• 締切済み

パソコンが起動しなくなりました 困っています

パソコンはIBMで WIN2000が入っていました 今日ディスククリーンアップの途中で 電源が切れてしまいました その後電源を入れてもグレーの画面に F8が…… の画面が出てそれっきり黒い画面のままです また電源を入れてF8を押すとセーフモード選択画面が出て セーフモードを選択すると 「オペレーティグシステムの選択」が出て 「マイクロソフトWindows 2000 Professional」を選択すると 「ソフトウェアーでエラーが発生したため、Windows2000を起動できませんでした この問題を報告してください: カーネルに必要なDLLを読み込みます。 サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。」 というメッセージが出ます 古いパソコンを譲り受けたもので、説明書もバックアップCDも何もありません どーすれば解決できるでしょうか? 報告してくださいとはどこにすればいいのでしょうか? カーネルとは何ですか? DLLとはなんですか? 用語のわからない初心者です わかりやすくご指導ください よろしくお願いします 因みにヤフーに加入しておりインターネットを使用していました

みんなの回答

回答No.2

>パソコンはIBMで WIN2000 >古いパソコンを譲り受けたもので、説明書もバックアップCDも何もありません  該当PCだけでの対応方法では、IBMのリカバリーCD、Win2kのインストールCD、が無い限り対応はやりようがありません。 OSを入手してからの事となります。  他にWin2K以後のOSの入ったパソコンが有る場合は、該当のPCからHDDを取り出し、USB2.0等の変換ケーブルで外部接続につないで、「マイコンピューター」上で認識出来、CHKDSKの全適用が出来るならば、Win2Kが起動する可能性は有ります。 (ディスクの管理での認識時にはフォーマット等が必要となり、IBMのリカバリーCD、Win2kのインストールCD、が無い限り対応無し)  HDDの読み取りに不良が生じていてWindowsシステムファイルに破損が有る場合はどうしてもIBMのリカバリーCD、Win2kのインストールCDが必要となります。 起動ドライブC:のイメージバックアップが有る場合は、バックアップソフトに従って作業すればバックアップ時点に回復は出来ると思いますが。 >F8を押すとセーフモード選択画面が出て セーフモードを選択すると 「オペレーティグシステムの選択」が出て 「マイクロソフトWindows 2000 Professional」を選択すると 「ソフトウェアーでエラーが発生したため、Windows2000を起動できませんでした  もしかしてリカバリー領域が有るのかもしれませんが、機種等を確認して、IBM(レノボ)サイトにマニュアルを確認に行かれてみれば。  記述内容が良く判らないのですが、"F8"セーフモードでの起動は出来るのでしょうか。 出来るのならば、"F8"セーフモードで起動し、CHKDSKの全適用よって起動出来る可能性は有ります。  あくまでも、Windowsシステムドライバーの破損ではなく、ディバイスドライバー・常駐ソフトの破損である場合は再起動可能でしょうが、Windowsシステムドライバーの場合にはどうしてもIBMのリカバリーCD、Win2kのインストールCDが必要となります。  CHKDSK(3ヶ月1回、起動ドライブ時には再起同時に行われる。データドライブ時には、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。) アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動  CHKDSKで起動出来出来なくなった場合(マスターブートレコード(MBR)・ブートセクタ損傷による起動不良)はWindowsインストールCDによる修復インストール・in-place upgradeを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール)。 以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合は、再インストールを行うしかない。 再インストール時には起動ドライブのデータファイルは全て無くなるので、データコピーを必ず取ること。  ディバイスドライバーの適用情報確認  [マイコンピューター]右クリック>[プロパティ]クリック>[ハードウェア]クリック>[ディバイスマネージャ]クリック>「ディバイスマネージャ」各ディバイスの[+]各ディバイスをクリックし"黄!"[デバイス]Wクリック>[ドライバ]クリック>[ドライバの更新]クリック>ドライバーディスク準備ドライブに挿入[]指示に従って検索・インストールする。 "黄!"が全部無くなっているのを確認する。  ドライバーディスクがない場合はMS Windows Updateサイトから落とす。  IEの作動不良で落とせない場合は5)を先に行う。  デフラグ(3ヶ月1回、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。)  アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>最適化[最適化する]クリック>[分析]クリック、確認後レポートの表示(最適化不要と表示されも)確認、分散file400以上有れば最適化実行[最適化]クリック>

