• 締切済み

ショップブランドのPCは、なぜPCIバスが少ないのでしょうか?

ショップブランドのPCについて調べたのですが、PCIバスが2つのものが主流みたいです。私は、サウンドカード、ATAカード、ビデオキャプチャーカードなどPCIバスが4つ付いているのが欲しいのですが、そういう製品が見つけられませんでした。ショップブランドで、PCIバスが4つ付いているもの(Pentium4でチップセットもIntelのもの)を知っている方がおられましたら教えてください。 それにしてもPCIバスが2つっていうのは、いかにも少ないように思えるのですが、どういうことなんでしょうか?よろしければそれについても教えてください。

noname#34218
noname#34218

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.9

>予算は、高くて7万くらいを考えていました。 予算7万円ではグラフィックボードを搭載した機種は買えませんね。CPUがCore 2 Duo E4300、メモリ1GBの機種がOS込みで7万円以下っていうのはありますけ。ただし、マザーボードのチップセットの世代が古いのでもうすぐ発売の新Core 2 Duoやそれ以降のCPUには対応できませんね。 とりあえず、5~6年前のゲームだとしても3Dゲームをプレイする機種として予算7万円は少なすぎます。オンボードグラフィックの性能は数年前よりは良くなっていますがそれでも3D系では問題外の性能です。 >ビデオカヤプチャー・カードは、現在使っているCeleron1.2Gのマシンでやっても良いです。 Celeron 1.2GHzマシンで動画の編集なんかをやると無駄に時間がかかりますよ。安ければ3千円ぐらいでも結構良いチューナーがあるので買ったほうが良いと思いますけど。

noname#34218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4462.html これにビデオカードを付ければよさそうな気がするのですが?どうでしょうか?PCIバスの数にこだわるのはやめました。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >予算7万円ではグラフィックボードを搭載した機種は買えませんね。CPUが>Core 2 Duo E4300、メモリ1GBの機種がOS込みで7万円以下っていうのは>ありますけ。ただし、マザーボードのチップセットの世代が古いのでもうす>ぐ発売の新Core 2 Duoやそれ以降のCPUには対応できませんね。 どうも予算が少ないようですね。10万位はするのでしょうか?できるだけ安く買いたいのですが。。。 色々と教えて頂き、感謝します。有難うございます。

noname#78947
noname#78947
回答No.8

>となるとAMD のAthlonが気になってきました。 いや、AthlonってCPUですよ。しかも性能的にCore 2 Duo E6600と同等の製品までしかありません。同じくらいの性能だとAthlon系の方が若干安いので予算が少ないなら良いですね。一応、AMDはグラフィック機能内蔵のCPUも開発していますが発売はまだまだ先です。 >となるとCeleron400シリーズで十分なのでしょうか? Celeron 400シリーズなら超えているはずです。ただ、CPU性能が低いと同じグラフィックボードでも3D性能も低くなるので出来ればPentium DC E2000シリーズが良いですね。 >オンボードのサウンド機能って良いのでしょうか? 安いサウンドカード(5千円程度)と比べれば人間の耳では分からない程度の差です。サウンドカードを使うのなら1万5千円クラスの高性能なものじゃないと違いがほとんど分かりませんよ。安いサウンドカードを付けるぐらいなら良いスピーカーを買ったほうが音が良くなります。 >このマシンの価格は、私にとってちょっと高いです。 質問者さんの予算っていくらぐらいですか?3Dゲームを快適にプレイできるパソコンは本体+OSのみで最低でも11万円ぐらいはしますよ。それとは別にモニターも買えば最低13万円ぐらいですね。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >質問者さんの予算っていくらぐらいですか?3Dゲームを快適にプレイでき>るパソコンは本体+OSのみで最低でも11万円ぐらいはしますよ。それとは>別にモニターも買えば最低13万円ぐらいですね。 予算は、高くて7万くらいを考えていました。 3Dゲームといっても、私の場合、5,6年前のゲームをたまにやるくらいです。 モニターは、ありますので購入するつもりはありません。 ビデオカヤプチャー・カードは、現在使っているCeleron1.2Gのマシンでやっても良いです。 ありがとうございます。

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.7

値段が手頃な機種(特に省スペース機)だとメーカー製のパソコンでもPCI2本くらいしか刺さらないものが多いですね。 最近では一般の人はほとんどノートパソコンを買っていますし、通常の用途だとPCIは不要になっています。 大きくて値段もそれなりにする、ちょっと一般向けじゃないような機種じゃないと難しいかもしれませんね。 ビデオキャプチャやサウンドもUSBの製品でなんとかなりそうな感じがしますし。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 PCIバスが少ないと、サウンドカードがさせなくて困ると思うのですが、オンボードのサウンド機能って良いのでしょうか? >ビデオキャプチャやサウンドもUSBの製品でなんとかなりそうな感じがし>ますし。 みなさんUSBの製品を使っているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.6

