• ベストアンサー

車をニュージーランドに輸出

船の運航日程(各港ごとの)を知りたいのですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はい、コスコはコンテナです。 というか、私の使ったものは全てコンテナでした(20フィートコンテナ)。しかし、それ以外の取り扱いがコスコにあるのかないのかは、当方知りません。 ANo.1(ANo.3)様、こんにちは。 QNo.3094327では、「?(8年?)」ではなくって、「96年前後」なのですね。なるほど~と思い、即1票入れさせて頂きました(御回答後すぐに“[参考になった:1件]”になったかと思います)。 私の場合、「日本→NZ」は、全車新車でしたので、いつの頃からかこの中古車用ルールが出来ても、「中古車はいろいろ大変だな~」程度に見る程度でした。よって、大変勉強になりました。 一昨日18日の時に、「確か中古は何か古さでも引っ掛かったな?」と思い出し、ちょっとインターネットで検索してみてたら、 有名な、オートコリノさんのページがありまして、見てみますと、「新車から8年を経過した車は登録出来ない」(http://www2.neweb.ne.jp/wd/korino/nz.htm)と、見付けましたので、 「?(8年?)」とか記載してしまいました。 早速、インターネットであの後調べてみまして、 (http://www.jetro.go.jp/biz/world/oceania/nz/qa_01/04A-001225) (http://www.customs.govt.nz/travellers/Motor+Vehicles/Certification+for+Registration.htm) (http://www.ltsa.govt.nz/importing/frontal-impact-compliance-status.html) (http://www.gekkannz.net/thats/modules/smartsection/item.php?itemid=68) 中古車は、やはりいろいろと規則があるのですね。将来的にも、新しい規則とかも増えそうな感じで、大変そうですね。 さて、コンテナの話に戻りますと、 まず、私の車輸出入は、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1991560.html)の ANo.5 の「“私がその新車と初対面したのは、NZの港です。”」の車が、初めです。 新車購入前にさんざん自分でいろいろ輸出入やカルネなども調べました。 が、新車の送り作業(輸出)は、URLの通り、新車販売会社にやって頂いたのが始まりです。この新車販売会社は、ある自動車メーカー(マニファクチャラー)の研究所直系の会社の販売会社でして、そこの新車販売会社で、COSCOを調べて(見付けて)使って頂いたのが始まりです。(その後、コスコのかたの良さなどの理由で、私は、他社を使うことを考えたことはありません。) その、新車販売会社は、前述の通り、ある自動車メーカーの直系の企業関係がありましたので、そのメーカーの新車の roll on / roll off ship に載せてもらってNZに行けないかまで頼んでくれたそうです。しかし結果は、自社船も含め、全社から断られたということでした。RO/RO船は、(その頃は)、個人や、少ない台数のものは受け付けてくれないようです。(今はまたどうか分かりません) 私も、コンテナは非常に高価だと聞いていましたので、もともとコンテナはあきらめていたのです。しかし、コンテナで、しかもとてもリーズナブルな料金でしたし、それを見付けてくれた新車販売会社にも感謝していますし、COSCOにも感謝です。 コンテナの料金ですが、当時は、日本が不況の真っ只中で、空洞化などと言われ、日本発のNZ行きの家電やその他輸出商品は何もなかったような時期でした。逆に、NZからの冷凍食品を筆頭とする様々な商品は、日本に向けてバンバン入ってきていた時期でした。つまり、コンテナが「日本→NZ」の便ではガラガラに空くのですね。よって非常に安かったようです。実際、「NZ→日本」便は、料金5倍位でした。 それでも、私は最後までコンテナを使い続けました。(「NZ→日本」便も) 理由は。 (の前に)、 当方、自分用車の他に、仕事で相当数の新車を「日本→NZ」も「NZ→日本」も輸出入させました (上記の自分用新車「“私がその新車と初対面したのは、NZの港です。”」の車より後の時期)。 全部新車ですが、テスト用に持ち込んで、グシャグシャになったものもそのまま研究用に日本に送り返すのですが、 とにかくコンテナが便利なのですね。様々な機材も一緒に積めますし、テスト用のスペアパーツとかも満載にして、自走不可になった車でもそのまま突っ込んで送れますし、 「ドア to ドア」 (「こっちの国の自分の敷地から あっちの国の自分の敷地まで」)で全部がそのまま届くことが何よりも便利で、料金5倍でもコンテナ以外は考えられませんでした。 コンテナですと、自分で用意した錠もかけられますし、それプラス、未開封確認用の金属のタイのようなもの(封印?)も もらえて付けられますし、貴重なものを安心して送ることが出来ました。 そういったことが、コンテナのほうを使い続けた理由ですね。 コンテナでないと、いろいろ盗まれるようです。「長い船上の旅で、船員が暇つぶしや小遣い稼ぎにのぞきにくるのか?」と思って聞いてみましたら、そうではなく、「車ごと忽然と無くなることもよくある」とのことでした。… 当時は、「日本→NZ」の便でしたら、RO/RO船との料金差も無かったと思います。(RO/RO船で断られましたので、RO/RO船の料金は知りませんが。) 今は料金、どうなのでしょうね。 当方、上記理由などでコンテナのCOSCOがお勧めですが、 前述の『「?(8年?)」 「96年前後」』の件で、インターネットを見て検索していました今回、(http://www.kiwicar.com/)のようなものを見付けました。良いのかどうかは知りませんが、よかったらご覧下さい。(http://www.kiwicar.com/Schedule.htm) 当方、NZ滞在中から、~本拠地を日本に移してからも新車の輸出入は続けましたが、当方、ここ数年は、車は輸出入数ゼロです。(つまり、知っていることは、数年前までの情報です。) なお、 「NZでは登録せずにサーキットのみでの使用なので96年以前のでもOKと考えてます。」とのことですが、 昨今の、盗難車に対する規制(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1646346.html)ということもご留意頂き、お調べ下さい。 車というものである以上、書類無しで大丈夫かどうか?ちょっと心配になりました。  