converse
質問者

お礼

ありがとうございました 御礼が遅くなりましてすみません

  • masajune
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

お疲れ様です。 まず用語ですが、カーネルはOS(Windows2000)の中核の部分でPCの中のハードウェアとソフトウェアのやり取りを管理するものです。 DLL(ダイナミックリンクライブラリ)は複数のプログラムから共通で使えるようにしたもので・・・。簡単に説明するのは難しいです(笑) 本体の状態ですが、セーフモードでは立ち上がらないんでしょうか? おそらくOS(Windows2000)の中のファイルが壊れたんでしょうが、CD-ROMがないのが痛いですよねぇ!? 新品で買ってから初期化とかしてなければ、何とかなるかも知れませんが・・・? OKwebに書き込みしているってことは他にPCがある? 因みに質問にある「報告する」ってのはマイクロソフトに報告しろ!ってことなんですが・・・。 パソコン・修理とかでGoogleで検索するとパソコン救急車とかいろいろ修理をしてくれるところがあります。 メーカーで修理の半分とかの値段で修理は可能なはずですけど? そのPCの価値と修理代を足してどれぐらいになるのか分かりませんが、そのPCを修理しても全く新品になるわけでもなく、現状復帰程度にしかなりません。 修理に出した時の費用に+αして新品PCを買うって言うのも一つの手かなぁ?と思います。 そうすればスピードも速く、機能も豊富になったPCが手に入るわけですから損はないと思いますよ。 専門家では無いのですが、その手の故障はイヤって言うほど修理していますが、 修理が完了したとして、さらにメモリー等増設しても使えるには限界があり、現行のPCとは比べものにはなりませんので修理にどれぐらいのお金をかけられるかによって判断した方がいいのでは?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB
converse
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます カーネルとDLLの意味は難しすぎてちんぷんかんぷんでした あまり知らなくてもよさそうですね(^_^;) セーフモードでは立ち上がらないです 質問文の「ソフトウェアーでエラーが発生…」になります >>新品で買ってから初期化とかしてなければ、何とかなるかも知れませんが・・・? おそらくWIN98を2000にバージョンアップしていると思います バージョンアップ済みのものを譲り受けていると思います 実はそれは知り合いのパソコンでして 知識もなくパソコンさえあればいいと思っていてCD-ROMの存在は知らないようです  聞く事も出来ないようで… OKwebへの書き込みは私自身のパソコンからしています 修理に出すとしても新品パソコン購入に手が届きそうな金額が掛かるのですか? それは痛いですね バージョンアップ用のCD-ROMを買えば使えるとか 何か安価の物を購入でいい 等の回答を期待していたのですが 甘かったですね(^_^;) masajuneさんが近くにお住まいなら修理して頂けたかも知れないのに残念です

関連するQ&A

  • パソコンを起動させるには?

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在、OSはXPを使用しております。突然でしたが、パソコンの電源をONにすると、ウインドウズが立ち上らず画面が真っ黒のまま、止まっているようでした。このため、F8を押したところ「BOOT MENE」という画面が現れたので、上段から2番目の「HARD DISK」を選択して、ENTERを押すと起動を開始するようになりました。毎回、このような操作をするとウインドウズは立ち上がるのですが、通常電源を入れたら、動作させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか? もう一件ですが、F8を押すとセーフモードでの立ち上げ選択ができるような画面と記憶しておりましたが、セーフモードでの立ち上げを選択できるようなものではなく、上段でも書きましたが「BOOT MENE」という内容のものが出てくるだけです。もし、セーフモードで立ち上げる際には、どのようにするばよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンが永遠に再起動します

    WindowsXPで、コンパックのデスクトップのパソコンです。 初心者で、何を書いたらいいかわからないのですが・・・ 電源を入れると、画面上に「コンパック」と表示されてすぐに切れて、すぐ再起動されてとずーーーっと繰り返されてしまいます。 CD-ROMも動かず、 「F10」を押すとBIOSという英語でわからない画面になり、 「F5」を押して、「セーフモード」とかでEnterしてみましたが、全くだめです。 難しい用語などわからないので、どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • パソコンの起動ができなくなった

    状況は パソコンの電源をいれます OSの読み込み?の画面に行く前に電源が切れます 「うぃーん」と動く音が聞こえたと思ったら、止まって電源が落ちます 一応そのウィーンの隙にF8を押して セーフモードや復旧作業がどうのこうのの選択肢の画面にはいけます ですがそこからセーフモードなどにいこうとすると上と同じになります 原因は 多分ボクがPCを軽くするためにドライブCのデータを消しているときに 誤ってシステムデータを消してしまったことだと思われます それで質問なのですが この状況からPC内のデータを取り出すことは可能ですが? あとOSを消してしまったんじゃないかと思ったんですが OSをインストールしたらやはりデータって消えますよね??

  • パソコンが起動しなくなってしまい困っています

    パソコンの使用中にコンセントが抜けてしまい電源が切れました。その後は電源を入れると黒い1ノーマル・・・3セーフモードなどの選択画面になります。時間がくると自動的にセーフモードで起動になるのですが今度は青いエラーの画面になります。エンターキーを押してもコントロール+・・・を押しても画面が動きません。何とか直る方法はないでしょうか。説明書がなく最悪の場合の再セットアップの方法も分かりません。ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • XPが起動しない

    IBM製のデスクトップでXPを使用しています。PCの電源を入れたところ、一瞬WINの画面が表示されますが、すぐにセーフモードの選択画面になってしまいます。その画面で「セーフモード」を選んでも、「前回起動時・・・」などを選んでもまたその画面に戻ってしまいます。どうすればいいでしょうか?

