IDEのPCでSATAハードディスクを使う方法

このQ&Aのポイント
  • IDEのPCでSATAハードディスクを使うための方法とは?BIOS画面での認識や起動ディスクとしての使用について解説します。
  • IDEケーブルしかないPCでSATAハードディスクを使う方法について、BIOS画面での認識や起動ディスクとしての使用の可否をご紹介します。
  • IDEケーブルがないPCでSATAハードディスクを使う方法について解説します。BIOS画面での認識状況や起動ディスクとしての使用の可能性についてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDEのPCに、SATAハードディスクは・・・

今使っているHDDがお釈迦になりかけているので交換したいのですが、 IDEケーブルしかないので、I・O DATA 「SA-PCI/2R」 PCIバス用 Serial ATAカードを使いSATAハードディスクを使いたいのですが、起動ディスクとして 起動するのでしょうか?この時、BIOS画面ではちゃんと認識されるのでしょうか? 後、OSをWindows7の64ビットを使いたいのですが 私のPCのスペックでは無理でしょうか? 何分あまりPCに詳しくないので教えてもらいたいので、宜しくお願いします。 Dell Computer Dimension 8200 インテル 850 チップセット Intel Pentium 4 CPU 2.60GHz Memory: 1280MB RAM Windows XP Home Edition 32 ビット Service Pack 3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.4

>起動ディスクとして起動するのでしょうか? SATA拡張カード側は対応しているので起動ディスクとして使用可能です。 >OSをWindows7の64ビットを使いたいのですが >私のPCのスペックでは無理でしょうか? Windows 7どころかVistaのドライバすら用意されていないので無理ですね。 性能的にも、Windows 7を快適に動かすのは無理です。 また、CPUがかなり古いので、64bit版のOSには非対応です。 快適に動かないってレベル以前に、64bit版のOSはインストールすら出来ません。 XP・Vista・7・8など、どのバージョンのWindowsだったとしても、64bit版の使用は不可能です。 そもそも、パソコンの仕様的に64bit版を使うメリットが全く無いんですよね。 最大で2GBまでしかメモリを搭載できないので、32bit版だろうが64bit版だろうが変わらないですよ。

donn1129
質問者

お礼

PCこそ使っているものの、使えれば良い程度なので まだ、こんなPC使っているので恥ずかしい次第です。 次のPCでハードだけでも使えればと思いまして・・・ とりあえず、HDDとPCIカードで交換するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

そんな増設カードを購入するなどの余分な出費や面倒をするのではなくて、 素直に、IDE 接続仕様の HDD を購入してはいかが? まだまだ発売されていますよ。 http://shop.tsukumo.co.jp/dir/201505010000000/

donn1129
質問者

お礼

次に購入しようと思うPCは、サイコムやマウスでの BTOを考えているのでとりあえず少しの間を凌ぐ為なのです。 SATAのハードディスクはその時に使おうと思っているので、 IDEハードディスクは考えていないんです。 アドバイス有難うございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

http://pio.iodata.jp/pio/MatchProduct?makerCd=010&pcType=desk&release=-1&keyWord=Dimension+8200&productCd=67918&x=75&y=16&bodyType=102 対応はしているようですね。 なのでSATAには出来るでしょう。 ただ・・・・そのスペックでは7は厳しいです。 メモリも少なすぎます。HDDの容量やグラフィックも分からないけど 動いたとしてもまともには使えないでしょう。 買い換えたり、増設するくらいなら、今売っている最低スペックのPCの方が はるかに快適に動きますよ。

donn1129
質問者

お礼

やっぱり、7は無茶ですね。とりあえず、 次のPCでも使えるSATAのハードとPCIカードで凌ぎます。 ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.2

こんにちは。 正直64bit機ならデュアルコアCPU、メモリ2Gは欲しいですね。 最低スペック例 http://kakaku.com/item/K0000395826/ 参考にしてください。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

http://www.iodata.jp/product/interface/ata/sa-pci2r/feature.htm 上記のページを見る限り、SA-PCI/2Rに接続されたHDDから起動することは可能ですね。 CPUは32ビットなので、64ビットOSは使用できません。32ビット版を使いましょう。

donn1129
質問者

お礼

32ビットと64ビットで何が違うのか、今一分からないのですが 数字のでかい方が、いいのかな~と思って尋ねたので 次のPCを買うまで、XPでSATAとPCI変換カードで凌ぎます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dell Dimension 5100C SATA→IDE-ATAのHDD交換で起動しない

