• ベストアンサー

朝霞台、北朝霞、市ヶ谷に通い場所・・・

朝霞台、北朝霞、市ヶ谷にそれぞれ通勤しています。 今は、埼玉事情に全く疎く困っています。 以下の条件で引越し先を検討しています。 ・上記3駅に30分程度 ・比較的駅が大きく、駅ビルなどが備わっているところ ・できれば公団があるところ だとどこの駅が良いのでしょうか?? もちろん上記条件が絶対ではないので、おすすめがありましたら お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地下鉄有楽町線の「地下鉄成増」駅~「氷川台」駅あたりが人気あります。 また大江戸線「光が丘」駅もお薦め。公園環境は良いです。また、公団もあります。 埼玉県は他の方に譲ります。 防衛省にお勤め?

その他の回答 (2)

noname#34080
noname#34080
回答No.2

私も成増・和光市あたりがおすすめです。 成増だったら東武東上線で朝霞台まで10分くらいです。 成増駅からちょっと歩いたところに営団成増駅というのがありますが、そこから市ヶ谷まではちょうど30分くらいで乗り換え無しで行けます。 また成増駅は急行電車にのれば池袋まで10分なので便利ですよ。 駅の隣にスーパーも2店舗くらいありますし、利便性はそこそこかと思います。 そして成増駅の隣が和光市駅です。 和光市駅の場合だと同じホームから東上線にも有楽町線にも乗れます。 ただ駅ビルはどうだったかあまり覚えていません。 志木駅にはマルイが併設されていたと思います。 駅も街もそこそこキレイです。 和光市は埼玉県なのですが、ちょうど成増から都内になります。 でも金額的にはそんなに変わらなかったような気がします・・。 東上線の沿線は比較的安めだと思います。 ちなみに朝霞台の駅と北朝霞の駅は併設されていて、2,3分で行き来できます。

noname#33348
noname#33348
回答No.1

朝霞台、北朝霞は同じです。(^^;; 東武東上線の駅では「朝霞台」といい、JR武蔵野線では「北朝霞」といいます。 この3つで30分以内の埼玉だと和光くらいでしょうか。 志木も31分(市ヶ谷)です。 有楽町沿線の東京がいいと思います。 成増など駅ビルがしっかりしてますよ。 お勧めは成増です。 公団はわかりませんが都営住宅はあります。