>3Dゲームを時々やるのですが(Operation Flsh PointとかAmericas Army)Celeron 420/430/440の3製品なら動くのでしょうか? 3DゲームをプレイするのにCPU性能はあまり要りません。重要なのはグラフィックボードです。一般のパソコンに詳しくないユーザーはほとんどがIntel製のチップセット内蔵グラフィックで3Dゲームをプレイしようとしていますがこれは問題外です。Intel製のグラフィック機能は2Dの描画向けの設計なので3D性能は非常に低く2世代ぐらい前のグラフィックボードにすら劣ります。 とりあえず、Celeron 400シリーズを搭載したパソコンでもグラフィックボードにGeForce7600GT/8600GTかRADEON X1650XT以上の製品を搭載すればほとんどの3Dゲームが起動するはずです。一部の重い3Dゲームは設定を低くする必要がありますが一応プレイは出来るでしょう。 ただ、それ以上の環境を求めるのならCPUの交換も必要になってきます。Celeron 400シリーズがPentium 4より高性能でもグラフィックボードの性能を引き出すには若干ですが力不足です。3Dゲーム入門者程度なら良いかもしれませんがハードなゲーマーには向いていませんね。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。ゲームをする際にCPUよりグラボの方が大事だとは知りませんでした。となるとAMD のAthlonが気になってきました。私は、現在Celelorn1.2GHzのマシンを使っています。ちなみにAmericas Armyの推奨スペックは、PentiumIII 1GHzとなっていました。Operation Flash Pointは、Pentium III 600MHz位だったのですが、Windows2000が重くなってきたのか、ゲームのPatchのせいか、ゲームが動かなくなってきたのです。わたしは特別に重いゲームというのはしません。新しいゲームでは、CossacksIIというのが欲しいのですが、これの推奨スペックは、Pentium4 2.4GHZ、VRAM 32MB以上となっています。となるとCeleron400シリーズで十分なのでしょうか? 丁寧なご回答有難うございます。大変助かります。

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>Pentium 4 より Celeronの方が性能が良いというのは初耳でした。 これに該当するのは最近発売したばかりのCeleron 420/430/440の3製品のみです。従来のCeleron Dはいまだに販売していますが選ぶ価値は全くありません。 >Intelの最新のCPUは、なんと言うのでしょうか? 一番新しいという意味の最新ならCeleron 400シリーズとPentium Dual-Core E2000シリーズですね。これらはCore 2 Duoの廉価版で一般ユーザーにPentiumというブランド名が浸透しすぎているので本来なら消えるはずのPentiumブランドを廉価版として復活させました。多分、パソコンに詳しくないユーザーはPentium DC E2000シリーズの方が高性能と勘違いして買っていくんでしょうね。 ちなみに最高性能のCPUはCore 2 Extreme QX6800でCPU単体で10万円以上します。一般向けの高性能製品はCore 2 Duo E6000シリーズですね。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >>Pentium 4 より Celeronの方が性能が良いというのは初耳でした。 >これに該当するのは最近発売したばかりのCeleron 420/430/440の3製品>のみです。従来のCeleron Dはいまだに販売していますが選ぶ価値は全く>ありません。 3Dゲームを時々やるのですが(Operation Flsh PointとかAmericas Army)Celeron 420/430/440の3製品なら動くのでしょうか? それと説明が大変分かりやすかったです。有難うございます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