    Dell Dimension 5100Cにて、SATAのHDD(120GB)が クラッシュしてしまったので余っている IDE-ATA(60GB)を使用とし、SATA→IDE-ATAの変換 コネクタ(CENTURY社製 「IDE活してS-ATA」IDE→SATA変換)と、 電源コネクタ(SATA電源コネクタ http://www2.elecom.co.jp/cable/serial-ata/cfd-sat2p/ )で 接続し、電源を入れたのですが、ビープ音がなり、BIOSまで 立ち上がらない状況になりました。 IDE-ATAはプライマリ設定にしてあり、 他のPCで http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html を使用し、USB接続をするとIDE-ATAのHDDは認識します。 Dellのマザーボード側で何か制御しているのかわかりませんが、 IDE-ATAは使用することが出来ないのでしょうか? もし、わかる方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCを購入するのですが、HDDはSATAであり、旧PCのHDD(IDE

    PCを購入するのですが、HDDはSATAであり、旧PCのHDD(IDE(133ATA))を混在させようと思っており質問すると、メーカーより不安定になるのでやめたほうが良いとの回答をいただきました。 ですが、検索してみると特に不安定になるとの情報は無く、迷っております。 購入するPCのマザーボードは BIOSTAR H55 HD(Micro ATX Intel H55 です。 DVDドライブ、SATA、SATA、IDE(133ATA)という風に繋ぐ予定です。 よろしくおねがいします。

  • SATAとIDEの認識順番

    昨日SATAHDDの容量が少なくなったので他のPCからIDEHDDを流用しました。 しかし、接続後IDEにもとから入っていたLinuxが起動してしまいSATAのWindowsが起動できませんでした。 なのでフォーマットツールでLinuxを消してもIDEのほうが先に認識されて起動できませんでした。 簡単に言うと IDE→SATAの起動順番をSATA→IDEにしたいということです。 IDEはスレーブにSATAはMaster側に設定しています。 元からのHDD:HGST(日立IBM):HDS722516VLSA80(160G SATA150 7200) 付けたHDD :HGST(日立IBM):IC35L120AVV207-1 (120G U100 7200) です。 PC構成 CPU:Pentium4 3.2GHz Northwood マザーボード:AOpen AX45F-4DL メモリ:768MB(512MB+256MB) HDD:上記 よろしくお願いします。

  • SATA2とSATAの互換性について

    SATA2とSATAの互換性について教えてください。 「SATAのディスクをSATA2のインターフェースに接続」 これは問題無いのではないかと思うのですが、 「SATA2のディスクをSATAのインターフェースに接続」 しても問題無いのでしょうか? Windows7が出回る頃にはPCを新調しようと思うのですが、ハードディスクが遅く空きも少なくなりました。 使用中のPCはIDE対応(SATA非対応)のDELL DIMENSION 3000です。 PCを新調した時にも不満なく使えるようにSATA2(SATA300)規格のHDDを導入したいのですが、SATA2(SATA300)のPCIカードは高価で、PCを新調したら意味なくなります。性能的にもPCIがボトルネックとなりSATA2の性能を生かしきれないでしょうから、新しいPCを調達するまでの間は、安価なSATAのPCIカードで繋げたいと考えています。 ご参考までPC環境を記しておきます。 PC: DELL DIMENSION 3000 メモリ: 1GB HDD: WDの160GB と IBMの40GB いずれもIDE 購入を検討しているSATA PCIインタフェースカード :SAPARAID-PCI (SATA/RAID) http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/saparaid-pci.html 追加購入を検討しているHDD :HDP725050GLA360 http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7f60d6528bc4715c21386293eac4f0a0/

  • IDEのハードディスクからシリアルATAのハードディスクへの移行方法について

    現在Pentium4 2.8GHzのPCにIDEの150GのHDD1台を入れてWindows2003を入れています。 シリアルATAのHDDへ移行し、シリアルATAのHDDから起動できるようにしたいのですが 、IDEのHDDの内容をそっくりそのままシリアルATAのHDDにコピーさせ、稼働させる方法はありませんでしょうか?

