• ベストアンサー

家の名義変更について

現在、母(健在)の名義になっていいる家を私(障害者)にすることで固定資産税などが変わってきますか?

• fchan
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

>贈与税も物件の評価額で決まるのでしょうか? その通りです 贈与税はばか高いですよ(贈与税で検索してください) よほどの理由が無い限り 相続で登記する方がよろしいです (相続税の非課税限度は最低5000万、贈与税は110万です) 固定資産税等保有に関する税金は、所有者によって変わることはありません ただし、公益法人や宗教法人が、その法人の設立目的のために使用する場合には、非課税になることがあります

fchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 相続税と贈与税で非課税限度が全然違うのですね。 もっと勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

固定資産税はその物件の評価額で決まりますので、金額は変わらないです。 でも、贈与税が発生します。

fchan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 その贈与税も物件の評価額で決まるのでしょうか?