• 締切済み

パソコンが起動しなくなりました 困っています

パソコンはIBMで WIN2000が入っていました 今日ディスククリーンアップの途中で 電源が切れてしまいました その後電源を入れてもグレーの画面に F8が…… の画面が出てそれっきり黒い画面のままです また電源を入れてF8を押すとセーフモード選択画面が出て セーフモードを選択すると 「オペレーティグシステムの選択」が出て 「マイクロソフトWindows 2000 Professional」を選択すると 「ソフトウェアーでエラーが発生したため、Windows2000を起動できませんでした この問題を報告してください: カーネルに必要なDLLを読み込みます。 サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。」 というメッセージが出ます 古いパソコンを譲り受けたもので、説明書もバックアップCDも何もありません どーすれば解決できるでしょうか? 報告してくださいとはどこにすればいいのでしょうか? カーネルとは何ですか? DLLとはなんですか? 用語のわからない初心者です わかりやすくご指導ください よろしくお願いします 因みにヤフーに加入しておりインターネットを使用していました

みんなの回答

回答No.2

>パソコンはIBMで WIN2000 >古いパソコンを譲り受けたもので、説明書もバックアップCDも何もありません  該当PCだけでの対応方法では、IBMのリカバリーCD、Win2kのインストールCD、が無い限り対応はやりようがありません。 OSを入手してからの事となります。  他にWin2K以後のOSの入ったパソコンが有る場合は、該当のPCからHDDを取り出し、USB2.0等の変換ケーブルで外部接続につないで、「マイコンピューター」上で認識出来、CHKDSKの全適用が出来るならば、Win2Kが起動する可能性は有ります。 (ディスクの管理での認識時にはフォーマット等が必要となり、IBMのリカバリーCD、Win2kのインストールCD、が無い限り対応無し)  HDDの読み取りに不良が生じていてWindowsシステムファイルに破損が有る場合はどうしてもIBMのリカバリーCD、Win2kのインストールCDが必要となります。 起動ドライブC:のイメージバックアップが有る場合は、バックアップソフトに従って作業すればバックアップ時点に回復は出来ると思いますが。 >F8を押すとセーフモード選択画面が出て セーフモードを選択すると 「オペレーティグシステムの選択」が出て 「マイクロソフトWindows 2000 Professional」を選択すると 「ソフトウェアーでエラーが発生したため、Windows2000を起動できませんでした  もしかしてリカバリー領域が有るのかもしれませんが、機種等を確認して、IBM(レノボ)サイトにマニュアルを確認に行かれてみれば。  記述内容が良く判らないのですが、"F8"セーフモードでの起動は出来るのでしょうか。 出来るのならば、"F8"セーフモードで起動し、CHKDSKの全適用よって起動出来る可能性は有ります。  あくまでも、Windowsシステムドライバーの破損ではなく、ディバイスドライバー・常駐ソフトの破損である場合は再起動可能でしょうが、Windowsシステムドライバーの場合にはどうしてもIBMのリカバリーCD、Win2kのインストールCDが必要となります。  CHKDSK(3ヶ月1回、起動ドライブ時には再起同時に行われる。データドライブ時には、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。) アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動  CHKDSKで起動出来出来なくなった場合(マスターブートレコード(MBR)・ブートセクタ損傷による起動不良)はWindowsインストールCDによる修復インストール・in-place upgradeを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール)。 以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合は、再インストールを行うしかない。 再インストール時には起動ドライブのデータファイルは全て無くなるので、データコピーを必ず取ること。  ディバイスドライバーの適用情報確認  [マイコンピューター]右クリック>[プロパティ]クリック>[ハードウェア]クリック>[ディバイスマネージャ]クリック>「ディバイスマネージャ」各ディバイスの[+]各ディバイスをクリックし"黄!"[デバイス]Wクリック>[ドライバ]クリック>[ドライバの更新]クリック>ドライバーディスク準備ドライブに挿入[]指示に従って検索・インストールする。 "黄!"が全部無くなっているのを確認する。  ドライバーディスクがない場合はMS Windows Updateサイトから落とす。  IEの作動不良で落とせない場合は5)を先に行う。  デフラグ(3ヶ月1回、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。)  アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>最適化[最適化する]クリック>[分析]クリック、確認後レポートの表示(最適化不要と表示されも)確認、分散file400以上有れば最適化実行[最適化]クリック>

converse
質問者

お礼

ありがとうございました 御礼が遅くなりましてすみません

• masajune
回答No.1

お疲れ様です。 まず用語ですが、カーネルはOS(Windows2000)の中核の部分でPCの中のハードウェアとソフトウェアのやり取りを管理するものです。 DLL(ダイナミックリンクライブラリ)は複数のプログラムから共通で使えるようにしたもので・・・。簡単に説明するのは難しいです(笑) 本体の状態ですが、セーフモードでは立ち上がらないんでしょうか? おそらくOS(Windows2000)の中のファイルが壊れたんでしょうが、CD-ROMがないのが痛いですよねぇ!? 新品で買ってから初期化とかしてなければ、何とかなるかも知れませんが・・・? OKwebに書き込みしているってことは他にPCがある? 因みに質問にある「報告する」ってのはマイクロソフトに報告しろ!ってことなんですが・・・。 パソコン・修理とかでGoogleで検索するとパソコン救急車とかいろいろ修理をしてくれるところがあります。 メーカーで修理の半分とかの値段で修理は可能なはずですけど? そのPCの価値と修理代を足してどれぐらいになるのか分かりませんが、そのPCを修理しても全く新品になるわけでもなく、現状復帰程度にしかなりません。 修理に出した時の費用に+αして新品PCを買うって言うのも一つの手かなぁ?と思います。 そうすればスピードも速く、機能も豊富になったPCが手に入るわけですから損はないと思いますよ。 専門家では無いのですが、その手の故障はイヤって言うほど修理していますが、 修理が完了したとして、さらにメモリー等増設しても使えるには限界があり、現行のPCとは比べものにはなりませんので修理にどれぐらいのお金をかけられるかによって判断した方がいいのでは?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB
converse
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます カーネルとDLLの意味は難しすぎてちんぷんかんぷんでした あまり知らなくてもよさそうですね(^_^;) セーフモードでは立ち上がらないです 質問文の「ソフトウェアーでエラーが発生…」になります >>新品で買ってから初期化とかしてなければ、何とかなるかも知れませんが・・・? おそらくWIN98を2000にバージョンアップしていると思います バージョンアップ済みのものを譲り受けていると思います 実はそれは知り合いのパソコンでして 知識もなくパソコンさえあればいいと思っていてCD-ROMの存在は知らないようです  聞く事も出来ないようで… OKwebへの書き込みは私自身のパソコンからしています 修理に出すとしても新品パソコン購入に手が届きそうな金額が掛かるのですか? それは痛いですね バージョンアップ用のCD-ROMを買えば使えるとか 何か安価の物を購入でいい 等の回答を期待していたのですが 甘かったですね(^_^;) masajuneさんが近くにお住まいなら修理して頂けたかも知れないのに残念です