  • PCが起動できません、、。

    PCが起動できません、、。 ノートパソコンが起動できなくなりました。 OSはXPです。 電源ボタンを押しても、黒い画面に Ctr+Alt+Dellキーを押してください。 と出ます。 そうすると数秒間だけ通常に近い(が、通常のではない)画面が 出てきます。 その時、F2やF12を押すようにと書いてあるのですが、 結局どうしても進展しません。 マニュアルではF8を押しながら電源ボタンを押せば[セーフモード]で立ち上がると 書いてありますが、実際は「起動」とか「終了」とかのタブのある画面が出て、 「セーフモードでの起動」画面に行き着く選択ボタンはありません。 修理に出さなくても、「セーフモード」等で一旦立ち上げて何とか対処できそうな気がするのですが、、。 パソコンはdynabookです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの起動が止まります。(起動できません)

    FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っています。 OSはVistaです。 現在は違うパソコンから投稿しています。 昨日(つまり二日)の夜まで、頻繁にパソコンを使っていました。 電源を切ろうとしたら、「シャットダウンしています」画面のまま20分経っても切れなかったので、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしました。 それから正常に起動しなくなってしまいました…。 起動しようとしても、ログインするときに黒い画面になって止まってしまうか、 ログイン後の「ようこそ」画面で停止するかなのです。 尚、パソコンの内部からは音が聞こえず、動いているようには思えません。 セーフモードでは起動できますが、それでも、起動直後に固まってそれきり動かなくなる場合があります。 また、セーフモードのときに再起動しようとすると、やはり止まります。 特に設定などをいじった記憶はなく、怪しいサイトなどは見ていないのでウイルスかどうかも分かりません。 少し調べてみたところ、「起動中に止まったらF8を押し続けてセーフモードにする」「Ctrl+Alt+Delで強制終了する」など出てきましたが、効きませんでした。 どうしたら良いのでしょうか…。困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンをセーフモードで起動させるには?

    パソコンがトラブルを起こして、セーフモードで修復したいのですが、ブートメニューでF8を押しても、セーフモードメニューが出てきません。CD起動か、ATA起動か外部ドライブ起動かを選ぶ画面だけで、セーフモードの選択肢が出てこないのです。どうやったらセーフモードに入れますか。詳しい方教えてください。

  • パソコンの起動について

    こんにちわ。WindowsXPのパソコンを使っていますが、数日前から調子が悪く強制終了を何度も繰り返していました。すると今日パソコンを見ているとき、動かなくなって強制終了をして、再度立ち上げたのですが電源は入ってもパソコン画面が変わらなくなって動きません。画面は真っ黒で白文字でWindowsが正しく開始できませんでしたとあって、Windowsを通常起動する、セーフモード、セーフモードとネットワークと項目があり、カーソルで選択するようになっています。しかし、どれを選択しても画面が元の黒い画面に戻って同じ文面です。カスタマーセンターのようなところにかけても説明文しか流れず当てはまりません。やはりパソコンが急に動かなくなって強制終了を繰り返していたことが原因でしょうか?パソコンそのものがもうダメになったのでしょうか?復元できるでしょうか?

  • なぜか急にパソコンが起動できなくなりました!

    今から4時間くらい前にオンラインゲーム(バトルフィールド1942)というゲームをプレイしていました。さて、寝ようかなと思い終了したらパソコンが突然真っ暗になりもう1回電源をいれてみると普段の文字の大きさではない(だいたい3倍位の大きさで)文字があらわれて、でもその文字は何が書いてあるのか待ったく読めず、文字化けのようになってしまってる状態で、もう1回強制終了で終わらせて再び電源を入れるとセーフモードとか選ぶ画面になり、でもセーフモードでも起動できず何がなんだかわからなくて困っています。ちなみに解読できた文字は読めた部分だけ明記すると「Explorer KERNEL32.DLL Explorer」です。これはノーマルモードで起動すると文字化けで読めないんですがあきらかにハードウエアの追加の画面なのはわかりました。それでいつも通りクリックしていくと今明記した「Explorer KERNEL32.DLL Explorer」がでるのです。あきらかにスキャンディスクとわかる画面もでるんですがこれは強制終了してるので出たんだと思うんですがスキャンディスクをしてみても何の変化もありませんでした。ウイルスなのか何かの故障なのかいずれにせよ原因がわからず困っています。PCは2台持っているので違うほうでメールチェックをしてみたらウイルス付のメールは届いてませんでした。ちなみに故障したPCはFMV DESKPOWER C6/86Lで増設している物はI/O DATAのGA-NF30/PCIというビデオカードです。とにかく現在の状況がうまく説明できなくて文章が長くなってしまったんですがよきアドバイスをしていただきたく質問してみました!よろしくお願いします。