• ベストアンサー

プリンタのモノクロの設定

プリンタの初期設定が現在モノクロ/自動切換になっているのでつい間違えてそのままカラーで出してしまいインクや印刷代を無駄に使ってしまいます。プリンタの初期設定をモノクロにしたいのですが方法がわかりません。パソコンによって違うかもわかりませんが、初期設定をモノクロにする方法どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。WINDOWSXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocket05
回答No.4

初めまして。40代の男性です。お困りのご様子ですね。 的確にアドバイスできるかどうかわかりませんが、一応書いてみます。 まず、WindowsXP だそうなのでプリンターまで行き着きましょう。 (1)左下の スタート → コントロールパネル   でコントロールパネルの窓を開けます。 (2)作業する分野の プリンタとその他のハードウエア   をクリック。 (3)プリンタとFAX    をクリック。 (4)今使っているプリンタにはレ点が付いているので、そのプリンタをクリックして、左側のプリンタのタスクから  印刷設定の選択  をクリックすると、印刷設定の窓が開きます。 (5)うちのは EPSON なので、その画面に出ているカラーのところの黒をクリックする。その他のメーカは、ここが違います。 どなたかと一緒にやるとわかりやすいと思います。がんばってください。

dreamakira
質問者

お礼

できました。これでカラーで出すときだけ印刷時に設定を変えることでうっかりカラーで出すことがなくなります。個人事業を営んでいるので注意はしているのですが、それでもうっかり出してしまうことがあって悩んでいました。経費削減になって大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

プリンタ次第ですね。 エプソンのプリンタなら、プリンタのプロパティを開いて、プリンタの印刷設定で色を白黒にしておけば、次回から白黒優先で印刷できますよ。

• koko88okok
回答No.2

「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」をダブルクリック→お使いのプリンタを選択→「ファイル」メニューまたは右クリック→「印刷設定」を選択して表示されるダイアログで設定します。

• te12889
回答No.1

どのメーカーの何というプリンタの話かわかりませんが、「スタート」→「設定」(又は「コントロールパネル」)→「プリンタとFAX」から当該プリンタのプロパティ(あるいは「詳細設定」)を開き、モノクロ設定をしてみてください。 (これでうまく設定できたプリンタもありますので・・・。)

dreamakira
質問者

お礼

できました。カラーは1枚20円、白黒は1枚4円でカウントされる業務用のコピーを事業で使っており、うっかりカラーで出す枚数が多いと、バカにならないので困っていました。これで安心して印刷できます。ありがとうございました。