借家住まいの母の引越しに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 借りた家を格安で買う可能性はあるのか?
  • 敷地内の離れと小屋の問題には意見が分かれている
  • 賃貸契約をした当事者が故人のため困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し

借家住まいの母の事でお尋ねします。 現在、入居してる家は、先代からの借主 貸主共に代替わりをし、契約書もありません。 お尋ねしたい事は、『この家は元々自宅だったものを、借金のかたに騙されて、借家にされてしまった、50年以上も住んでるのだから、裁判を起こせば格安で買えるはずだ』と祖母や父が口癖の様に言ってました。そんな話があるんでしょうか。 もうひとつは、母を私が呼び寄せるつもりですが、借主の都合で、敷地内に離れと小屋を建ててます。私は、もちろん更地にして返すべきだと思いますが、これについても意見が割れてます。 何せ、賃貸契約をした当人同士が居なく(故人)周りは何から手を付けて良いやら困ってます。外野を納得させる意味でも、良いアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.1

大家の立場の経験者です。 話を整理しますが、 1 元々(祖父母の代?)自分の持ち家・持ち土地だった 2 借金のかたに 3 騙されて  家と土地の所有権が移った 4 それでも借家ということで家賃を払って住んでいる 5 その状態が50年続いている ということですね? >50年以上も住んでるのだから、裁判を起こせば格安で買えるはずだ まず、無理でしょう。上記の中で、1、2、4、5は極めて自然な合法的な流れです。文句の付けようがありません。 唯一、裁判にできるとしたら「3 騙されて」の部分ですが。 「50年前に騙されて取り上げられた!」と今になって訴えても時効です。 また逆に、 「4 50年間家賃を払って住んでいる」 というのも不利な点です。 過去50年、そこが自分の持ち物ではない(騙されたわけでない)ことを認めてしまっていることになります。 家主への支払いが、「家賃ではなく、家を買うための分割払いである」ということで一筆入っているのなら、議論の余地はあるでしょうが。 --------------------------------- 一方、 >敷地内に離れと小屋を建ててます。 についてはちょっと自信無しです。他の方の回答を待ちましょう。

prius42
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 貸主の方からすれば、当然の話だと思います。  余りにも、無責任な外野が多すぎて、誰の意見を信じればいいのか解らなくなってました。 自分を信じてひとつずつクリアーしていきます ありがとうございました。