  • IDE→SATA

    IDEの光学ドライブ(DVD-ROMドライブとDVD-RAMドライブ)をSATA接続したいのですが、片方は認識されるもののもう片方が認識されません。また、BIOSの起動やWindowsの起動がやけに遅くなります。IDEからSATAに変換するアダプタ自体は問題ないことがわかっているので、接続や設定方法に間違いがあるのでしょうか?片方ずつ互い違いに接続しましたが、ドライブや変換アダプタの不具合ではないようです。 マザボ:Intel DG965MS HDD:250GB、500GB(どちらもSATA接続です) 光学ドライブ:上記の通りです。もともとメーカーパソコンで、ドライブ自体のメーカーはわかりません。 変換アダプタ:SNE製 SIDE921

  • SATAとIDEの混在について

    過去に似た質問の方がたくさんいらっしゃったのですが、いまいち分からないので助けてください。 今日、友人のPCが壊れたという事で治す事になりました。 ですがこのPC、自作PCで説明書は全て紛失・・・作った人は行方不明と、どうしようもないPCなのです。 お聞きしたいのはHDDの接続なのですが、マザーボード「D945GNT」というマザーボード(P-ATAスロット×1、SATAスロット×4)に以下のドライブを接続したいです。 ・IDEのDVDドライブ ・IDEのHDDドライブ×2 一番簡単なのは、DVDドライブをP-ATAスロットにマスターで接続し、残りの2つのHDDをSATA変換してSATAスロットに刺すのが確実だと思うのですが、IDE->SATA変換コードが一つしか無いので、SATAスロットにはHDDが一つしか接続できません。 そこで、残ったHDDをP-ATAスロットに接続しようといろいろ設定を弄ってみたのですが、片方のHDDが認識されなかったり、CD-Boot出来なかったり、ビープ音が鳴り出したり・・結局出来ませんでした。 そこで以下の事を教えて頂きたいのです。 1.IDE->SATA変換基盤を使ってSATAスロットに接続する時はジャンパ設定はどうすればマスターのままで良いのでしょうか? 2.P-ATAスロットにDVDドライブとHDDを接続する時は、DVDドライブがマスター、HDDがスレーブで良いのでしょうか? 3.ぶっちゃけ、一番簡単に接続するにはどうすれば良いでしょう? 4.BIOSの設定まで分かる方がいらしたら、設定方法もお願いします。 読みにくい文章で恐縮ですがお願いします。

  • IDEハードディスクからSATAハードディスクへ

    Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。 (1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか? (2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか? (3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

  • IDE、SATAの設定に関してです。

    はじめまして。 intel 945GのチップセットのM/B使用してます。 IDE1(通常) IDE2とIDE3がRAID用  計3個のIDEポート 加えてSATAポートが4つあります。 HDD3つと光学系ドライブ1つをつなぎたいです。 IDE1のマスターに起動ドライブC,スレーブにDドライブ。 SATAの1つにHDDを一台。 RAID用のIDE2のマスターに光学系ドライブをつないでます。 現在光学系だけ認識していません。RAID用コネクタには無理でしょうか?

  • SATAのハードディスクを認識しない

    5年ほど前にショップで組んでもらった古いマシンを使っています。 CPU;Pentium4 2.60GHz マザー;Asus P4C800 Deluxe OS;Windows XP(Service Pack 3) これまでに増設を繰り返し、ハードディスクが3台(IDE1/IDE2/S-ATA)ついています(起動ディスクはIDE1)。 わけあってIDE2にも同じWinXPをインストールしてどちらのHDからも立ち上がるようにしました。 すると、IDE1から起動した際には(IDE2にOSをインストールした後も)問題なく使えるSATAドライブが、 IDE2から起動したときには認識してくれません。 「マイコンピュータ」→「管理」「デバイスマネージャ」などで見ても表示されません。 その点を除けばIDE2から起動した際にも挙動不審なところはなく、 「disc.sys」などドライバーなども問題なさそうです(ドライバーを要求するところまで言ってくれれば御の字なのですが)。 Biosの問題なのか、それともOS環境の方に何らかの問題があるのかわからず困っています。 解決につながりそうなアドバイスもしくは情報提供いただければ助かります。 ちなみにIDE1、IDE2とも容量などは違いますがMaxtor製、シリアルATAはWD(ウェスタンデジタル)製のハードディスクです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう