• ベストアンサー

コレステロールを上げる食材とは?

健康診断のたびにコレステロールが下がっています。 今年の春の総コレステロールは、とうとう156mg/dlまで下がってしまいました。 運動不足もHDL不足を招くというので歩くようにしていますが、 コレステロールを上げるには、どんな食事をしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121179
noname#121179
回答No.2

私はコレステロールが高くて薬を飲んでいます。200以上あるので お医者さんからの、食事制限を受けています。 高コレステロール食品とは、卵は特に注意されます。 いくらや筋子など魚卵、鶏卵や肉類も高いそうです。 低いので悩むなんてうらやましい話です。 

ippukusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

今Nutrition(栄養学)の授業を取っています。 ボーナスとして、最もコレステロールの高い食材を調べなさいという問題がでました。 答えはBrain(脳)でした。 Brainの含まれている、健康食品等も売っているみたいなので試して見てはどうでしょうか? もし試されるのであれば少したかくても良質のものを買うほうがいいみたいです。

ippukusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • asd325
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.5

最近では 卵はあまりコレステロールを上げないという研究結果が出ているようですね。 確かに、卵黄はコレステロールをたくさん含んでいますが、同時にコレステロールの 吸収に必要なミリスチン酸が少ないためあまり吸収されないということらしいです。 牛肉はコレステロールは卵の7分の1程度ですがミリスチン酸の量は10倍以上あります。 よって牛肉の方がコレステロールがあがりやすいそうです。 これらを考えると牛丼に卵とはある意味最強の組み合わせですね(汗

ippukusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ebikichi
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.4

現在、HDLコレステロールだけを上げる方法はありません。 そのような薬剤が開発中でしたが、循環器系の副作用により開発中止になりました。

ippukusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • our_lady
  • ベストアンサー率61% (43/70)
回答No.3

動物性たんぱく質を増やしてみればどうですか? 年齢性別や普段の食事量ががわからないので大まかなことしか言えませんが、たんぱく質や脂質が必要量より不足気味かもしれません。 低いと低いで心配ですし・・・。 できたら健康診断結果をもって内科に行って栄養指導を受けるともっと詳しく話がきけると思います。

ippukusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 粗食であることは自分でも感じていました(笑)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 簡単には、 通常コレステロールって下げたいと思っている人が多いですから 気をつけているものを取ればいい なんて簡単じゃないと思います 定期的にお医者様に通っていらっしゃいますか?(定期健診) 何が原因で下がっているのかを調べてもらった方がいいと思います 上がる物を食べたら内臓に負担がかかっていることもあると思いますので ご参考までに

ippukusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コレステロール値について

    先日受診した健康診断の結果では、 総コレステロール値が220mg/dl、 中性脂肪値が37mg/dl、 HDLコレステロール値が100mg/dlで 「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。 普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、 そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。 あまり気にする必要はないのでしょうか?

  • 総コレステロール値が低いのですが・・・

    先日、会社の健康診断で総コレステロール値が125mg/dlでHDLコレステロール値が39mg/dlでした。インターネットで注意する食事を確認したのですが、何を食べるといいのかよく分かりませんでした。どなたか食事で気を付けることがわかりましたら教えてください。また、今健康エコナを使っているのですが、これはコレステロール値を下げる効果があるようなのですが、使わないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コレステロールが高い?

    会社で健康診断があり、その結果をもらってきました。その中で気になるのがコレステロールで、総コレステロールが280mg/dl、HDLコレステロールが88mg/dlでした。気になったので、知り合いの医者さんに聞くと心配ないとのことでした。しかし、標準値からは大きくはずれているようです。実際、このままで大丈夫なのでしょうか?