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gogyou
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

NO2さんのコスコってコンテナかな? コンテナ積みはした事がないけど、コスト的にはどうなんやろう? コンテナ>在来>RO/ROのイメージがあるんやけど。 RO/ROの方が日本でのラッシング料とか現地のPSC(ポートサービスチャージ)も含めて安く済むんとちゃうかな?

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

もう結構進んでいる訳ですね? 私は、COSCO(http://www.cosco.co.jp/coscoJp/index.jsp)のみを使っていましたので、それしか知りませんが、 (http://www.cosco.co.jp/jaccs/SailingdateSearch.do?strAction=TOSEARCHWITHOUT)や、 (http://www.cosco.co.jp/coscoJp/listNews.jsp?classId=6&kindId=0&sortId=0&page=2) →(http://www.cosco.co.jp/coscoJp/news.jsp?newsId=223) →(http://www.cosco.co.jp/coscoJp/UploadFile//20070608061030281.pdf) 見ることができますね。 COSCOのスタッフは親切で、とても良かったですよ。 (http://www.cosco.co.nz/index.sm

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gogyou
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

NZならトヨフジ、KCC、ARMACUPあたりの船社になると思うけど、乙仲はどこを使う予定?乙仲からスケジュールを貰うのが一番正確で速いと思うけど。 ちなみにどこの港からの船積み予定?

