社会人ではなく学生のうちなら いくらでもやり直しはききますので、 頑張って夢を実現してください。

fakelann
質問者

お礼

説得力があって頼もしいですww ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来の夢をとるか好きな勉強をとるか

    僕は今高校一年生で、来月に迫っている理系、文系の進路選択について迷っています。 まず、僕は防衛大学校を本気で志望しています。 防衛大学校は理系の方が圧倒的に入りやすく、偏差値・倍率に大きな差があり、倍率に関してはデータによって60倍ほど違います。 しかし僕は文系で、社会が大好きで社会科研究部を兼部しているほどです。 テストの成績を見たりしても、興味の度合いからいっても、文系であることは否定できません。 ですが、理系に進めば3年次に文系に転じることが出来るメリットがあります。文系に進んでも理系に転じることは出来ません。 ですから とりあえず理系に進んで文系という選択肢を残しつつ、防衛大に向けて頑張るか 自分の好きな文系に進んで、好きな勉強をして一般大学に進むか(文系だと防衛大はかなり難しく、現実的に考え将来の夢をあきらめなければなりません) というどちらかの選択肢になります。 どちらの方が良い判断だと思いますか? 質問等があれば随時、補足・回答をします。 皆様の助言をお待ちしております。

  • 将来についてとても不安です・・・。

    自分は今21です。 どこで質問すればいいか分からなかったので、 就職のことについて特に聞きたかったので ここに書かせていただきました。 自分は高3時に病に侵され中退をやむなくされ、 その後入退院を繰り返し、どうにかこうにかして 通信制高校を卒業し、ようやく病気回復できて、 これから大学に行こうと思い、最近基本的な勉強から始めました。 大学は文系と理系に別れれば、 将来の道もある程度きまってしまうと思い、 いまひとつ決めかねています。 しかし自分は再来年に受験して合格したとしても 4浪時の年齢になるので就職ではなんも悪いことしてないのに 病気のせいで不利になるのか?と思ってしまい。 自分を呪いたくなり、将来が不安で仕方ないです・・・。 聞きたいことは ・自分は今の段階ではやりたいことが見つかっていなくて、その場合  文系と理系どちらがいいでしょうか?  資格は英検準1級を持っています。英語が1番好きですが、数学も化 学も好きで、よく自分の特性が分かりません。。。  自分の可能性を広げられるのは文系でしょうか?理系でしょうか? ・就職の時にはやはり自分はどんな理由があれ  4浪の扱いをうけるのでしょうか?もちろん自分は  その扱いを受ける覚悟で大学では勉強を人の何倍も  がんばるつもりです。   大学は理系なら名古屋大学工学部機械工学科、文系ならば名古屋大学法学部か経済学部志望です。 知らないが故に不安になっているので詳しくご教授いただけるとありがたいです。 それでは宜しく御願いしますm(__)m  

  • 将来の夢に向けての大学選び

    広島の普通科私立高校の1年生になったばかりの者です。 いきなりですが僕の将来の夢は将来トヨタ、マツダ、ホンダといった、 車の有名企業に就職して最先端の技術を学び活躍することです。 この夢を叶えるために大学は、両親の経済状況も考えて、 広島大学の工学部、豊田工業大学などを候補に入れています。 僕は就職活動で有利になるためとか学歴の自慢のためだけに 大学は目指したくありません。 自分の学びたいことが学べ、その専門性を生かした 仕事に就けるならどこの大学でもいいです。 そこで聞きたいことがあります。この夢を叶えるためには この2つの大学は適していますか? 理想は本社でバリバリ働くことです。 やはり一流企業なので学閥というのが存在するのでしょうか? もしこれらの大学以外にここを目指せというのが あったら教えてください。 最後に高2から文系、理系のクラス分けがあります。 将来のことを考えると理系に進むべきだと思いますが、 僕は数学が得意ではありません。というより嫌いです。 入試の数学で点を落としたので今の高校にいるようなものです。 自分の偏差値は高校生になったばかりなのでわかりませんが、 頭はどちらかというと文系、将来の夢は理系の僕は 文系、理系、どちらに進むべきでしょうか? 理系に進み苦手な数学で足をひっぱり、挫折してしまうのが不安です。

  • 文理選択について

    高校2年の女子です。文理選択で悩んでいます。 私は一年の時、薬学部に行きたいと思っていました。でも、薬学部は学費が高いしなにより自分の成績が悲惨で毎回学年ワースト100位から抜け出したことがなく、薬学部はやめて理系もやめて文系にいったほうがいいんじゃないかと思い始めました。でも、昔から国語が苦手で文系に興味が湧きません。だからといって、理系にいってもついていけるかという不安とそんな問題を抱えてまで理系にいっても将来なにになりたいのかがきまっていません。勉強してもっといい成績をとればいい事はわかっているのですが、定期テストの日も練習するような部活で、家に帰ると疲れて寝てしまいます。 文系でも国語中心でない学部もあると思うし、やっていくうちに興味が湧くかもしれないし、無難に文系にいったほうがいいのでしょうか。それとも、馬鹿で将来の事を考えてなくても興味がある理系にいったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 将来ってなんですか?支離滅裂でごめんなさい

    こんばんは 私は国立の薬学部2年の女です。 今更になって自分は勉強が嫌いだと気がつきました。 高校の頃夢がなくて、就職に有利だから理系に進んで、 資格が取れて安定かなという理由で薬学部にしてしまいました。 でも、今は私立の文系に行ってる友達が羨ましいです。 授業がない曜日があったり、サークルやバイトしてとりあえず授業でて課題出せば単位が取れて、とーっても大変なんだろうけど1年就活で頑張って成功すれば薬剤師より多く給料もらえて。 書いてて馬鹿な女だなーと自分でも思います。 現役でMARCHにセンター利用で受かったから、余計そっちいっとけばよかったと思ってしまうんです。 あと5年も勉強できない。辞めたら高卒で働かないと。いっそ勉強しないで推薦でどこか行けばよかった。 後悔ばっかりして生産性のない日々を過ごしていたら、本当にうつになってしまいました。 馬鹿ですよね。学校に行けなくて、休学してしまいました。 生きてるのが面倒くさくなってしまいました。 なんでプライド高くなっちゃったのかな。 知り合いに、明るく料理上手で素敵な人で、短大に行って、インカレサークルで出会った方と結婚して、外国で暮らしている方がいて、羨ましいです。 何もかも面倒で、人と比べてばかりで、感謝もできなくて、何も頑張れなくて、人生に絶望してます。 色んな人に失礼な発言ばかりでごめんなさい。 生まれ変わったら人間以外になりたいです。

  • 高校なのですが将来の夢がまったくありません、教えて

    高校生です。現在高1です。 文系理系に別れるテストがありました。いちよう。理系のクラスに希望をだしましたが、将来の夢やなりたい職業などがまったくありません。 みなさんがもし、いま高校生ならなにになりたいとおもいますか? また、今の世の中だったら何の職業がいいですか? よろしくおねがいします、

  • 将来について

    こんにちは 私は将来のことについて悩んでいます もう高1なのに進みたい道もわからず、もう今年が過ぎようとしています(>д<) 私は社会の政経や地理が好きで 高2の選択は文系を選択しました エレベーター式なので大学も推薦でいけるのですが 文系だと法学部とか、商学部とかいろいろあります しかし、そこに行っても何になるのか将来が見えてきません;; 親がいうには理系を選択して工学部とかに入ったほうが 将来、役立つでしょ??って・・・ 私も納得はするのでそうした方がいいような気もするのですが 理系に行くと、苦手な化学もついてくるし 社会はなくなっちゃうし;; どうしたらいいのでしょうか?? なんかアドバイスみたいなのください☆ 職業のいろいろなこともおしえてくださいっ!

  • 文系から薬学部へ

    私は文系の高校2年生です。将来のことはあまりよく考えていなくて、公務員になろうと文理選択の時に文系に進みました。しかし公務員という職業はあまり実感が沸かず、勉強に身も入らなくて、前回の模試で偏差値55でした。このごろになって薬剤師になりたいという強く思うようになりました。薬学部は当然理系なので、文系の私は数III・Cを習っておらず、理科も化学の1教科のみです。非常識ではあると思いますが、今から必死でがんばって国立の薬学部へ行くことは可能でしょうか?できるなら人生を懸けようと思っているので、経験者の方などいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学の学部選択~就職について。

    こんにちは。 現在、18歳、高校を中退しています。 今、大学の学部選択から就職のことについて悩んでいます。 まず、文系か理系かで悩んでいるのですが、 文系だとしたら外国語学部・法学部などが志望です。 理系だとしたら薬学部が志望です。 僕は高校を中退していて、「高等学校卒業程度認定試験」に 合格していますが、まぁ中卒ということです。 そんな中卒の僕が将来、就職ができるのか、そして結婚したときに 家族を養っていけるのかと悩んでいます。 それで考えた結果、資格を取れば就職に役立つと思いました。 それで、大学の薬学部に前から興味があったので、 そこに行き、卒業して、薬剤師になれたらいいと思いました。 ですが、高校に通ってた時は文系で、理数系の科目はかなり苦手です。 それなら、文系の外国語学部や法学部に行けばいいかと思いますが 何か特別な資格は取れないですし、就職もできるのかという不安も あります。 薬剤師の資格が取れる薬学部に行くのか、 それとも、特に資格は取れない、文系学部に行くのか、 中卒の僕にはどちらに行けば就職できるでしょうか? 独学で勉強することになるので、 理系にしろ文系にしろ大変なのですが、 もし薬学部に行くと決めた場合でも、理数系は苦手だし嫌いなので やっていけるかわかりませんが、 就職できる可能性についてはどちらがいいか教えてください。 お願いします。

  • 将来について困っています。

    私は今、高校一年生です。 私の学校では2年になるときに文系か理系かの選択を行わなければなりません。 今の私には将来本気でなりたいものっていうのがなくて、なれたらいいなぁと思う程度のものしかないんです。 私が中一のころに好きだった人は経済学部の人で公認会計士をめざしていました。 私の祖父は公認会計士でした。 その二人の影響で私も公認会計士になれたらいいなぁと思っていましたが母から「とても難しい資格で取れるかどうかもわからない」ということを聞いて断念しました。 高校になっていろいろな職業のことをくわしくかいた雑誌を先生からもらいました。今ではその雑誌の中にあった国税専門官という職業に興味をもっていますが、聞いたところによるとデスクワークが大半で活発な私にはむいていないんじゃないかと思います。デスクワークもするし活発に動けるという職業はなかなかないものなんでしょうか? 今は、文系にいこうかなぁと考えています。英語好きだし。日本史も好きなんですけど覚えることがいっぱいで大変だと聞きました。 それに文系は就職率が悪いとも聞きました。 もし文系にいってしばらくたったときに理系の職業のものになりたくなったらどうしようかと不安です。 私はどっちに進めばいいのかわかならくなってしまいました。 国税専門官の方のお話も聞きたいし、それ以外の人で、もしオススメの職業とかあったら教えてください! よろしくお願いします。