• ベストアンサー

事務職、インターンシップ志望動機についてです。

事務職、インターンシップ志望動機についてです。 私は大学三年生で、旅行専門学校の事務のインターンシップの面接をやる事になりました。 私は、インターンシップで事務の仕事について深く知りたいと思ったのが、志望動機ですが、うまく言葉がまとまりません、 事務職での面接を受けた事があるかたなど、どんな志望動機を面接でいいましたか?? ぜひ、参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

質問の補足ありがとうございます。 書かれた志望動機そのもので構わないと思いますよ。 さらに掘り下げてお考えになってみることをお勧めいたします。 そのあくまでひとつとして人の役にたつ職業はどのような職業でも同じことかと思います。 事務の仕事に限らずにあらゆる業種、職種にいえる事ですが、お客様あるいは組織内でも「次の工程はお客様」という視点から見た場合、店舗なり工場でも営業を行う第一線の現場のバックアップ部門やスタッフであることはいえないでしょうか。 さらに社内のあらゆる仕事をサポートや従業員が仕事をしやすい環境づくりなどを縁の下から支えるといった重要なことでもあると思います。 旅行専門学校においても同様のことが言えると思いますよ。 学内の学生が学業に専念できるように事務といった側面から役にたつ、それがひいては、旅行する方々や、旅行会社、そして食事や宿泊などを提供するあらゆる組織やそこで従事する方々、また学内のサポート部門といった重要な役割を担っているという視点からもお考えになってはいかがでしょうか。 さらに、言うまでもなく、ご質問者様が逆に専門学校の生徒や両親、また実際に旅行をする客などの視点から考えてみることも必要なのではとも思います。 学内外のあらゆるバックアップを具体的にどうお客様やその学生さんなどや社会にどう貢献するかといったことも重要なポイントのひとつではないでしょうか。 もちろん、ご質問者様がお書きになった志望動機がいけないというわけではなく、さらに幅広い視点から考えをめぐらすことや自分自身が何にどう貢献したいのかということも、事務職だけではなく、他のあらゆる職業にも該当する点かと思います。 今までご質問者様が実際に遭遇や体験した具体的な出来事なども、なぜその仕事に就きたいかということのきっかけなども志望の動機となり得ることではないでしょうか。

fgddu735
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、私が事務職に興味を持ったきっかけも言おうと思います。 ついに明日が本番です。緊張しています(笑) 本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

元人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 あくまでも考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 自分自身も転職経験があり志望の動機を話すことや、逆に採用担当として志望の動機を質問する機会などが多かったに過ぎないのですが、上手く言うという「方法や手段」がご質問者様の本当の「目的や目標など」と知らない間に入れ替わっているかもしれないと思いました。 一概には言えることでもありませんが、上手く言ったり、書いたりすることが目的ではなく、さらにご質問者様がまさに質問にお書きのように「旅行専門学校のインターンシップの事務の仕事について深く知りたい」という経緯やきっかけなどを、さらに掘り下げて様々な側面から今一度自分自身のやりたいことや、知りたいこと、できること、目標や出来事などを思い返して、頭の中ではなかなか整理がつかない場合はブレーンストーミングとして、紙でも何にでもアウトプットしてみないと見えてこない面やかえっていいまわしなどが余計気になることも案外多いかと思いました。 志望の動機や目標などは100名おられたら100以上の動機があると思います。 また、面接では言葉や文章の表現も確かに重要な要素ではありますが、その熱意などはその方と実際に面接などで話した瞬間で決まるとも言われていますが、ある意味事実かとも思いました。 ご自身の志望動機は自然に服装から身だしなみや言葉、さらに表情などに表れるものですので、「面接での緊張」なども同じ側面があると思いますが、無理やりそれを解決しようと手段に考えにウエイトが高くなればなるほど結果として「上手くいかない」ことが多いことも意外に多いものかと自分自身の失敗経験から痛感しました。 ぜひ今一度これを良い機会として自分自身の発見に役立ててみることも非常に大切なことではないでしょうか。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

fgddu735
質問者

補足

ありがとうございます。本当に参考になりました。 分かりやすくご説明ありがとうございます。 志望動機を考えたんですけど、もしよろしければアドバイスいただいてもよろしいでしょうか?? 「私は、事務職は、人の役に立つ職業だと考えます。インターンシップで実際に働き、事務職を体験し、仕事に対する理解を深めたいと思ったからです。そして、仕事の重要性を学び、自分自身を成長させたいと思ったからです。」

