• 締切済み

ヤマハグレードについて

ヤマハのピアノ演奏グレードですが、5級のレベルはどれくらいでしょうか? 中3で一回で合格しましたがレベルは6級と変わらないんでしょうか? 誰か、教えてください。

みんなの回答

• nicchi-
回答No.3

こんにちは。 ピアノ演奏グレード合格を目指している、中学一年生です。 6級と5級は、レベルが全然違うと思います。 6級までは、わたしもトントンと合格できたのですが、5級は1回落ちています。 わたしの住んでいる地域では、5級から上の級は県外でないと受験できませんし、これまで無かったモチーフ即興なども出てきます。 1回合格されているんですね、すごいです。

回答No.2

音大生の女です。 私は5級を受けるため必死に勉強中です。 単刀直入に言います。 6級と5級はレベルは全く違います。 私は中学1年生で6級を取得しました。 でも6年間かかっています。 もちろん努力次第ですが… 5級には ・演奏グレード ・指導グレード と二つあります。 演奏グレードは ・課題曲2曲 ・自由曲3曲 ・モチーフ演奏(a)(b) ・初見演奏 指導グレードは ・楽典 ・聴音(メロディー、ベース音、コードorI、IIなど) ・ひきうたい ・伴奏付け ・視聴 ・移調奏 ぐらいだったと思います。 すごくこころして頑張ってください!! というか、お互い頑張りましょうね!!!!

• sanori
回答No.1

http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/ http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/10-6_pi-el/index.html 上記を参照すると、 たとえば弾く力で言えば、 6級の課題曲は、「エリーゼのために」やバッハのインベンションです。 5級の課題曲は、受検されたのでご存知とは思いますが、 P519 A-501 私のジェジェ 坂神亜理子 P521 A-503 ソナチネ 佐藤香織 P522 A-502 組曲「踊り」より 藤原亜美 P523 A-504 舞曲 原田靖子 P525 A-505 早春 野路知子 P526 A-509 のうさぎ にげろ 北村知子 P528 A-510 勇敢な騎士 鳥谷部 美帆 P529 A-513 ファンタジック ワルツ 瀬古伊都子 P530 A-507 パーティーへ向かう馬車 黒田千香子 P531 A-508 スケートリンクの女王 利恵 P534 A-511 ソナチネ 山野越子 P535 A-512 春のささやき 服部研一郎 P536 A-506 コラール 佐野 恵 新刊 A-514 組曲「海のおはなし」より 久保瑠衣香 新刊 A-515 ユメミザクラの木の下で 紀山恵理 新刊 A-516 プーさんのはちみつさがし 鳥越瑞香 新刊 A-517 タランテラ 松下祐花 新刊 A-518 組曲「お城の一日」より 鈴木歌穂 新刊 A-519 アレグロ グランディオーソ 田尻洸貴

nonbaer1
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 5級は大学生でも別の勉強が必要と聞きましたが、 普通は大学生が受けるんですか? けっこうレベルは高いんでしょうか?