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車をニュージーランドに輸出

    私は今ニュージーランドに住んでいるので、日本側での書類の手続き等をしてくれる会社を探してます。車を例えば、Yahoo Auctionで購入して、その後の輸出の為の手続きをしてくれるとこがあれば、ぜひ教えてもらいたいです。 私が知ってるのはこの会社だけなのですが、ここの値段が適当なのかどうなのかも分からないので、他の会社をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 http://www.keystonejapan.com/j-index.htm http://www.keystonejapan.com/j-private_import.htm http://www.keystonecars.co.nz/private_flow.htm 

  • 船の運航管理スタッフ

    船の運航管理スタッフについて、調べています。 求人を見て、調べてみても運航管理となると飛行機のことばかりで 船の運航管理の実情についてわかりませんでした。 ご存じの方、教えてください

  • 石垣-西表間の連絡船

    今日(2007.10.7)の石垣-西表間の船は運航されているでしょうか? 船会社に電話したのですが、繋がらなかったです;; ご存知の方おられましたら教えて頂けませんかm(__)m

  • 賠償はなぜ運航会社ではなく船主?

    エジプトのスエズ運河で大型コンテナ船が座礁している問題についてです。 とあるニュース記事(https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-210325X518.html?from=amp_web-article-link)では、「賠償責任は船を運航する長栄運航ではなく船を所有する正栄汽船にある。」というような記述がありました。 私の勝手なイメージだと、船主が船を作り、それを借りて(買って?)運航会社が運航するのだと思っていました。であるならば、事故を起こした責任は運航会社にあるはずだと思うのですが、なぜ今回のように船主に責任が生じるのでしょうか。 少し前にあったモーリシャス沖座礁事故でも同様に船主に賠償請求されていたような記憶があります。 少し調べましたがニュース記事ばかりヒットして見つけられませんでした。 わかる方教えていただければと思います。

  • ニュージーランドまで船で行くことはできませんか?

    ニュージーランドまで船で行くことはできませんか? ニュージーランドまで、船で行けるとすれば どこに申し込めばよいのでしょうか? また、いくらくらいかかるのでしょうか?

  • 中古車輸出について

    中古車を輸出する際、 車はどのように船に乗せるのでしょうか? 通常コンテナに入れて船に乗せますが、よく新車を船に直接 乗り入れていますが、同じようにしているのでしょうか? 車もコンテナに入れる、と聞いたこともあるのですが... よろしくお願いします。

  • 離島への運航船新造について

    この度、自分が住む地域で島への運航船が新造されました。 地域名や船名等は差し控えさせて頂く事を御許し下さい。 自分の住む地域には離島があり、台風や大時化以外は毎日運航されて います。数年前に事故により運航出来なくなったため、現在の運航船 が新造され、今も毎日運航されています。 新造した船は予備船として所有していた船が老朽化したためですが、 この度に新造された船は主船としてではなく、引退した予備船の代替 えとして新造されました。大きさは今の主船より一回りも二回りも大 きいのですが、速度は16ノット(約30km)と相当に遅いです。 聞きたい事は、新造した船は主船として使用せず、予備船として使用 すると言う事です。4億4千万円も掛けて新造したのに、年に両手で 数えるくらいしか運航させないのに、4億以上も掛けて新造する必要 があるかどうかです。 船は車で言う車検があります。大体1週間程度で検査は終わります。 そのための予備船なんですが、市の税金を使って新造させる必要があ ったのか疑問に思っています。皆さんはどのように思いますか。 ちなみに〇〇海運と言う会社が運航していますが、親会社は市です。

  • ナホトカ向け輸出

    ナホトカに商品を輸出したいのですが、どこの船会社に連絡すればよいかわかりません。ご存知のかた、教えて下さい。

  • 中古車の輸出

    横浜からケニアまで中古車の輸出を考えています。 どこか、船会社を教えてください。 費用がかかるため、乙仲ではなく、直でやり取りできる船会社を探しています。 よろしくお願いします。

  • 車の輸出、海上運賃はいくらに?

    貿易ド素人です。 ある事情で車を送ることになりました。 船会社に見積もり依頼をしたところ USD59.19/M3 という回答でした。 これはどういう意味なのでしょうか? 計算の仕方がわかりません。 一刻も早く送り先に知らせないといけないので こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。