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 事務職の志望動機

    私は現在求職中で、事務職に就きたいと考えています。安定した仕事であることと、ワード・エクセルを利用できることを生かした仕事だと考えたからです。 ですが、事務職は人気もありますし、パソコンが使えるとはいえ未経験では採用されにくいのでは……と、とても不安です。 私は現在二十歳なのですが、これまで正社員として働いたことがありません。これまで経験した仕事が接客や販売といった仕事だったこともありますし、採用者側から見てイマイチ良い印象が残らないのではと思ってしまいます。 なので、面接での印象は勿論、履歴書で自分をアピールできたら……と思っているのですが、肝心の志望動機がうまくまとめられずに困っています。試行錯誤して読み返すたびにどうすればよいのかわからなくなってしまいました。 【志望動機】 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を生かした仕事をしたいと思いました。事務職の経験はありませんが、早く仕事を覚え、皆さんのお役に立てるようになりたいと思っています。また、これまでに経験してきた接客の知識を生かして周りに対する思いやり・気配りを忘れずに、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。 この志望動機の改善点などがありましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 事務職の志望動機

    今、大学3回生で就職は事務職につきたいと思っているのですが、事務職での志望動機というものが具体的に浮かびません。 漠然とした質問で申し訳ないのですがアドバイスをください。

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • 医療事務の志望動機

    急遽、明日医療事務職の面接に行くことになったのですが、履歴書の志望動機が下記のようでいいのか悩んでいます。 お時間がありましたら、添削の程、お願い致します。 ちなみに… ◆23歳・女 ◆医療事務未経験 ◆未経験者可な皮膚科に面接 ◆医療系の専門学校へ通っていたが、医療事務とは関係ない 下記が志望動機です。 『私は専門生時代に、何度か病院で実習させていただきました。 その際、病院で働く人の大変さ、病院へ訪れる患者様は少なからず不安な気持ちを抱えているということを感じました。 医療事務職は未経験ではありますが、病院で働く方々をサポートする仕事がしたい、専門生時代の実習で患者様とのコミュニケーションを学んだ者として、患者様と触れ合う仕事がしたいと思い医療事務職を志望致しました。 また、私自身皮膚が弱いため、同じ悩みを抱えている患者様の力に少しでもなりたいと思い、皮膚科である貴院を志望致しました。』 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 事務職の志望動機について

    私は、今週面接を予定しています。履歴書を書いているところですがどうしても最後の欄(志望動機)が埋まりません。そこで教えていただければと思い投稿しました。 事務職に応募しましたが、簿記や、ワード、エクセルが得意なわけでもなく、資格も特にありません。 このような場合は何を軸に志望動機を書いたらよいのでしょうか?

  • 病院の事務職(医療事務ではなく)の志望動機について

    12年卒の私立文系男です。 自分自身営業系よりも公務員に向いている(目指している)ので今回某大学病院の事務職を応募しました。 この手の業界に応募するのは初めてで、大学でも福祉ではなく商学部でしていたので困ってます。 それで、そこの大学病院の魅力などは思いつく(利用したことはありません)のですが、事務職というものへの志望動機がいまいち、ふわふわした状態です。 どなたか、アドバイスをいただけたらありがたいです。 余談ではありますが、他の業界(製本)の事務職にも応募しているのですが、こちらも志望動機が思いつきません。 どちらにしても、事務職という職種の選考を受ける際の志望動機のアドバイスをお願いします。 ちなみに、試験は面接のほかに適性検査、一般教養、小論文があるのですが適性検査はどういったもので、論題等はどのようなものが出されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう