• ベストアンサー

初めての転職なのですが、いつも書類審査でダメになってしまいます。

初めての転職なのですが、いつも書類審査でダメになってしまいます。 志望動機や自己PRがようないと思いますが。医療系の職種なのですが、未経験ですが…というようなフレーズは志望動機に入れていいものなのでしょうか。また、前職の退職理由は志望動機に入れていいものかと。 面接までいけるように頑張りたいので、何かアドバイスあったらお願いいたします。 ちなみに年齢は33ですが。年齢もひっかかってるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • advicer7
回答No.3

いつも書類審査でダメになってしまう原因が分らなくて困っておられるようです。貴方の応募書類を見ていないので具体的には分りません。 志望動機 一般的な普通のありきたりのことを書かれていないか?本当の心の底から出てくる貴方の熱意を自分の言葉で語ることです。熱意が表れているか?自分の真の動機が書かれているか? 未経験でも良いというフレーズを入れて良いか? 自信のなさの言い訳の表現、奥ゆかしさの表現であればマイナスです。 前職の退職理由 ネガティブなものは避ける。前向きな理由で辞めた理由であれは印象が良いでしょう。 悪い例 人間関係でいやになった、給料が安い、仕事が嫌になった、今の仕事が向かない 良い例 医療系の仕事に興味がある、人が好きでケアーできる仕事がしたい、人を支援したい。 元気を与えたい、人を幸せにしたい仕事に携わりたい等 応募書類から面接に結びつくまでのポイント 1.審査官に是非この人に会ってみたいという表現にすること 2.応募書類は自分の商品パンフレットです、魅力あるものにする 3.応募書類の中でなにか少しだけ他の人と能力に差をつける 面接官が応募書類をみるポイント 1.この人がウチにきて一生懸命働いてくれるか? 2.ウチのメンバーの中で能力を発揮してくれて適応してくれるか? 3.すぐやめてしまわないか? 年齢が心配 決めるのは相手です。年齢のハンディを感じているなら、若い人に負けない、上回るなにかのスキルをアピールしよう。 笑顔が良いとか、人の名前をすぐ覚えることができる、クライエントを癒すことができる、何か優れていることをアピールする。 何故今までの応募書類がダメだったかを振り返ってみましょう。顔写真も大切ですよ!良い印象を持たれるようなしっかりしたものにしましょう。真剣に作成してみましょう。成功を祈っています。

htd0m
質問者

お礼

とても分かりやすい詳しい回答ありがとうございます。 確かにありきたりの志望動機だと思いました。 もう一度作り直して頑張ってみようとやる気になりました。ありがとうございました。

htd0m
質問者

補足

ちなみに1月に辞めて今にいたるまで特に履歴書などに書けるようなものはないのですが、このブランクもひっかかっているのでしょうか。この場合つくろえないので、何もふれず、その分他で十分にアピールするようにした方がよいのでしょうか。質問ばかりですみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>志望動機や自己PRがようないと思いますが。医療系の職種なのですが、未経験ですが…というような  フレーズは志望動機に入れていいものなのでしょうか。 それは構わないと思います。しかし中途採用はあくまで即戦力を重要視すためのものですので、未経験をカバーするようなあなたの長所が必要でしょう。 >>また、前職の退職理由は志望動機に入れていいものかと その退職理由が今回の志望理由をより強調し引き立てるものであるなら構いません。そうでないならわざわざ志望動機の中に入れる必要は無いでしょう。 >>ちなみに年齢は33ですが。年齢もひっかかってるのでしょうか。 完全にひっかかりますね。あなたがその職場の人間だとして、今度33歳の未経験の新人が入ってくるよと言われたら正直「えっ!」と思いませんか?そこですよ。だからその部分を逆手に取るようなアピールが必要になります。新卒にはなくてあなたにはあるものが必要なんです。社会に出てから10年くらい経つわけですよね?何を学んできてそれをどう生かせるのか。具体的な説明が必要です。 書類を送る時、履歴書と職務経歴書を送付してますよね?今度はそれプラス自己PR(A-4)1枚を送ってみてください。そこには上記に挙げた内容を記入します。書式は自由で大丈夫です。

htd0m
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 一応同じ職種での応募ですが未経験の診療科です。職種では10年の経験があるので自信はあったのですが。何がいけないんだろうと凹む毎日です。もう一度書類見直してみます。

• kotoby2003
回答No.1

ネガティブなフレーズはいれないでよいと思います。経験なんて、経歴見ればわかります。 前職の退職理由を志望動機に書くのは普通おかしいです。その会社とはなんの関係もないと思います。

htd0m
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。