• ベストアンサー

冷え性と爪の長さ

はじめて質問をさせてもらいます。 20代女です。 私は極度の冷え性なのですが、 先日、家でマニキュアを塗っていると、姉に、 『爪を伸ばしているから、冷え性なんだよ』 と言われました。 彼女曰く、『爪を伸ばすとその分皮膚が引っ張られて、指が細くなるが、同時に血流も悪くなり、冷え性になる』 とテレビで言っていたそうです。 ネットでも探したのですが、どうしても見つけられず、 質問させて頂きました。 ただ、私が爪を切ればいい話なのですが、どうも気になってしまって。笑 どなたか御存知の方、いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷え性は辛いですよね。 私もそうなので気持ちがよくわかります。 >『爪を伸ばしているから、冷え性なんだよ』 意外な関係があることに私自身驚きました。 気になったので調べてみたところ http://well-be.ddo.jp/refre/nail.htm "正しい爪切り「ケアネイル」で手足のむくみ・冷え性の改善" とうっているサイトがありました。 他にも http://shizu.0000.jp/read.php/chie/1071453299/ こちらの掲示板から爪と冷え性に関連する記事がありました。 以下引用です。 ―――――――――――――――――――――――――――――― >冷え性には『爪切り』が大切ですよ!爪は身体の末端にあるので >『血液を心臓に返す』働きをしています。だから >『正しく爪を切る』と冷え性も身体の調子も良くなりますよー。 >私も『正しい爪切り』で血圧も正常に戻り、身体の調子も良く、 >冷え性で悩まされることもなくなりました。 ―――――――――――――――――――――――――――――― 信憑性は定かではありませんが、何もしないより 騙されたと思ってやってみるのも良いかもしれませんね。

umi-ds
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いて、ありがとうございます。 確かに信憑性はあまりないかもしれませんが、 これで少しでも冷え性が治ることを祈って、 早速今から爪を切ろうと思います!笑 とても参考になりました。 ありがとうございました!