• ベストアンサー

爪の硬さについて

20代の女です。爪の硬さについてなのですが、私の指の爪はやわらかく、特に中指の爪がしょっちゅう2枚爪の状態になって薄くなったり折れやすくなってしまいます。マニキュアなどがいけないのかなと思い、ここ1年程していないのですが一向に爪が良くなりません。爪の硬さは遺伝なのでしょうか?親は私ほど軟らかくはないのですが、妹も私と同じ様な状態です。 爪を硬くする事ができる食べ物やアドバイスなどご存知の方回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cbay
回答No.1

私もとても爪が弱いので気持ちはよくわかります。 爪は水分を含むと弱くなるようです。なのでハンドクリームはかかせません。 ついでに、マニキュアタイプのもので爪の補強剤がうってるのでオススメですよ♪ ネイルケア用品が売ってるお店でみてみてください^^ 補強剤だけですと、ちょっとがたがたして見栄えが悪いので、私はトップコートも併用しています。 あとは爪を道具代わりに使うこともあまりよくないみたいですね。普段の生活のことなので気にしないですけどシールをはがしたり、爪を酷使するとどんどん弱っていくみたいです。

purple-purple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハンドクリームは毎日塗っています。私は手の洗いすぎかもしれませんでした。

その他の回答 (1)

noname#21433
noname#21433
回答No.2

purple-purpleさん、こんにちは。 つめ弱いのって、長く伸ばしたくても途中で折れたり、亀裂が入ったり・・・。楽しめないですよね! 毎日欠かさず、ハンドクリームをつめのまわりあたりをマッサージするようにすれば、少しは改善できます。 私はネイルサロンで購入したのですが、馬のひずめにぬるクリームがあるんですよ。 それを毎日欠かさずぬれば、だいぶ丈夫になるらしいですよ! 私は毎日なんて続かないタイプですので・・・、丈夫になったよ!と、言えないのが悲しいですが、そういう方法もあります!!

purple-purple
質問者

お礼

回答ありがとうござました。