• ベストアンサー

関西ベイ・シャトル利用したことある人、感想を教えて下さい。

鳥取県から関西空港まで車を利用して行きたいのですが、 車で関西空港まで高速を利用して行くのと、神戸空港まで 車で行ってそこから関西ベイ・シャトルに乗って関空まで行くのと どちらが利便性が良いでしょうか?? 金額面・時間面も含めて教えて下さい。 ちなみに人数は6人でミニバン1台利用。 利用日時は土曜日の朝鳥取出発で当日AM11:00までに関空到着の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

費用などを考えると神戸空港のベイシャトル用駐車場(乗船者は無料!)に駐車して、ベイシャトルで往復する方が安くなります。 http://www.kobe-access.co.jp/carpark.html ちなみに神戸空港の駐車場だと24時間で1000円するようです。 神戸空港から船に乗ると乗船代は必要になりますが、下記の費用が不要になります。(乗船代は下記のうち1項目程度の金額です。)また、神戸から関空までは湾岸線で40~60分程度ですが、その分運転時間やガソリン代が節約できます。 ・阪神高速湾岸線の通行料(均一区間3回分あるので、普通車でも千円を越えます。) ・関空連絡橋(普通車で1500円) ・関空駐車場代(24時間4000円、48時間6000円) http://www.kansai-airport.or.jp/access/car/index.html なお関空の対岸りんくうタウン地区に往復送迎つきの駐車場が多数ありますが、関空の駐車場より安いだけで、神戸空港に比べるとえら高です。 しかし、やはり、飛行機を降りてすぐ車に乗りたいのなら、関空へ行く方がいいでしょう。所要時間を1時間多く見積もるだけで、関空へ行けます。 ベイシャトルは予約必要となっていますが、ほとんどがらがらの状態で運航されていますので、絶対その便じゃないと困る!って場合じゃない限りあえて予約しないでもいいかもしれません。(但し、乗ろうとする便に限って団体の予約が入ってしまうと言う非常にレアなケースが皆無だとは誰も断言できません) 神戸に向かい、気が向かなかったら、あるいは欠航しそうな雰囲気なら関空に向かうと言うのもありですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

関空連絡橋・駐車場セット割引ってのがあります。 http://www.kaakix.co.jp/coupon.htm ベイシャトルの往復運賃 2,700円×6=16,200円と、 阪神高速1,200円×2=2,400円+セット割引の比較になります。 1泊2日 6,500 円 2泊3日 8,000 円 3泊4日 9,500 円 4泊5日 11,000 円 5泊6日 12,500 円 6泊7日 14,000 円 7泊8日 15,500 円 ガソリン代を考えなければ5泊6日まではセット割引の方が安くなります。 まあベイシャトル自体は、ちょっとしたクルージング気分で楽しいかもです。