• ベストアンサー

目的は「生活の為」だけじゃ駄目?

bagoo55の回答

  • bagoo55
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.3

転職で会社を探す場合、「こんな事をしたい!」と思ってその通りになるにはやりたい事の下積みの経験と実績が必要です。 でも、なかなかそのような事は難しいのが現実ですので、新しい仕事を探す時には自分が今までの経験から、出来る可能性がある仕事を探した方が良いと思われます。 まず、第一にやることは就職活動する企業をネットで調べる事です。 何をやっているか?自分にはこの会社で何が出来そうかを見つける事が先決です。 「生活に窮して」と理由で転職しても、”役に立たないかもしれないかも”と思われてしまいますので、”こんな事が出来る”という表現が必要です。 志望動機としては、レジ業務、仕入管理、店内イベント運営に携わったことがあるのであれば、デパート、スーパーの管理業務に募集して、今までの経験をアピールするとか、仕入れ卸会社などに仕入れ管理、イベント運営経験をアピールするなどが出来ます。 退職理由は、「給料が安くて生活出来ない」でも問題ないと思いますが、「今までの経験を生かせる新しい環境を希望」なども添えると尚、好印象ではないでしょうかね。 個人会社や零細企業は、給料がいつまで経ってもあがりませんが、仕事を選ばなければ、大手チェーン店などで最初は給料も安いですが、手腕を発揮すればマネージャーなどのある程度の給料の道も開けるみたいですよ。 (昼飯食べている時に、全国チェーンのラーメン屋の求人広告に書いてあった) 直ぐに高給を得るのではなく、5年、10年を見据えて就職先を探すことが将来の安定収入への道に繋がるでしょうね。

noname#74231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「今までの経験を生かせる新しい環境を希望」なども添えると尚、好印象ではないでしょうかね。 そうですね…今までの経験を全て無にするのは何だか勿体ない気がしています。未経験の仕事を見つけるのも、私が考えるよりずっときつい事のように思えますし。 地元企業では、今よりも好条件の企業が沢山あるのですが、それらは未経験の一般事務や営業事務などです。それらにも挑戦していくつもりでおります。 人と接さない仕事はないのですし、これまでの接客経験を活かせる職場は沢山あるはず、と無理矢理前向きに考えているところです。 >5年、10年を見据えて就職先を探すことが将来の安定収入への道に繋がるでしょうね。 私が望む形です。 色々な事情で結婚などに興味が持てないので、出来れば体が許す間働き続けたいのです。 勿論、自分を養っていけるだけの収入は欲しいです。 それには、やはりもっとこれからのキャリアプランを練る必要があるなと考えています。

関連するQ&A

  • 初めての転職なのですが、いつも書類審査でダメになってしまいます。

    初めての転職なのですが、いつも書類審査でダメになってしまいます。 志望動機や自己PRがようないと思いますが。医療系の職種なのですが、未経験ですが…というようなフレーズは志望動機に入れていいものなのでしょうか。また、前職の退職理由は志望動機に入れていいものかと。 面接までいけるように頑張りたいので、何かアドバイスあったらお願いいたします。 ちなみに年齢は33ですが。年齢もひっかかってるのでしょうか。

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 面接で前職の志望動機を聞かれた事ありますか?

    以前転職活動を行っていた時に、面接官に 過去に勤めていた会社それぞれの志望動機を教えて下さいと言われました。 (履歴書には3つの会社名を書いていました) 退職理由は聞かれますが、全ての志望動機を聞いて来るなんて‥ はっきり言って当時も志望動機を練るのに苦労していたくらいだったので即答出来ませんでした。 他にも色々返答に困るような質問が沢山あり、ボロボロな面接でした。 その面接官は何を意図して過去の志望動機を聞いたのでしょうか? 数年前の話で既に過ぎた事ですが、友人と話していたら改めて不思議に思い質問しております。 面接で私と同じように聞かれた方、いらっしゃいますか?

