• ベストアンサー

目的は「生活の為」だけじゃ駄目?

bagoo55の回答

• bagoo55
回答No.3

転職で会社を探す場合、「こんな事をしたい!」と思ってその通りになるにはやりたい事の下積みの経験と実績が必要です。 でも、なかなかそのような事は難しいのが現実ですので、新しい仕事を探す時には自分が今までの経験から、出来る可能性がある仕事を探した方が良いと思われます。 まず、第一にやることは就職活動する企業をネットで調べる事です。 何をやっているか?自分にはこの会社で何が出来そうかを見つける事が先決です。 「生活に窮して」と理由で転職しても、”役に立たないかもしれないかも”と思われてしまいますので、”こんな事が出来る”という表現が必要です。 志望動機としては、レジ業務、仕入管理、店内イベント運営に携わったことがあるのであれば、デパート、スーパーの管理業務に募集して、今までの経験をアピールするとか、仕入れ卸会社などに仕入れ管理、イベント運営経験をアピールするなどが出来ます。 退職理由は、「給料が安くて生活出来ない」でも問題ないと思いますが、「今までの経験を生かせる新しい環境を希望」なども添えると尚、好印象ではないでしょうかね。 個人会社や零細企業は、給料がいつまで経ってもあがりませんが、仕事を選ばなければ、大手チェーン店などで最初は給料も安いですが、手腕を発揮すればマネージャーなどのある程度の給料の道も開けるみたいですよ。 (昼飯食べている時に、全国チェーンのラーメン屋の求人広告に書いてあった) 直ぐに高給を得るのではなく、5年、10年を見据えて就職先を探すことが将来の安定収入への道に繋がるでしょうね。

noname#74231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「今までの経験を生かせる新しい環境を希望」なども添えると尚、好印象ではないでしょうかね。 そうですね…今までの経験を全て無にするのは何だか勿体ない気がしています。未経験の仕事を見つけるのも、私が考えるよりずっときつい事のように思えますし。 地元企業では、今よりも好条件の企業が沢山あるのですが、それらは未経験の一般事務や営業事務などです。それらにも挑戦していくつもりでおります。 人と接さない仕事はないのですし、これまでの接客経験を活かせる職場は沢山あるはず、と無理矢理前向きに考えているところです。 >5年、10年を見据えて就職先を探すことが将来の安定収入への道に繋がるでしょうね。 私が望む形です。 色々な事情で結婚などに興味が持てないので、出来れば体が許す間働き続けたいのです。 勿論、自分を養っていけるだけの収入は欲しいです。 それには、やはりもっとこれからのキャリアプランを練る必要があるなと考えています。