• 締切済み

文系の仕事(IT系について)

文系の人は、IT系の仕事に就職するとき理系の人と比べてやはり劣るんですか? また、プログラマーやCG関係の仕事は理系のほうが有利なんでしょうか? 回答おねがいします。

みんなの回答

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.5

総論からいうと,有利不利はあるかな.多少. 特に就職では採用する会社の側が理系に目を向けていると文系からの就職は不利でしょう. プログラマに成れればそれで良い(内容は問わない)のなら,就職に差はないように思います.あまり言いたくはないのですが,ヘボプログラマを安月給で沢山雇って,どんどん使い捨てたた方が会社は儲かるのです.なので,適性にあまり関係なく「文系でも大丈夫」といって人を沢山採ります.文系出身のプログラマが沢山居ることが,「文系理系の適性に差はない」ことの証拠にはなりません. それと個別論はまた別の話.理系でもプログラムが書けない(教えてもかけるようにならない)人は居ますし.

noname#126060
noname#126060
回答No.4

どちらの分野にも、趣味でプログラムやCGを始める人、好きで続けた結果得意な人は実際にたくさんいる。 逆に、何だろうと好きでもないのに無理にやった事は優れた結果にはならない。 また、文系だろうと理系だろうと、「絵心」が全然ない人にはカッコイイCGを描く事はできない。 数学が解ったり絵の才能があっても、他人と円滑・効率的に「仕事ができる」という優劣とはまた別の話。 つまりスタート地点はともかく、最終的な優劣は所詮個人の意思と努力による、ということ。

noname#39970
noname#39970
回答No.3

関係ない 理数系であればプログラムする場合に利用される「演算」系の知識が役に立つという程度。 個人的には組立てる能力という意味で文系の方が強いと思う。(しかし前述の関係で式ができないので向かないと思われがち) つまり どっちも在る程度の水準を要求される

noname#96023
noname#96023
回答No.2

関係ないです。 優秀な人は文系でも理系でも関係ないでしょう プログラマー程度のレベルなら理系の方が有利だと思いますけどね。

回答No.1

プログラムできる能力や,CGを作成できる能力があるのであれば理系,文系は関係無いと思います. 理系だからといって出来るとは限らないわけですし・・・.

関連するQ&A

  • 理系の分野に文系は就職できる?

     自分は地方大学3年(男)です。就職活動を控えています。  お聞きしたいのは、理系の分野に文系は就職できるのか、ということです。自分がなりたいのはプログラマやシステム保守運用です。もちろん文系なので、理系の人に比べたらその知識の差には雲泥の差があります。ただ、いわゆる文系の仕事(営業など)に比べたら、上記の仕事のほうが断然やりたいです。  友人に聞いたら、「理系の仕事は理系じゃなきゃ無理」「特にこんな地方大学じゃ絶対無理」といわれました。  本当に理系じゃなければ雇ってくれないのでしょうか。知っている方、教えてください。

  • 文系でもプログラマになれますか?

    文系でもプログラマーになれますか? 僕は群馬の大学生で、プログラミング関連の資格はありません。自分でプログラミングを勉強した程度でとても理系の人にはかなわないと思いますが、「なりたい」という気持ちがあれば文系でもなれますか? 友人に、「理系の分野は理系じゃなきゃ就職できない」といわれ、ショックを受けてます。

  • 文系でパソコン関係の仕事につきたいのですが・・・(すごく悩んでます)

    今高1の男子です。僕は、典型的な文系なのですが、将来パソコン関係の仕事、プログラマー・SEとくにWEBプログラマーに就きたいと思っています。でも普通に考えてそういうのって進路は理系ですよね。 でもぼくは、数学はあまり得意ではないです。(上の下くらい) 理科も苦手ではありませんが、物理は大の苦手です。 その反面、英語、社会はかなり得意で 国語もそこそこです。  私の学校では、数学の授業は二講座に別れていて、マスターコース(発展的なことをやる)とスタンダードコース(基礎的なことをやる)というのがあり、もちろん僕はスタンダードです。 テストも別でマスターは難易度はかなり高いです。 でも、スタンダードのテストでは私はほぼトップの点が取れます。 しかし数学の先生が言うにはスタンダードにいる人が理系に移るのは 無理というかだめなのです。今日、課外でマスターの人と一緒に授業を受けたのですが、スピードも速いしやっぱ自分には難しいです。  ダブルスクールという手も考えたんですが、私は3人兄弟でそこまで裕福ではないので、自分でアルバイトをしながらとはいえ、家計上ダブルスクールは不可能なんです。しかも先生から文系の大学でダブルスクールにしても、プログラマーになるには結局、数学の知識が必要になるので断念した人を過去に見たことあるといわれました。  そこでですが、文系でもコンピューター関係の職業につくことはできないでしょうか?希望はWEBプログラマーかSEです。 なんか、文系の大学でもパソコン関係の仕事に就ける学部があると聞いたのですがもし知っていることがあったら教えてください。 この夏休みにおおまかな結論を出したいのです。 やっぱり自分のやりたい職業に就きたいんです。 私としては理系に移る気はありません。

  • 文系・理系の仕事

    私は今就職活動が終わった理系大学4年です。 しかし私は噂である話を聞きました。 それは理系と文系では生涯年収が5000万円も違うというのです。 金融業などに就職するとそんなに差が生まれるのですか? 普通の会社でも会計、営業、人事等の文系寄りの仕事でも工場などで製造、品質管理、研究開発等では生涯年収が大きく違ってくるのでしょうか?《同じ会社で営業と製造で働くとしてです。》 もう一つ、理系と文系では昇進するのは文系だと聞きました。 理系は就職活動には有利だが入社してからの昇進は難しい!(特に現場にいると) 文系は就職活動には理系に比べ不利だが入社してからの昇進は理系に比べるとマシ! 以上の話は本当なのでしょうか?

  • 文系でIT系企業に就こうと思ったら・・・

    大学文系でIT系企業に携わる人、また大学文系でIT系企業に携わろうとしている人に質問です。 文系でIT系企業に就こうと思ったら、実は大半がSEになるのですか? 実情はどうなのでしょうか・・・? ○システムエンジニア ○データベースエンジニア ○セールスエンジニア などになられたかたはおられますか? SEの現状なども合わせて、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CGクリエイターって文系理系?

    県立の高校一年生です。 とうとう文理の選択の時が来てしまいました・・。 なりたい職業はなにか?と考えたとき、CG関係の仕事が面白そうだと思ったんですが、CGクリエイターは文系理系のどっちなんでしょうか。 美術部員なんで、文系で美大を目指すのがいいのかなと考えています。 周りの大人に相談しても、理系、文系でいい、と意見が分かれて困っています。 どうか教えてください!! あとどの大学を目指すのがいいか、アドバイスをもらえると助かります・・。

  • 文系理系の選択

    自分は今年高校を卒業して浪人生なんですけど、文系にするか理系にするかほんとに悩んでます。いちを高校では理系のクラスでやってたんですけど、これだって思うことがなかなか見つからなくて。友達関係とかもいろいろあって悩んでます。理系の人には失礼ですが、やっぱり理系って暗いっていうかオタクみたいな人って多いと思うんですよね。なかなかなじめなかったっていうか。高校では仲がよかった友達はほとんど文系で理系にはあまり友達がいなくてすっごくつらかったです。文系と理系ではクラスの雰囲気も全然違うし階もちがったので友達と関わることがすくなくなってしまって。今理系でほんとにやりたことがないなら文系のがいいのかなあって思い始めてます。もともと理系には親や兄ちゃんに理系のが就職いいしあとあと楽だよと勧められたのと、国語があまり得意じゃなかったので理系なのかなあって感じでした。実際の話、文系と理系はやっぱり就職の時大きく違うんですか?理系の方が何かと優遇されて社会的にも地位が高いって聞いたんですけどそれはほんとですか?兄ちゃんは文系で今年大学を卒業して就職したんですけど、兄ちゃんは絶対理系のがいいって進めてくるんですよね。それは何でなんでしょうか?文系出身の人や文系の仕事をしている人はみんな理系のがよかったと思っているのでしょうか?自分は現役生の時からずーっと悩んでます。文系にしたらとか理系にしたらとか何回も考えているんですけどぐるぐる回るだけで全然答えが出ません。やっぱり高3の時の友達から離れてつまらない理系でつらい1年間やったのに今から文系ってのもひっかかってると思うんですよね。どなたか理系から文転した方でも、文系の方でも理系の方でも、進路選択に関することなら何でもいいんでアドバイスお願いします!!文系理系の長所短所なども教えてもらえればうれしいです!!

  • 文系の理系就職について

    私は文系の大学4年生です。ただいま就職活動中です。 文系なのですが理系の仕事をやりたいと考えています。 設備工事や電気・機械系に携わりたいです。 やはり文系から理系への就職は厳しいでしょうか?(仕事内容として) 文系でできる理系の仕事はどのようなものがありますか?

  • 文系私大かIT系の専門に行くかで悩んでいます

    高3 女子 文系 です。 文系私大に行くかIT系の専門学校に行くかで迷っています。 昔からパソコン関連に興味があったのですが、小学生のころに算数に苦手意識を持ち始めて以来、中学•高校と数学が壊滅的に出来ませんでした。なので漠然と、自分は文系私大に進んで商社にでも務めるんだろうと思っていました。 ですが最近になって、IT関係の仕事で難しい数学を使うのは高度な技術が要求される時だけだという話しをきき、もしかしたら数学のできない自分でも、例えばSEなんかになれたりするのではないだろうかと思い、それから色々と調べるうちに、東京工科専門学校という学校を知り興味が湧きました。 そこは高度専門士の称号が貰え就職に有利らしいのですが、それでも大学卒のステータスよりは劣るのではないかと思い、だったらこのまま無難に私立の文系大学を希望進学先にしてパソコンは趣味のままにしておく方がいいのではないかという考えもあります。 私大にいくなら、私の学力だと日東駒専が限界です。 ゴールを就活•就職後の安泰と考えた場合、どちらに進学した方がよいのでしょうか? できれば精神論的な回答ではなく、一般論の回答をお願いします。

  • 理系であり文系でもある仕事とは?

    はじめまして。私は理系の大学の4年生です。 院試の勉強中に考えたことがあり、検索サイトや本で調べたのですが未だに得心がいきません。 それは「理系と文系の橋渡し」をするような仕事についてです。 私は院試を受けて、修士になり研究をすることになる立場の人間ですが、仕事では100%理系でもなくかといって100%文系の仕事をやってみたいとは考えていません。 そこでみなさんに質問です。理系と文系の間に位置するような仕事とは世の中にあるのでしょうか? もし、そういった仕事に就いている方がいらっしゃれば、是非簡単に業務内容を説明してください。