ショップブランドPC=自作PCですから。 今の自作市場のM/BもPCIバスが2~3個の物が過半数です。今後も少なくなって消える事はあっても増える事はないでしょう。 段々PCI Expressが主流になるでしょうから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express 売ってるM/BがPCIバスが4つある機種自体少ないですよ。 価格.com マザーボード スペック検索 http://kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp PCIスロット 4本以上で検索 どうしてもPentium4とPCIにこだわるなら自作しかないですね。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。PCI Expressが主流なのは、分かるのですが、PCI Expressのバスが16x1、x1が1つというのが多いようです。PCI Expressが2つというのは少ないです。サウンドカードとビデオキャプチャカード、とATAカードの分が必要なのですが、なかなか見つかりません。 ご回答有難うございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>Pentium4でチップセットもIntelのもの すでにPentium 4はほぼ全て生産が終了したので採用しているショップブランドパソコンは非常に少ないです。同じぐらいの価格のCPUなら最近発売したばかりのCeleron 400シリーズのほうが高性能だし、もう少し予算を増やすとPentium Dよりも高性能なPentium DC E2000シリーズが買えます。ハッキリいっていまさらPentium 4を選ぶのって無駄でしかないですよ。 >それにしてもPCIバスが2つっていうのは、いかにも少ないように思えるのですが、どういうことなんでしょうか? PCIよりも高速のPCI-Expressが主流になりつつあるからです。PCIはデータ転送速度が133MB/sですがPCI-Expressの場合はx1で500MB/s、x2なら1GB/sと非常に高速です。さらに新規格のPCI-Express2.0ならこの2倍のx1で1GB/s、x2で2GB/sが出ます。すでにIDE(ATA)カードとサウンドカードはPCI-Express対応の製品が出ています。 あとは、ショップブランドはグラフィックボードを2枚搭載するSLIやCrossFireに対応したマザーを採用することもありますね。3Dゲームやベンチマークが目的の場合しか意味が無いんですけどね。 最近ではPCIスロットが4つ付いたマザーは少なくなっています。市販の自作用マザーを使用しているショップブランドパソコンでPCIスロットが少なくなっていくのも当然ですね。 >知っている方がおられましたら教えてください。 自分も探してみましたが3スロットの機種が最高でした。とりあえず、3スロットの機種にしてIDE(ATA)カードをPCI-Expressスロット対応のものに買い換えたらどうですか?2000円ぐらいで買えますよね?

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。非常に参考になりました。Pentium 4 より Celeronの方が性能が良いというのは初耳でした。Intelの最新のCPUは、なんと言うのでしょうか? ありがとうございました。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

最近のマザーは、PCI-EXPが主流になりつつありますので。その分PCIが減っています。 PCI-EXPの方が高速なバスで動作していますので。速度重視のデバイスが必要なら、PCI-EXPのものに買い換えましょう。 Pentium4という旧式CPUを望むのなら、マザーも旧式の物が必要です。必然的にi865時代のものまで戻ることになります。現行機種としてはすでに販売されていませんので、中古で捜すなどするしかありませんが。PCIスロットのためにPCの性能自体を低いものを求めるのは、本末転倒かと。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございました。Pentium 4は、時代遅れなのですね。CPUについて、調べてみることにします。Duoって言うのもありましたね。どのCPUが良いのか理解していないことに気づきました。 ありがとうございました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

http://www.excomputer.jp/aero/B30J-6360E.html 私はコレを買いましたが、 PCIスロット×3(空き3) PCI Express x16スロット×1(空き0) PCI Express x1スロット×2(空き2) こうなっています。 中級クラス以上のマザーボードを使っているPCであれば 拡張性も高いと思います。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。このマシンの価格は、私にとってちょっと高いです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • PCI ExpressバスでPCIバス用の製品は使えるか

    ノートパソコンがPCI Expressバスです。 ビデオキャプチャーカードのKRDM-CX23883を使いたいんですが この商品はPCIバス用との事。 動作するでしょうか?

  • PCI2.2とPCI2.3について

    DELL XPS Gen4を使ってます。 OS:XP CPU:3.6GHz(HT Pentium4) メモリ:2GB グラフィック:nVIDIA GeFORCE 6800 GT チップセット(マザーボード?):intel 925X で、IODATA GV-MVP/RX3というビデオキャプチャを使いたいのですが、製品画像(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BC7M4O)を見ると、足が3本ありますよね?でもPCIの挿入口は2本しかないのですが。。。これって使えるのでしょうか?PCのマニュアルにはPCI2.3に対応してるようなことが書いてありました。 知識が乏しいので教えてください。。

  • GV-MPEG2S/PCI

    IODATAのGV-MPEG2S/PCIというキャプチャカードを買いました。 ドライバを入れ、!マークもなくちゃんと認識されています。 しかし、付属のキャプチャソフトを起動しても、キャプチャデバイスが準備できないとか言われて、何も映りません。 付属のUleadのソフトも試しましたが同じです。 デバイスマネージャのキャプチャデバイスの一覧には入っています。 いったい何が原因なのでしょう。 ドライバをアップしようかと思ったら、今年4月に出た新しい製品らしく、ドライバは更新されていませんでした。 ------- CPU: Pentium 4 1.6AGHz マザー: P4S333VM チップセット: SiS650 ビデオカード: オンチップ サウンド: ONKYO SE-80PCI OS: Windows XP Pro SP0

  • Intelのオンボードのサウンドチップの性能はどんな感じですか?「

    当方、Win2k,Celeron1.2G、のマシンにサウンドブラスターを使っています。PCを買え買えたい(Intelのチップセットのもの)のですが、ショップブランドの安価なPCは、PCIが2つ、その他にPCI Ex X 1のものが多いです。オンボードのサウンドチップが良いものだと良いのですが、スロットが少ないので無駄なカードを付けたくありません。その辺はどう考えれば良いのでしょうか?やはりサウンドカードは、必須でしょうか? 以上、よろしく御願いします。

  • PCIバスをUSBで

    3.5インチの内臓ハードディスクをケースに入れてUSBで使えるようにする製品ってありますよね? あんな感じでPCIバスをUSB(またはPCカード、IEE1394など)で使えるようにする製品というのはないのでしょうか? 具体的にはGV-XVD/PCIというXVDキャプチャーカードをUSBで使いたいです。 知って見える方よろしくお願いします。

  • PCIバスでのRAID0構築

    よろしくお願いします。 古くなり余ったATA133HDDをPCIカードを用いてRAID0構築する場合、 PCIのバス幅はボトルネックにはならないのでしょうか? 理論値といえ、ATA133でRAIDを構築する場合、 PCI32bitのバス幅133MB/sを超えてしまうと思うのですが、 考え過ぎなのでしょうか?

  • PCIスロットを搭載したマザーボード

    古い規格のPCIスロットを搭載した、なるべく新しいインテルチップセットの マザーボードがあれば教えて下さい。 最近は、PCI-E規格が主流で、PCIスロットが無いマザーばかりなので 困っています。 できれば、ATXより小さいMicroATX仕様が良いです。

  • PCIカードをつけたらPCが壊れたぁ

    6年ぐらい使っていたIBMのPC(OS:W2k)にビデオキャプチャカードPCI規格2.2以上を装着しまして、PCを起動したらOS起動時にブルー画面が現れて、英文で「デバイスの製造元に問い合わせろ(以下略)」みたいなことが・・・。 それ以降、そのビデオキャプチャカードを外して起動してもBIOSすら起動しなくなってしまいました。 そこで質問なのですが 単にタイミング悪く、PCの寿命が尽きただけなんでしょうか? それとも、ビデオキャプチャカードに問題があってPCが壊れたんでしょうか? PCは古いので直すつもりはないのですが、ビデオキャプチャカードは別のPCに取り付けたいです。が、怖いので出来ない状態です。 そもそも、ビデオキャプチャカード(PCIカード)を付けたぐらいでPCがこれほどおかしくなるモンなんでしょうか? どなたか教えてください。

  • PCIディスプレイカード選び

    TVキャプチャするにあたって、私のPCの最大のボトルネックは http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_p2w/kankyo.html ここでいう「ディスプレイカード」(=ビデオカード?)のようです。 今使用しているのは、オンボードビデオで Intel 82810グラフィックおよびメモリコントローラ (チップセットに内蔵) サウンドは 1373Sound Blaster AudioPCI 128 のようです。 そして私のM/BにはAGPスロットが付いておりません。 http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000544/ ですのでPCIのディスプレイカードを探しております。 価格ドットコムを見てみたのですが、 http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp (1)自分のM/Bと相性がよい (2)VRAM4MB以上(16MB以上推奨  DirectX8.0以上対応のグラフィックアクセラレータ(オーバーレイ表示対応のも  の) これらの条件に合うものを探すとなると、 メーカー チップメーカー チップ メモリ種類 RAMDAC AGPモード DVD再生対応 のどの項目に注目し、さらにどういったものを選ぶようにすればよろしいのでしょうか。 また、PCIだとAGPやオンボードに比べてどのような不具合があるのでしょうか。

  • IDEのPCに、SATAハードディスクは・・・

    今使っているHDDがお釈迦になりかけているので交換したいのですが、 IDEケーブルしかないので、I・O DATA 「SA-PCI/2R」 PCIバス用 Serial ATAカードを使いSATAハードディスクを使いたいのですが、起動ディスクとして 起動するのでしょうか?この時、BIOS画面ではちゃんと認識されるのでしょうか? 後、OSをWindows7の64ビットを使いたいのですが 私のPCのスペックでは無理でしょうか? 何分あまりPCに詳しくないので教えてもらいたいので、宜しくお願いします。 Dell Computer Dimension 8200 インテル 850 チップセット Intel Pentium 4 CPU 2.60GHz Memory: 1280MB RAM Windows XP Home Edition 32 ビット Service Pack 3