• 締切済み

文系の仕事(IT系について)

文系の人は、IT系の仕事に就職するとき理系の人と比べてやはり劣るんですか? また、プログラマーやCG関係の仕事は理系のほうが有利なんでしょうか? 回答おねがいします。

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.5

総論からいうと,有利不利はあるかな.多少. 特に就職では採用する会社の側が理系に目を向けていると文系からの就職は不利でしょう. プログラマに成れればそれで良い(内容は問わない)のなら,就職に差はないように思います.あまり言いたくはないのですが,ヘボプログラマを安月給で沢山雇って,どんどん使い捨てたた方が会社は儲かるのです.なので,適性にあまり関係なく「文系でも大丈夫」といって人を沢山採ります.文系出身のプログラマが沢山居ることが,「文系理系の適性に差はない」ことの証拠にはなりません. それと個別論はまた別の話.理系でもプログラムが書けない(教えてもかけるようにならない)人は居ますし.

noname#126060
noname#126060
回答No.4

どちらの分野にも、趣味でプログラムやCGを始める人、好きで続けた結果得意な人は実際にたくさんいる。 逆に、何だろうと好きでもないのに無理にやった事は優れた結果にはならない。 また、文系だろうと理系だろうと、「絵心」が全然ない人にはカッコイイCGを描く事はできない。 数学が解ったり絵の才能があっても、他人と円滑・効率的に「仕事ができる」という優劣とはまた別の話。 つまりスタート地点はともかく、最終的な優劣は所詮個人の意思と努力による、ということ。

noname#39970
noname#39970
回答No.3

関係ない 理数系であればプログラムする場合に利用される「演算」系の知識が役に立つという程度。 個人的には組立てる能力という意味で文系の方が強いと思う。(しかし前述の関係で式ができないので向かないと思われがち) つまり どっちも在る程度の水準を要求される

noname#96023
noname#96023
回答No.2

関係ないです。 優秀な人は文系でも理系でも関係ないでしょう プログラマー程度のレベルなら理系の方が有利だと思いますけどね。

回答No.1

プログラムできる能力や,CGを作成できる能力があるのであれば理系,文系は関係無いと思います. 理系だからといって出来るとは限らないわけですし・・・.