• ベストアンサー

シングルってどうですか?

今までクロスバイクやMTBのギア付きを乗ってましたが、シングルスピードのシンプルさがカッコいいと思って購入予定ですが、固定ギアとフリーがあるというこのですがどう違いますか?今わかってることは下り坂等で固定だとクランクを回し続ける=疲れる、危険、膝がおかしくなりそう。フリーは普通に足止めれば下っていく。それくらいしかわかりません。使い方は主に街中でせいぜい一日50km前後の走行と、たまに100kmチョいのツーリングといったとこです。この使い方だと今あるギア付き(3×8)の方が良いですかね?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topazio
回答No.3

はじめまして! 1年弱、街中で固定ギア(ブレーキ付)に乗っています。その前はフリー付きシングルスピード(Intermax PISTA)でした。 初めて固定ギアに乗ったとき(Intermax PISTA改固定ギア)は衝撃的でした。 最初の踏み込みは普通ですが、逆の足をペダルに乗せようとするときにクランクの回転を止めようとするんですよね。でも回転が止まらないことに驚きました! 当たり前のことなんですが、体が経験したことのない動きなので、そのときは家まで帰れるのだろうか?というのが率直な感想でした。 感覚的には、下り坂ですと、減速しようとブレーキレバーを握っている自分と、ペダルを漕いでいる自分がいる感じで可笑しかったです。 その後も、段差を越えようとするときに、バランスよく構えようと中腰でペダルの回転を止めようとする自分→回転は止まらず驚くw 他には、 ・コーナー中に車体が傾くことでペダルを擦る。(Intermax PISTA) ・ハンドルを切って小さく転回する際に、つま先と前輪が当たる。(現車) 何度か乗れば慣れて楽しいですが、ブレーキ付きでもシングルスピードと比較すると(腕によるでしょうが)危険だと感じます。(いつも緊張して運転しています。) 特に下り坂ですね。スピード出すのは簡単ですが、減速は大変です。 疲れは感じないですが、膝への負担は相当あるんでしょうね。 1度に10キロ程度しか走りませんが、自転車を降りると膝に痛みを感じます。 それでも楽しさの方が勝っているので私は今後も固定ギアに乗り続けます。 普通なコメントになってしまいましたが、ご参考になればと思います。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。膝が痛くなるのですか・・・自分にはちょっとむかなそうなのでやめておきます。やはり体が大事なので。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

当然、フロントブレーキが付いている前提で話をします。 固定のシングルギア・ロード=いわゆるピストは 本来、トラックなどを走るために設計されたもので 当然、一般路には向いていません。 その不便さを楽しむといった嗜好性の強いバイクだと思いますから その辺を納得できるか?がポイントだと思います。 ニューヨークなどではピストが人気ですが あそこは基本的に坂がない、碁盤の目のような平地の道ばかりということを 頭に入れておいた方がイイと思います。 また、ピストの楽しみ方ですが サイクリングやポタリングのような楽しみ方ではなく BMX(トライアル)に近いトリッキーなものだというのも重要ですよね。 > この使い方だと今あるギア付きの方が良いですかね? トリックライドに関心がなければ、そりゃ固定ギアを買っても 不満が募るばかりではないでしょうか? > 下り坂等で固定だとクランクを回し続ける カーブも難しいですよ(足が止められないわけですから)。 トリックライドを一般道でやるのは迷惑千万ですが TPOを守るなら、あれはあれで楽しいと思います。 一般走行と両立させたければ 固定とフリー、2つのギアがつけられるハブもあります。 http://www.hobidas.com/blog/mtb/ourbikes/archives/surly_steamroller/ この辺りが現実的な選択ではないでしょうか。 次にフリーのシングルギア・ロードの話。 メッセンジャーなどの間で人気らしいですが その理由はシンプル=壊れにくい、といったことと クロモリフレームにしても軽く造れる、といったことでしょうか。 今時、ギアがそうそう壊れるか?と思うのですが クロモリの軽いロードというのは、実は私も興味があったりします。 絶対速度は速くないでしょうが、軽快感は高いでしょうね。 > 一日50km前後の走行と、たまに100kmチョいのツーリング それ1台で全部済ますのは、私だったら厳しいかな? あくまでセカンドバイクとしての選択ではないでしょうか。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。固定とフリーがあるハブあるんですね、これだったら都内の走りと趣味的な両方は満足できそうです。ツーリングはきつそうですね。

• mouryou
回答No.1

固定のシングルスはかなり危険です。よほど慣れていないと事故の元です。もし固定で走れる実力をお持ちなのであればここで質問するまでもないでしょうが。 フリーのシングルはある意味で婦人車にポジションだけスポーツ車になっているだけですから。味わいたければ婦人車のステムとハンドルを付け替えればおおむね体験できるでしょう。 勿論自転車は趣味性の強い乗り物ですから、是非といわれるのであれば挑戦してみたらいかがでしょうか。もし、シングルに飽きてもフレームによっては内装変速機を取り付けて利用するという手が使えますね。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内装変速機がつけられるのもあるんですね