  • 運動しているのにLDLコレステロール値が高い

    健康診断でLDLコレステロール値が203と出て 3か月後再診断となってしまいました。 運動は週末以外ほぼ毎日走っています 約1時間。 体重は標準よりちょっと下でした。 他は全てオールAで問題なし。 一体なにをどうやって改善すればいいというのでしょうか。 何をしたらいいのかさっぱりわかりません。 ちなみに走るため、普段脂っこいものはほとんど食べません。 本当に悩んでいます。 どうしたら下がるのでしょうか。 ちなみに、 HDLコレステロール 84(基準値:40~90mg/dl) 中性脂肪 98(基準値:40~149mg/dl) LDLコレステロール 203(基準値:70~139mg/dl) です・・・

  • 総コレステロール240mg/dlなのに中性脂肪28

    お世話になります。 健康診断結果が届きました。 総コレステロール 240mg/dl HDLコレステロール 117mg/dl 中性脂肪 28mg/dl 総コレステロール高値で要経過観察という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 隠れ肥満?? 因みにBMI19.0 肥満度は-13 です。 卵・肉類も特に取っていませんし、炭水化物は月に5回も食べていないと思います。 摂食障害で殆ど食事はとっていませんが、お菓子の食べ過ぎでしょうか(>_<)?

  • 総コレステロール253、HDLコレステロール56、中性脂肪92って病気?

    健康診断結果が届きました。 総コレステロール253mg/dl HDLコレステロール56mg/dl 中性脂肪92mg/dl 脂質判定は「やや異常がみとめられますので要注意という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 因みにBMI23.3 卵や、肉などは食べてはいますが、それほど大好きで摂取したわけではありませんし、脂っこいものは殆ど食べていません。教えてください。

  • コレステロール値

    総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

  • 低LDLコレステロール

    先日の健康診断血液検査で、総コレステロールが正常より低い結果した。 基準値 140~199mg/dl  検査結果 129mg/dl LDLコレステロールは前回に引き続き、正常より低い数値でした。 基準値 70~139mg/dl  前回:検査結果 45mg/dl  今回:検査結果 42mg/dl 高コレステロールの改善食事レシピはよく聞きますが、  低コレステロールも食事で改善することは出来ますか? 卵など多めに食べれば良いのでしょうか?

  • 総コレステロール値が低すぎるとどうなりますか?

    先日健康診断で血液検査をしたところ、総コレステロール値が136mg/dl(標準値:150~219mg/dlとありました)との結果が出ました(標準値より低い結果が出たのは初めてです)。 私は現在は寛解状態ですが糖尿病を患っており、食事療法と運動療法を続けています(服薬はしていません)。最近生活形態が変わったため食事を大幅に減らしたことが原因だと思うので、それを見直せばいずれ標準値に戻るとは考えています。 ただ、総コレステロール値が低いことで身体にどのような影響があるのかが分からず心配です。 緊急性の高い症状などがあるといけないと思い、ネットや本でも調べましたが、総コレステロール値が高い場合の症状は沢山載っているものの、低い場合については調べ切れませんでした。 健康診断では検査結果を貰っただけで、相談できる医師や看護士もいない状態なため、こちらに相談させて頂いた次第です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法

    コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法 当方、51歳、男です。 若いころから総コレステロール値が高かった(30歳で220mg/dl)のが 年齢とともに増加し、とうとう今年の健康診断で 「高コレステロール、これ以上増えるとまずい、減らすように」 と指摘されてしまいました。 一方、中性脂肪値はかなり低目でもっと増やしたいのです。 身長 170cm 体重 62kg    HDL 83mg/dl  LDL 156mg/dl 中性脂肪 29mg/dl  血圧 67-105mmHg これは今年のデータですが、近年は毎年ほぼこんな数値です。 高コレステロール食品は、あまり摂らないよう心がけています。 (例えば、卵は週に2-3個程度) 適度な運動もしているつもりです。 (自転車で毎日20km程度、たまに休日に100-200km) いろいろ調べましたが、 中性脂肪を増やし(少なくともこれ以上減らさずに) コレステロールを下げる方法が見つかりません。 どうかご教授おねがいします。 毎年同じ数値と書きましたが、実は 体重がこの20年で10kg程増加しているので、 カロリー過多なのかもしれません。

専門家に質問してみよう