パソコンの起動が止まる!対処方法と原因は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動が止まる問題に遭遇した場合、対処方法を見つけることが重要です。この記事では、起動が止まる原因と対処方法について詳しく解説します。
  • FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っているが、最近起動ができなくなったという状況に遭遇した。OSはVistaで、他のパソコンから投稿している。以前は頻繁に使用していたが、ある日突然シャットダウンができなくなり、その後は正常に起動しない状態が続いている。セーフモードでは起動できるが、それでも固まることがあり、再起動すると止まる。ウイルスの可能性もあるが、設定の変更や怪しいサイトの閲覧はしていない。
  • 起動が止まる問題に直面した場合の対処方法として、以下のことを試してみることができます。まずはセーフモードで起動してみて、問題が発生しないか確認してみましょう。しかし、セーフモードでも問題が起きる場合は、起動ディスクを使用してシステムの修復を試すことができます。また、ウイルス対策ソフトを使用してスキャンし、マルウェアの有無を確認することも重要です。さらに、最新のドライバーをインストールすることやハードウェアの問題をチェックすることも必要です。困ったときは専門家への相談も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの起動が止まります。(起動できません)

FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っています。 OSはVistaです。 現在は違うパソコンから投稿しています。 昨日(つまり二日)の夜まで、頻繁にパソコンを使っていました。 電源を切ろうとしたら、「シャットダウンしています」画面のまま20分経っても切れなかったので、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしました。 それから正常に起動しなくなってしまいました…。 起動しようとしても、ログインするときに黒い画面になって止まってしまうか、 ログイン後の「ようこそ」画面で停止するかなのです。 尚、パソコンの内部からは音が聞こえず、動いているようには思えません。 セーフモードでは起動できますが、それでも、起動直後に固まってそれきり動かなくなる場合があります。 また、セーフモードのときに再起動しようとすると、やはり止まります。 特に設定などをいじった記憶はなく、怪しいサイトなどは見ていないのでウイルスかどうかも分かりません。 少し調べてみたところ、「起動中に止まったらF8を押し続けてセーフモードにする」「Ctrl+Alt+Delで強制終了する」など出てきましたが、効きませんでした。 どうしたら良いのでしょうか…。困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.2

私も富士通のVISTA 17型ノート 使用です。今まで困った事無しで来ましたが、今日の事起動したまま→3時間位他の事で→ほって居ました。 画面は消えており→エンターキーを押したりして出た画面に「ユーザー?の変更?」とかにカーソルが固定。 電源ボタン長押しで終了後の起動は=MicrosoftのあとHDDアクセスランプが消えたまま。 サポートは地震のため9時~5時とか。困った~色々行い最終解決は以下の通りです。 色々の後セーフモードの後の再起動も駄目→それで最後に解決出来た方法は以下の通り。 1、 電源ボタンを押し直ぐF1キーを連打すると初めての画面が出た。 2、 その中にこの画面の詳細はF8キーをと有る。 3、 F8キーを押し→出た画面中ほどに「前回正常起動の詳細」とかに矢印キーで合わせてエンターキーを押した。  4、 ◎すると Microsoftが消えた後も→カーソルだけが有り→アクセスランプは=早い点滅をしていた。やがて→正常に起動した。(良かった!) 以上ご参考までに。・・・・(上手くゆくと良いですが)

yukiko_udu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!投稿してから状況が変わってしまい、パソコンを修理に出していた&投稿時に使ったパソコンから離れていたため、お礼が遅れてしましました。せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありませんでした。 書いていただいた方法を試すよりも前に、メーカー修理に出してしまいました。ごめんなさい。今後不調が起きてしまうことがあれば、書いていただいた方法を試したいと思います。詳しく書いてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

では思いついたものを羅列。 1.セーフモードが起動するので、ハード系ではない。 2.あやしいサイトをみてない。でも最近のウィルスは、IEから勝手に入ってくるのでウィルスの可能性あり。 3.電源が壊れた。でも起動するので違うみたい。 たぶん原因はウィルスっぽいかな?セーフモードが起動しないならワーム系な気がする。 リカバリーするしかないですね。 FMVならたしかリカバリーCDがあったと思います。 『OSを再インストール』の欄をみて、OS再インストールを手順にそって実行してください。 VISTAとのことなので、リカバリーCDをいれたら自動的にうごくと思います。 次に、ウィルスソフトは必ずいれてください。 最近のウィルスは凶悪です。 見てなくても、簡単にはいりこんでくるので、ウィルスソフトは必須です。 おすすめはノートンかな?比較的軽いし。

yukiko_udu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!投稿してから状況が変わってしまい、パソコンを修理に出していた&投稿時に使ったパソコンから離れていたため、お礼が遅れてしましました。せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありませんでした。 あれからセーフモードも立ちあがらなくなってしまい、仕方なくメーカーさんに送って初期化していただきました。原因が何だったのかは不明のままですが、今後、ウイルスには一層気をつけることにします。