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 石材屋 事務職に転職希望

    異業種の受付事務職から、石材店の一般事務職に の会社に面接を受けることになりました。 面接でのこれ!といった志望動機が見つから悩んでいます。 素直な志望動機は、葬祭に関わったことがまだあまりなく、そういった知識を見につけられたらと思い応募したのですが、そんなことを面接でいうのもマズイと思い、悩んでいます。 前職退職理由は通勤距離と休日からなんですが...。 なかなか事務職での転職は厳しく、手探り状態で就職活動しています。 こんな質問をすること自体、恥ずかしい話なのですが、もしアドバイスいくださる方がいればとおもい投稿します。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の転職(退職)理由について

    現在派遣で働いていて、契約が満期の為、転職活動をしているのですが、履歴書になんて書けば良いか迷っています。 履歴書には、志望動機と退職理由があるのですが、退職理由欄は簡単に「契約期間満了の為」だけで良いのでしょうか? 色々みていると退職(転職)理由欄にもしっかりとなぜ転職してその会社に入りたいか書くみたいに書いてるのですが、それだと志望動機と一緒になってしまいます・・・ アドバイスお願いします。

  • 広告会社への志望動機 添削希望。(最終面接用 台本)

    広告会社への志望動機 添削希望。(最終面接用 台本) 来週頭に、広告会社の役員面接を受けますが、志望動機を練り直していたら訳が分からなくなりました。 もしよろしかったらどなたか添削してくださると嬉しいです。 因みに外資と日系の合弁広告会社です。 因みに文章は「口頭」を想定しています。 ************************  志望動機を話すにあたり、広告会社を志望する理由、御社を志望する理由、関心がある職種についてお話させていただきます。  先ず、広告会社を志望する理由としては、生活者に「未知のものに出会うきっかけ」を提供し、私達の生活をより豊かにする広告会社と、私の夢である「多くの人により豊かな生活を送って頂くきっかけを作り、提供する事」が一致すると考え志望しました。  中でも、●●●等の独自のデーターベースを用いたブランディングと、▲▲▲の圧倒的なメディア支配を用いたプランニングの和魂洋才な特徴を持つので、世の中のあらゆる商品と消費者の出会いを創造する事が可能であると考え御社を志望しました。 また、■■■の“Resist the usual”という考えに深く共感します。私は今まで「ありきたりに抵抗し、人に愛されるオリジナルなアイデアや工夫」を考える事に喜びを感じました。今後もそのような生き方がしたいので御社を志望しています。 職種として特に関心があるのは、営業とプロモーション職です。生活者の反応を直に感じながら仕事をしたいという理由から元々はプロモーション職に強い関心を持っていました。しかし、OB訪問を通じてコミュニケーション設計の川上~川下まで携われる営業職にも関心を持っています。 しかし、基本的にはユニークネスを重要視する御社の社風にてどんな職務にも挑戦し、自分自身をグローバルに成長させていきたいと考えています。 ***************** 宜しくお願いします!

  • 事務職、インターンシップ志望動機についてです。

    事務職、インターンシップ志望動機についてです。 私は大学三年生で、旅行専門学校の事務のインターンシップの面接をやる事になりました。 私は、インターンシップで事務の仕事について深く知りたいと思ったのが、志望動機ですが、うまく言葉がまとまりません、 事務職での面接を受けた事があるかたなど、どんな志望動機を面接でいいましたか?? ぜひ、参考にしたいです。

  • 転職活動中の者ですが・・・・長くてすいません。

    最近2年弱勤めた会社を退職し、最近転職活動を始めた20代半ばの男です。 勤めていた会社は生命保険の会社で、営業をやっていました。 最近、ハローワークに行ったときに地元の食品関係(主にこんにゃく)の求人を たまたま目にし応募をしました。 ただ、問題なのが、志望動機です。 食品業界が良い!とかその会社が良い!って考えも特別無いですし、 正直言うとなんとなく応募しようかなぁって感じで応募しました。 履歴書の志望動機にはありきたりな「御社の求人内容を拝見し、自分の力が最大限発揮できそう」みたいな事(←申し訳ないですが思ってもないです)を書いたら、 書類審査を通過し、面接に来てくださいと言ってくださいました。 そこで質問なんですが、当然面接でも同じように志望動機や業界の知識、印象などを聞かれたりすると思いますが、 どのように答えたらいいかわかりません。 業界の知識や印象についてはネットで調べて自分なりの考えをまとめたので 聞かれても大丈夫かなと思っていますが、 志望動機がどうしようもないです。(前述の通りです。) どういった感じ答え方をすれば良い感じの志望動機になるか教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。 ※現在転職活動中の方や必死に活動された方からすれば、 もしかすると良い印象は持ってないかもしれないような質問なのは 自分なりに納得しています。

  • 事務職の志望動機の書き方

    事務職から同じ事務職へ転職するために、活動をはじめましたが、志望動機がうまくまとまりません。 転職する理由としては、同じ会社で事務職を5年以上勤めていますが、これ以上自分の力を伸ばせないと感じたからです。 自分のスキルアップを理由に他の事務職へ移る動機にはなりますか? もちろん、会社によっては、求めているものは違うとは思いますが……。 同職で転職した方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。